先日Nikon E995を買いました。始めてのデジカメなんですが、せっかくちゃんとピントを合わせてくれるのに、撮った画像をみると、ぶれまくり。

 しっかり脇をしめて腕を固定してるつもりなんですが、、、。

 上手く撮影できる、シャッターの押し方とかありませんか?

 あと、いつもデジカメでとる写真がL判より大幅に大きいんですが、デジカメで撮ると、おっきな画像に必ずなるものなんですか?いつもウィンドウいっぱいの大きさで、「なんで最初からL判の大きさで(データが)入ってこないんだろう」と不思議です。

 超素人な質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> しっかり脇をしめて腕を固定してるつもりなんですが、、、。


これだと体全体に力が入りすぎちゃうね。
今のデジカメ(普通のカメラもそうですが)は,昔のカメラと比べるとかなり軽いですから,体をリラックスさせてシャッターを切るといいです。
また,シャッターを切るときは,右手人差し指だけを動かして切るようにしないと・・・。
それからね,シャッターを切るときにファインダーを覗いている?モニターを見ながらシャッターを切っているのでは?
ファインダーを覗きながらシャッターを切るとぶれにくくなりますよ。
初心者の方は,まず,ファインダーを覗きながらシャッターを切るようにしてくださいね。

大きな画像で撮ることを私はお勧めします(小さい画像を大きな画像に引き伸ばすと被写体の境界線が階段状にぎざぎざになっちゃうからね)が,どうしても最初からL版サイズにしたいのでしたら,800*600が1番L版サイズに近いのでデジカメの設定をそれにあわせてください。
その方法は,ちゃんとマニュアルを読んでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーをのぞくと、実際写るのとは違う絵を見てる気がして、モニターなら、、、って思ってました(^^ゞ 今試してみたら、モニターでみるよりぜんぜんぶれませんでした!

 L判に近いのは800*600ということで、早速設定の方法など調べて見ます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 23:46

シャッタースピードが遅いと手ぶれしやすくなります。


フィルム換算○mmっていうのありますよね?
それの逆数のスピードでシャッターを切れば手ぶれはほとんどないみたいです。
f35~98mmっていうので光学3倍ズームだとします。
その場合、等倍のとき、1/35以下のシャッタースピードで、
3倍のとき、1/98以下のシャッタースピードにすればいいらしいです。

フラッシュをたいたり、ISO感度を変えたりすると変わると思います。
ただ、ISO感度は高くなればなるほど、ノイズが入りやすくなるので
気をつけてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 デジカメのシャッター、私のは半押ししやすい(と思う)のですが、かえって、半押し状態でシャッターを切った気になって、そっから「あ、とれてない?」ってもう一押しすることがしばしば・・・。

 もっとデジカメに慣れないとだめですね(v_v)

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 23:50

みなさんのおっしゃるように、カメラを固定する事がブレない最良の対策ですが、フットワークが悪くなりますね。


ブレるのは、おそらくシャッターチャンスだ!と渾身の力でシャッターボタンを一気押ししているからじゃないかと思います。
シャッターボタンには、必ず半押し状態といって、シャッターは切れないが、コクンと押し込める範囲があります。
このときカメラは、ピントと露出を仮決定しています。
この状態にしてからシャッターチャンスを待って、撮影するとブレにくくなります。
好みの問題なりますが、ストロボを多用するとブレ写真は少なくなります。

おっきい画像で表示されるというのは、好みのビュワーソフトを探すしかないですね。(フリーソフトで検索するといっぱい出てきます)
あと、L判というのは、印刷された状態の大きさで、画面上でL判の大きさというのはあまり適切ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シャッターを一気押し・・・してます。そうしないと、しようと思ってない半押し状態になるので…。でも皆さんの回答を拝読して、半押しはいいもんだなということがわかりました。^^

 L判についてですが、どうも勘違いをしていたみたいです。画面で100%表示がL判って、、、困りますよね。納得です。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 23:56

>上手く撮影できる、シャッターの押し方とかありませんか?



