友達が一昨日から食事をすると胃が痛くなるそうです。疑われる病気とはなんでしょうか?胃潰瘍???ただ今深夜の為薬局がやっていないので、薬も飲んでないそうです。何か良い対処方法についても教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


以前、アメリカにいらして保険がない為に病院へ行けないという同様の症状を訴えた方に回答をしたことがあります。わたしの知人がこの方法で胃潰瘍を治してしまいました。それは牛乳です。
ひとつの可能性として、お友達はストレスが多い生活をしていらして、胃液の分泌が過剰になり、自分の胃液で自分の胃壁を荒らしてしまっているという事があります。胃が空になった時、その症状は強くなります。また、弱っている胃は、何かを食べてももたれたり、刺激物でなくても異物として刺激となり、胃痛を起こしたりします。
様子が落ち着くまでは人肌程度に温めた牛乳だけを飲むようにし、胃を空の状態にしないようにして下さい。落ち着いたらおかゆとか煮込んだうどんなどの温かく消化の良いものを食べ初めて下さい。その際も、食べ物を胃に入れる前に必ず牛乳を飲んで胃に「カバー」をかけておくと刺激が少なく、楽です。
たったこれだけの事ですが、胃潰瘍をも治してしまいます。
でも、一番大切なのは、ストレスの原因を解決することなんですけれどね。
お大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず友達には安静にして様子をみて、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました。”牛乳”の件は早速友達に伝えます。

お礼日時:2001/11/15 13:22

もう病院に行かれたのでしょうか?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腹痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

いろいろな原因が考えられますので、やはり医師の診断を早急に受けることをお勧めします!

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず友達には安静にして様子をみて、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました。

お礼日時:2001/11/15 13:17

急性胃炎ではないですか?


最近、飲酒の機会が多いとか、食べすぎで胃が弱っているってことはないですか?

私も以前急性胃炎になり、救急病院に行って点滴処置をしてもらいおさまりました。

あまりにも耐えられない痛みでしたら、救急病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。友達は飲酒はしないのですが、最近ストレスを感じているようで、それが原因じゃないかと。とりあえず友達には安静にして様子をみて、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました

お礼日時:2001/11/15 02:01

mi-doさん、初めまして!なんていってられない状態でしたら、coolguysさんが言われてるように、救急車を呼んだ方がいいですよ。



さて、一般的に胃潰瘍は空腹になると胃が痛む事が多く、私も以前胃潰瘍になったことがあり、やはり空腹時に胃がキリキリ痛みました。軽症だったので、投薬で治りましたが…。
ですので、多分、友達の場合は胃潰瘍ではなさそうですが、一般の素人が四の五の言うのは失礼ですので、下記のURLに詳しい回答者がおりますので、そちらを参考にされてはどうでしょうか?
どうかお大事に!(ってあなたじゃなくて、お友達ですね!)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131053
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考URLにて調べてみます。とりあえず友達には安静にして様子をみ、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました。

お礼日時:2001/11/15 01:43

救急病院へ行ってください。


質問している場合ではないと思います。

至急と言う事なのでしたら、救急車の方が早いと思いますが。
確実ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYES or NO形式で進んで行く、タイプ別診断を作る糸口を教えてください。

初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

農林水産省のページの中にみんなでごはん、タイプ別診断
というYES or NO形式で進んで行くページがあります。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/kakou/mezamasi/family/type.html

これがそのページのURLです。

このページと同様のものを私ども会社のホームページに作って載せようと、
先週から色々と調べたのですが、どうにもこうにも糸口がつかめません。

どなたがご存知の方がおられましたら、どうぞご伝授ください。

私は少々htmlの知識がある程度ですので、できるだけ分かり易く、
具体的にお教えいただけるとありがたいです。

それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

とっても簡単なもの・・・以前回答した
 ⇒フルスクリーンについて・・・ - JavaScript | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8137881.html )
とか・・

Q胃潰瘍・胃穿孔といった病気で胃に穴が開いて手術をした場合、術後の食事っ

胃潰瘍・胃穿孔といった病気で胃に穴が開いて手術をした場合、術後の食事ってどうしてるんでしょうか?
穴を塞いだからすぐに食べれるということはないと思うのですが、気になったので。

Aベストアンサー

個々の症状で違いあありますが。基本はしばらく絶食です。点滴で栄養補給します。
検査などで患部の状態を見て、消化の良い流動食などから始めます、

Q釣った魚に餌をやらないタイプか、診断お願いします!

