【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私の家はバルコニ-ですが、近所を見るとバルコニ-&ベランダがない家も結構あります。
私の家は洗濯物や布団を干す為に作ってもらったようなものですが・・・皆さんはどっちがいいですか?
初耳!鹿児島では、桜島の火山の灰が飛ぶ為、サンル-ムを付けてる家が多いようです。

A 回答 (4件)

バルコニーはあったほうが良いと思います。



バルコニーがあると、掃きだし窓にできるし、目隠し効果もあります。

ただ、バルコニーを作ると、お金がかかるのと、防水メンテをしっかりしないといけないのがデメリットでしょうか。

うちは2,3階の部屋には全てバルコニーを付けました。母は午前中は東側、午後は南・西のバルコニーという風に、洗濯した時間によって干す場所を変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございました。
そうですね。防水メンテは大変ですよね。

なるほどですね~洗濯した時間によって干す場所を変えているんですね。日当たりの場所も変わりますしね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/29 11:36

私も洗濯&布団干し命!なのでバルコニーの広い家を


買いました。
マンションでもよく、布団干しが禁止されてる物件は
多いですが、あれってクリーニングに出したり乾燥機
とか使うのでしょうかね。
でもとても不経済です。
乾燥機では衣類は縮むし、布団はやはり天日干しが
一番衛生的です。
私は家を購入する前より、バルコニーが広くて洗濯が
たくさんできるようになっただけで電気代が半分に
なりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございました。
そうなんですよね。マンションの方はどうしているんでしょうね?私もそこが気になっているところです。
そうですね。乾燥機は服がすぐダメになってしまいますよね。やはり天日干しですね。

お礼日時:2005/10/29 11:31

うちはバーベキューできるくらい広めのベランダあります。

そこでもちろんバーベキューや家庭菜園やお花も栽培して賑やかです。
暇な時ベランダに腰掛けてのんびりできるしホッとできるもんですよ。
布団ももちろん干します!羽毛とかだと必要ないとかいいますが少し日に当てて
表面をはたくだけでもしないと気持悪くて!
緑や太陽を浴びる場所があるということはメンタル的にもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございました。
ベランダで家庭菜園ですか?いいですね~
BBQもできるんですか~よほどの広さなんですね。
私の家はバルコニーは小さいですが、庭があります。
庭で家庭菜園したいと思っています。
私も羽毛でも干してしまいます。(^o^)

お礼日時:2005/10/29 11:20

布団干しに命を懸けている私には、ベランダのない家(小さい)は考えられません!私はマンションですが、家選びの最重要項目が「日がサンサンと当たる広いベランダのある家」でした。

でも「布団は干さない、洗濯物も外には干さない」人にはベランダは不要でしょうねー。

ほんの少し海外で生活してましたが、その時にも掛け布団を庭の垣根に引っ掛けて干してました。「何してるんだ?」とものすごく怪訝そうな目で見られましたけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミありがとうございました。
やはり外で干した方が気持ちいいですよね~
海外では外で干さないのですか?気になるところです。
またなにかありましたら教えてくださいね。

お礼日時:2005/10/29 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!