三脚を使用し、リモート(レリーズ)を利用するのがベストですが、スナップのように簡単な撮影ですよね。

液晶画面は使わずにファインダーを見たほうが安定して良いと思います。
肩幅ぐらいに足を開き、カメラは両手で脇を閉め、カメラを額に押し付けるようにしてシャッターは優しく押すようにします。
(シャッターを半押しして、軽く押しただけで切れるようにしましょう。)
落ち着いて、シャッターを切るときは息を止めます。

遠近感の効果等を狙わないのであれば、出来るだけ被写体に近付き、レンズの広角側で撮影しましょう。

慣れもありますから、たくさん撮って練習しましょう。

良い写真が取れるといいですね。期待してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ファインダーより液晶のを見て友達が撮ってるので、デジカメ=ファインダーはあまり要らない って思ってました。

 せっかく紅葉がきれいな時季だし、練習しにでかけてみようかなと思います。

 アドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/16 00:04

>上手く撮影できる、シャッターの押し方とかありませんか?


暗い部屋などではシャッター速度が遅くなるので、三脚などでレリーズやリモコンなどで撮影します。
手持ちでブレないようにするには、ストロボを使ったりライトなどで被写体の光量をあげてシャッター速度をかせぎます。

>デジカメで撮ると、おっきな画像に必ずなるものなんですか?
デジカメにもよりますが、画像サイズを選択できるようになっていると思います。
その中で小さなサイズの物を選べば、ソフトなどを使用しないでも適度なサイズで撮影できると思います。

こんなんで、分かったでしょうか? (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 暗いとシャッター速度が違うんですか… (*_*) 初耳でした。

 三脚はちっちゃなかわいいのを見たことがあって、いいなとは思ったんですが、やはりあると便利みたいですね。接写は結構するので、ぜひ手に入れたいと思います。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ IXY70でL判とL判プリントの違い

写真屋さんでL判にしてもらっています。カメラの設定にL判とL判プリントとありますがなにが違いますか。それと写真屋さんにネットで注文する時に仕上がり状態を確認するとL判プリントで写したにもかかわらず多少縁が変わるみたいです。ワイドで写したものも確認してみると上がさらにカットされるみたいです。推奨はHL?だそうです。プリントを想定して一致するように設定したのにどういうことでしょうか。 

Aベストアンサー

L判プリントモードでは、記録画素数は1600×1200pixel、圧縮率はファイン、アスペック比はL判の5×3.5inch即ち10:7の比率で撮影されます。

通常撮影モードのアスペック比は、4:3ですからL判にプリントすると上下が僅かにカットされますが、L判プリントモードだとモニーターでプリントされる範囲が正確に確認できると言う事になります。

なお、L判プリントモードでは、画像自体に日付を写し込む事も出来ます。ただし、この日付はExif情報から日付をプリントする方法と異なりますので後で消す事は出来ません。

仕上がりの違いは、マシンの仕様によりますので、業者にお問い合わせ下さい。

Qデジカメで撮った写真をL判に印刷するときに。

質問させていただきます。
使用しているデジカメはLUMIX FX01です。
プリンターはエプソン PX-A720です。

記録画素数1M EX という設定で写真撮影を行い,それをL判に印刷してみたのですが,それほど綺麗に印刷できませんでした。
使用した用紙は FUJIFILMの光沢紙です。
このカメラではさらに0.3M 2M 3M 6Mでの撮影ができます。
やはり6Mで撮影して L判に印刷しなければ,綺麗とは言えないのでしょうか。
それとも記録画素数は0.3Mで十分で,ただその時の撮影がうまくできていなかっただけなのでしょうか。