こんばんは、現在付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。
その人がいわゆる、釣った魚に餌をやらないタイプなのか、
私に飽きたのか、それとも男の人は皆こうゆうものなのか解りません。
恥ずかしながら私は恋愛経験が少なく、判断が難しい為、ご助言願いたいです。



付き合い始めは彼から何度もアプローチされたのですが、最初あまりに
女の子の扱いが上手いというか、気遣いや立ち振舞が完璧過ぎて、
遊び人に感じた為、一度は断りました。
ですが、私に断られて真剣に落ち込んでたので、遊びじゃないのかなと思って
付き合ってみる事にしたんですが・・


・可愛い、好きと言ってくれる回数が激減
(以前は服や髪型などなにかしら褒めてくれたりもしたのですがそういった事も無くなりました)
・気遣いが減る
・スキンシップが減る
・食事のお店を探して予約などしておいてくれる事が無くなる
(マメ男だとアピールしてたのに今となってはどこがマメなのかわかりません;;)
・会話が減る
(以前は面白い話をしようと頑張ってくれてたみたいですが・・)


たった2ヶ月でこんなに変わるものなんでしょうか?
私に飽きたのかな?とも思っています。
別れた方が良いでしょうか?それとも何か対策などありますでしょうか?

こんばんは、現在付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。
その人がいわゆる、釣った魚に餌をやらないタイプなのか、
私に飽きたのか、それとも男の人は皆こうゆうものなのか解りません。
恥ずかしながら私は恋愛経験が少なく、判断が難しい為、ご助言願いたいです。



付き合い始めは彼から何度もアプローチされたのですが、最初あまりに
女の子の扱いが上手いというか、気遣いや立ち振舞が完璧過ぎて、
遊び人に感じた為、一度は断りました。
ですが、私に断られて真剣に落ち込んでたので、遊びじゃないのかなと...続きを読む

Aベストアンサー

交際はお互いに影響し合うので、断定は出来ませんが。

しかし、女性側にも出来る対策はあります。

一言で言うと、「遠慮がちにすること」です。
交際前は、女性も遠慮がちだったんです。それが男性にとっても心地よいものでした。
「あたりまえ」になってくるにしたがい、男性もゲンナリしてきます。

少しでも何かしてもらったら、「ありがとう」
少しでも何かしてしまったら、「ごめんなさい」
と、「ありがとう」「ごめんなさい」をこまめにたくさん行き交うようにするんです。
冷えているカップルには、「ありがとう」「ごめんなさい」がとても少ないです。


また、お願い作戦も有効です。

「○○してくれない」と、何も言わずにムクれるのが男性には伝わりません。

「よかったら、○○してもらえないかしら?」と直接話法で簡潔にたのみ、
やってもらったら、「ありがとう、助かったわ」と笑顔で感謝。
小さい事でもいいんです。
電球を変えるとか、ビデオの予約とか、男性が得意そうな事をたのめばいいです。


男性は、「もう親しいのだから、相手は何かあれば頼んで来るはず」と思う傾向があります。
それはただの男性心理です。

交際前には言われなくてもいろいろしてあげるのは、男性側にとっては、
「オレはこんなこともできますよ」という売り出しアピールです。入社前の面接や、デモ販売みたいな。
まぁ買い手である女性にとっては詐欺みたいなものですよね。
契約後は同じように接してくれないなんて、どこにも書いてありませんから。
交際後は「依頼」してあげるとスムーズに動きます。


女性は、「○○してくれない」と、相手に何も言わないで不満をかかえがちですが、
「依頼」と「感謝」があれば動く男性陣も結構いますから。
男性心理の範囲であれば、直接的にたのみ、感謝することをくり返していれば、やってくれます。
でも、間接的な言い方をして、相手を「仕向けよう」とすると、却って嫌がるようになりやすいですから、直接的に。


ようはこの対策は、女性が男性心理側に歩み寄る対策です。
これができる女性は、男性に大切にされやすいと思います。
自分のプライドを満たしてくれる女性ですからね。

これだけやってもダメなら、真性の釣った魚にエサをやらない男でしょう。

交際はお互いに影響し合うので、断定は出来ませんが。

しかし、女性側にも出来る対策はあります。

一言で言うと、「遠慮がちにすること」です。
交際前は、女性も遠慮がちだったんです。それが男性にとっても心地よいものでした。
「あたりまえ」になってくるにしたがい、男性もゲンナリしてきます。

少しでも何かしてもらったら、「ありがとう」
少しでも何かしてしまったら、「ごめんなさい」
と、「ありがとう」「ごめんなさい」をこまめにたくさん行き交うようにするんです。
冷えているカップルには、「あ...続きを読む

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q自己診断はしたのですが…

骨格診断をご存知の方にお答え頂きたいのですが、この画像は骨格診断の3タイプのうちどれですか?

