プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2歳の子供を持つ母親です。

以前はそうでもなかったのですが、
洋服の首元についているタグを、最近になって非常に嫌がるようになりました。
洋服の下には肌着を着せていますが
肌着の方が襟ぐりが深いので、タグが直接肌に当たってしまいます…。
メーカーによっては、襟ぐりの縫い付けとタグの縫い付けが別々になっているものがあり、その場合はリッパーではずすようにしています。
しかし、残念ながら、襟ぐりと一緒にタグが
縫い付けられている洋服が大半を占めています。

同じような悩みを持つ方、
どのように解決されたかアドバイスいただけると
うれしいです!よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

もしかして、タグが肌に当たって痒いのかもしれませんね。


私も肌が弱いのかタグが当たってかぶれたようになるので面倒ですが全て取っています。
なので面倒だと思いますが外してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、取ってしまうのが一番ですね!

お礼日時:2005/10/03 16:48

 私も昔そうでしたよ



タグの素材や縫い付けの糸が違うのでチクチクして嫌でした、全て取り除いたり、縫い付けし直してもらっていました。

縫い直しは簡単ですから、やってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縫い直しをした経験がないのですが、
ここは我が子のため!チャレンジしてみます!

お礼日時:2005/10/03 16:49

痛いんじゃないですか?


私は縫製の仕事でタグをよく縫っていました。
リッパーで取ってあげてください。
生地の方からではなく、タグの方の縫い目と切れば洋服の生地を痛めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡単に取れそうなものは、リッパーでちまちまと
はずしています。
タグの方から取れば生地が傷まないんですね!
次はそのようにしてみます。

お礼日時:2005/10/03 16:51

襟ぐりのタグ、邪魔ですね。


子供さんの肌の方が大事なので、是非取ってください。

ミシンを解くとあとが大変だから、
ギリギリのところでタグを切り取り、
ほつれ糸を指で引き抜いて始末するとOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギリギリのところで切り取る…
考えてはいたのですが、失敗しそうでちょっと
不安だったんです。
この方法も是非チャレンジしてみますね!

お礼日時:2005/10/03 16:52

子供がじゃなくて自分の服のタグが気になって取る事が有ります。


タグが肌に当って痒くなって嫌な時が有るんですよね-。
そう言う時私は小さな鋏で布地ギリギリの所で切りとっています。
大抵それで肌に当らなくなるので一度お験しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

是非一度試してみます!

お礼日時:2005/10/03 16:53

うちも、1歳半最近「いたいいたい」と言っています。


痒いの?と聞くとうなずきます。
今は、痛いのと痒いのが一緒で全部痛いというのでなんとなく心配です。
とりあえず、痛そうなのはみなさんおっしゃる様に取れるところまで取ってます。

あと、うちは保育園に通わせているので、タグに名前を書いてます。

お名前書いてあるね、○○ちゃんのだって分かるねえいいねえなんていいながら、着させちゃうこともあります。★とか書いてキラキラねえとか。

布のタグとかのは痛いわけではないから、取るとかえってほつれた部分が当たっていやかなあなんて思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり気にする子供さんって他にもいるんですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事