一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

L版ならば、2Mで十分です。

しかし、L版ならですよ。
何が言いたいのかというと、本当に金輪際もっと大きなサイズで印刷したいと思う事がないかという事です。
プリンターがそこまで高性能ではないし、メモリや保存の容量があるから大きなサイズで撮りたくないとか、理由はあるかもしれませんが、撮ったものの価値ははその程度のものなのですか?
大切な思い出で、後で見たらもう少し大きく印刷したくなるとかありませんか?
特に、家族や友達とかと一緒に行った場所での撮影したものならばです。
メモリカードや、保存用のHDDはどんどん安くはなりますが、時間は取り戻せません。

個人的には上記理由から、デジカメで撮影可能な最大解像度で撮影して保存する事をお勧めします。
6Mで撮影しておけば、なんとかA4位までの印刷には耐えられる画質です。

QEP-L3で星座を撮るには(ピントが合せられません

ミラーレス一眼は初心者なので、よろしくお願いします。
オリンパスのEP-L3+M.ZUIKODIGTAL14-42mmをつかっています。

星座の写真を撮りたいと思っているのですが、
アドバイスをおねがいします。

星座を撮るときの、ピントの合わせ方がわかりません。


星を撮るときはMFを使ってますが、
被写体が暗すぎて、モニターに映らないので、
カンで少しずつフォーカスリングを回して何十枚も試し撮りしています。

フォーカスリングを∞側にめいっぱい回したときが、
∞でもないようなので、困っています。
(といっても止まるところがないのでいくらでも回りますが)

どうすれば、ピントを合わせられるか教えてください

Aベストアンサー

私もE-PL3を使用しています。

夜空の星はモニターには写らないですよね。
だから、遠くにある街頭や高圧送電線の明かり、街明かりを利用してピントリングを回します。

AFレンズは無限遠より余分に回ります。
これは他のレンズでも同様のはずです。
実際、キヤノンのEFレンズでも同じ。確かバックラッシュ対策だとか…

私もまだしっかりと試したわけではありませんが、明るい星(木星とかシリウスなど)ならMFアシストでなんとかなりませんかね?
月ならMFアシストで可能なんですけど。


で、キヤノンの距離目盛りがついているレンズなら無限遠に合わせれば問題ないんですけど、安いレンズにはついていないので同じ問題を抱えています。
でも、一眼レフ用レンズだと明るいうちに山並みなどを利用して事前に無限遠位置を出しておき、セロテープテープなどで固定して準備しておくという方法も取れますが、ZUIKO DIGITALレンズは回転方向を変えることが出来る電磁駆動式ですからテープで固定していてもAFできてしまうんですよね(^^;

結局、モニターに表示できる遠くて明るい何かを見つけてそれを基準にするしかないと思います。

私もE-PL3を使用しています。

夜空の星はモニターには写らないですよね。
だから、遠くにある街頭や高圧送電線の明かり、街明かりを利用してピントリングを回します。

AFレンズは無限遠より余分に回ります。
これは他のレンズでも同様のはずです。
実際、キヤノンのEFレンズでも同じ。確かバックラッシュ対策だとか…

私もまだしっかりと試したわけではありませんが、明るい星(木星とかシリウスなど)ならMFアシストでなんとかなりませんかね?
月ならMFアシストで可能なんですけど。


で、キヤノンの距離目盛り...続きを読む

QデジカメサイズとL判の縦横比の違いについて

デジカメで撮影した画像の縦横比とL判の縦横比は違いますよね。
L判でプリントすると、上下が切れてしまいます。
私は被写体をギリギリまで撮ったり、風景でもデジカメで撮ったサイズ
通りにプリントしたいのですが、デジカメサイズの用紙って売ってないですよね?
なので現在はネットでDSCサイズで注文しています。
せっかくデジカメがプリントできるプリンタもあるのに(キヤノン MP500)、
なぜDSCサイズのプリント用紙は流通していないのでしょうか。
というか、この縦横比の違いに不満がある人はいないのでしょうか
(少なくとも私は聞いたことがありません)。
一般的には多少上下が切れてもあまり問題視しないのでしょうか。
ずっと昔からとても不思議に思っています。