骨格診断のサイトにある自己診断もしましたが、何度自己診断してもすっきりわかりません。
自分ではこうと思い込んでいても、他人からは違って見えている場合があると思うので…

客観的なご意見をお願い致します!

Aベストアンサー

しっかりした骨格ですね。
肩と骨盤がほぼ水平で背筋も伸びていて理想的なくびれもあります。
大腿筋もしっかりしており、ふくらはぎも、しなやかな筋肉がついていて、
内股になっていますので直立しても歩いても健康的な美脚ですね。

http://www.colornavi.net/kokkaku/
↑写真から骨格診断をしてみた結果はナチュラルタイプが多かったです。

お肌の状態から水分や栄養がが不足しているように感じました。
規則正しい食生活と、一口30回、歩くリズムくらいのテンポでよく噛んで食べることで脳内に安心ホルモンを増やして口角も上げる効果もありますので、
やってみてください。

Q再度質問です。胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、

再度質問です。胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?

Aベストアンサー

痛まない時もありますよ。検査が終われば分かることですから、それまでは無用な心配はしないでください。結果は変わらないのですから。

Q肌診断してくれる所を教えてください!!

自分のお肌はどのタイプのお肌なのか、さっぱりわからないんです!
なので、一度専門の人に肌診断をしてもらいたいのですが一体どこに行けば肌診断などのカウンセリングをしてくれるのかわかりません。泣

大阪で無料で肌診断してくれる所ってありますか??
梅田などのコスメカウンターなどでもやってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。今お使いの化粧水や化粧品のメーカーで
お気に入りはありますか?もしくはここのを使ってみたい
という希望がもしあれば、そのコスメカウンターへ行って
「今○○(商品)を使っていて、自分の肌に合っているか
分からないので、肌をみてもらいたい」といえば、
見てもらえます。最初にお肌を見てもらうだけと言って
おくのも肝心です。
ただ、メーカーによっても、販売員によっても対応は
マチマチで、何も買わないと知ると横柄な態度に変わる
店員さんがいるのも事実です。
資生堂・ソフィーナは結構その傾向が強いと思います。
今まで観てもらった中で、ファンケルカウンターが一番
対応が優しかったですよ。
大阪にも多数店舗があるので行ってみたらどうでしょうか?

Q胃潰瘍の治療でピロリ菌の除去もしたんですが、これかえら定期健診で胃カメラを続けた方がいいのでしょうか。

2年前にヘルニアが原因で坐骨神経痛になったのと、仕事のストレスから胃潰瘍になりました。

脚腰痛と胃痛のダブルパンチで、苦しんでいました。

胃カメラ検査をやって逆流性胃炎と潰瘍が3箇所見つかり、ピロリ菌の除去もしました。
除去の成功の確認済みです。

潰瘍は脚腰痛が治ってないので、まだ胃痛が続いていましたが、
ヘルニアの手術を終えて回復していくのと同時に、胃痛も消えていきました。

除去から半年後(1年前)に、鼻から検査できて先生の評判がいい病院を見つけたので
潰瘍の治癒の検査を受けました。
ちょっと胸のムカつきもあったためですが、綺麗に治癒してるとのことでした。
ピロリ菌を除去すると、一時期胃酸が増えるのでムカつきがあると言っていました。

それから1年経った今、胃が重いなあって思ってもう1度検診を受けにいったのですが、
やはり綺麗に治癒してるし、ピロリ菌の除去もちゃんと出来てると言われました。
重い感じは、喉に逆流性胃炎の痕跡が見れるからと言っていました。

薬を出しておくのでと言われてから、おしまいに看護士さんに
「定期的に胃カメラ検診をした方がいいのか?」と聞いたところ、
先生にたずねていただきました。
「気になるなら、しないよりした方がいいんじゃないか」
との回答でした。

どうなんでしょうか?