みなさんはどう思われますでしょうか。
それとも私の知識不足でしょうか。

Aベストアンサー

 写真のプリントサイズは一見いい加減です。
縦横の比率アスペクト比はばらばらでです。
しかし、100以上の歴史があると仕方が無いのかなとも思います。
フィルムのサイズも実はばらばらです。
http://members.jcom.home.ne.jp/coopers/photo/FilmSize.htm

 紙の大きさは元の大きな紙を切って各サイズが決まってきました。
A3の半分がA4その半分がA5と言ったように。
 白黒写真が主流だった頃は個々の写真店で印画紙を切ってプリントしていました。写真店によって写真の大きさは多少違っていたと想像できます。

 従来のカメラのファインダーは一眼レフでも視野率90%、95%と100%ではないカメラがほとんどです。コンパクトカメラにいたっては、ファインダーのレンズは別に付いているのですから、フィルムに記録される画像と多少のズレがあるわけです。

 実は従来の画面が4:3のTVも額縁に写真が入っているのと同じで周辺の画像は縁に隠れています。また、多くの映画の放送、ビデオは4:3のTVで見るため左右の画像をカットしています。
 今流行の横長TVは4:3の一般放送を横に伸ばしています。(上下を多少多めにカットしている機種もあるようです。)
 過去に自分の作品が左右をカットされて放送されたことに怒った映画監督がいたと言う話しもありました。

>一般的には多少上下が切れてもあまり問題視しないのでしょうか。
一般的な135ネガフィルムは1:1.5でL判サイズは89x127ですから1:1.43です。今まで主流だった135フィルムでは左右の画像が切れてプリントされています。しかし、ネガフィルムをデジカメのモニターのように見る人が少いからかあまり問題になることは無かったようです。
 また、普通写真はLサイズだからとか、DSCサイズは小さいから人気が無いと行った声を多くの写真店で聞きます。
 
 ちなみに、DSCサイズでもフチ無しプリントだと上下左右多少ですが画像は切れています。高速大量処理プリンターだと露光位置の精度の関係でかなりカットしています。
 
 プロのカメラマンでファインダーにプリントサイズの比率の線を入れている人がいました。デジカメのモニターに保護シートを張りL判の比率の線を入れてその範囲で構図を決めるのもいいかも知れませんね。
 
 最近のPCのモニターはハイビジョン放送地デジの影響でか9:16のものが出てきました。9:16で記録できるデジカメも出てきてます。(HVサイズと言う9:16のプリントサイズは既にあります。)

http://www.toshima.ne.jp/~koei/saizu.htm
http://www.fujifilm.co.jp/printsize/
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/09frame/501087.html#501087
http://www.asanuma.gr.jp/king/daishi/daishi1.html

 写真のプリントサイズは一見いい加減です。
縦横の比率アスペクト比はばらばらでです。
しかし、100以上の歴史があると仕方が無いのかなとも思います。
フィルムのサイズも実はばらばらです。
http://members.jcom.home.ne.jp/coopers/photo/FilmSize.htm

 紙の大きさは元の大きな紙を切って各サイズが決まってきました。
A3の半分がA4その半分がA5と言ったように。
 白黒写真が主流だった頃は個々の写真店で印画紙を切ってプリントしていました。写真店によって写真の大きさは多少違っていたと想...続きを読む

Qデジカメ画像をL判に印刷する際のリサイズについて

デジカメの画像をL判用紙に印刷する際のリサイズの
方法ですが、1226px×1750pxの画像を89mm×127mmに
する場合、画像を画像ソフトでそのまま小さくして印刷したら
ボヤけてしまい上手く出来ませんでした。

どのようにリサイズすれば鮮明なままでL判にプリント
できますでしょうか?お願いいたしますm_ _m

Aベストアンサー

画像をリサイズするのではなく、
プリンターの設定でL判用紙にすればいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報