2年前にヘルニアが原因で坐骨神経痛になったのと、仕事のストレスから胃潰瘍になりました。

脚腰痛と胃痛のダブルパンチで、苦しんでいました。

胃カメラ検査をやって逆流性胃炎と潰瘍が3箇所見つかり、ピロリ菌の除去もしました。
除去の成功の確認済みです。

潰瘍は脚腰痛が治ってないので、まだ胃痛が続いていましたが、
ヘルニアの手術を終えて回復していくのと同時に、胃痛も消えていきました。

除去から半年後(1年前)に、鼻から検査できて先生の評判がいい病院を見つけたので
潰瘍の治癒の...続きを読む

Aベストアンサー

>どうなんでしょうか?

完治したから胃がんに100%ならない。という保証は誰にもできません。
そういう意味ではお医者さん言葉は正しいと思います。
絶対しなければいけない。ということではないということですね。
ただ、やっておいたほうがいいに決まっていると。

胃潰瘍の原因はストレスですから、今後も再発する可能性はないとも
いえませんから、ある程度、違和感が残るなら胃カメラの受診は今後も
しておいたほうがいいように思います。

食生活、アルコール、仕事のストレス等、見直すところはないでしょうか。

Qパーソナルカラー診断を終えて(女です♪

私は、典型的なオータムタイプと診断されました。
肌の色は地黒で、髪も黒~こげ茶です。

オータムタイプは「大人っぽい 落ち着いた ワイルドな ゴージャスな」などかっこいい系といわれていますが、私はかなりの童顔で、背も150cmしかない21歳です。髪もショートカットでかなり子供っぽいんです。簡易診断受けたときにも、「若いからあまり地味にならないようにね」といわれましたが、オータムタイプの色からすると・・・。

また、服装もかっこいい系の見本が殆どで、色は似合うのかもしれませんが、服装の方が、子供っぽいため似合いません。
かっこいい系より可愛い系だと言われ、服装もどうすればいいか分かりません。
オータムタイプで可愛い系のファッションなどが紹介されているホームページ、どなたか教えてください!今服がなくてかなり困っています・・・。

Aベストアンサー

私もカラーコーディネートの講義を聴いたことがあります。
目の色や似合う色からして、私もオータムだと思っています。
オータム系とはあくまでも似合う色ですから、
その色を取り入れた好きな服を着ればいいと思います。
秋色っていわゆるアースカラーだと思いますので、
くすんだ緑(カーキ)、こげ茶、薄いオレンジとか・・。
でも、これでは確かに暗くなってしまうので、
私が好きでよく取り入れるのは、エンジやからし色です。
落ち着いているようで意外と元気カラーですからね。
からし色のカーデガンにこげ茶のスカートというような
格好なら、かわいらしくて秋色じゃないですか??
今は季節的にもかなり買いやすい時期だと思いますけど・・。
判りにくかったかもしれませんが、参考までに・・。

Q胃潰瘍と胃びらん

先日夜中に急に胃がいたくなり何度も嘔吐して苦しかったので翌日病院に行きました。診断は、胃潰瘍一歩手前のびらんで、ぷくっとして出血しそうな箇所もあると言われ入院をすすめられました。胃潰瘍ではないなら入院しなくても良いような気がしましが、嘔吐しているときとても苦しかったのでしっかり治した方が良いと思い、入院することにしました。でもいざ入院を決めると治療計画書?に出血性胃潰瘍と書かれていました。胃潰瘍とびらんは違いますよね?インターネットで調べてみると最近は胃潰瘍でもあまり入院しないようです。必要のない入院を勧められたのかものかと不信感を持ってしまいました。吐き気がひどく 食欲がなかったし、出血しないようにそう判断されたのかもしれませんが…
どなたかびらんで入院した方いますか?また入院期間はどのくらいですか?

Aベストアンサー

看護師です(小児科です)。

詳しい状況は推察しますが。

恐らく、最初の診断の部分では、びらんと潰瘍のどちらとも取れる状況だったのだと思います。
ネットで調べられたと言うことですが、胃潰瘍での入院は確かに減少傾向にあります。
診断方法の進化により、ごく初期段階で発見することが可能になってきましたし、会社検診なども積極的になってきているからです。
そのため、ストレスや食生活などに気をつけて薬を飲めば、初期であれば在宅でも治療が出来るからです。

しかし。
初期より先、出血や潰瘍がひどく、在宅で療養するのが厳しいと判断されたら別です。
医者は、必要のない入院は奨めません。
説明不足はあったようですが、びらんから潰瘍になる可能性は充分にありますし、そこから胃穿孔になってしまう可能性もあります。
最悪、良くあるパターンですが胃潰瘍から胃がんコースもありますので、精査のためだと思います。
他の部分は、書かれていないので判断できませんが、これは好意的に解釈した方が良いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報