アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成元年車のクラウンのデフから、かすかな異音があった為、ディーラーに見てもらいました。結果デフからの異音に間違いなく、中のベアリングが磨耗しているとの事、新品交換で工賃込み12万との事。このクラウンは年式は古いですが6万KMしか走っていません。中古でデフを探してもこの車より走行距離は長いものばかり。またディーラは中古だと心配でかつ保障できないとの事。ディーラが言うにはそのうち異音が大きい音になり後輪がロックしスピンする、と言われました。車検があと1年半残っていて、タイヤも替えたばっかりなので、デフ交換を考えていますが、交換以外に修理というのは無理なのでしょうか?また、大きい音になるまで乗っていても大丈夫なものでしょうか?やはり交換などする場合まで速度はあげないで乗った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

良い機会です。

今後は良い修理工場を見つけて付き合って行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院と同じですね。

こんばんは。

ディーラーで整備の専門家に見てもらって、デフが磨耗しているのと診断されたら交換した方が良いでしょう。

すぐに壊れることはないですが、走っていれば異音はだんだんと大きくなります。

騙し騙し乗っていてもしばらくは乗れますが、最後は焼きついて、完全に動かなくなる可能性があります。

こういう状態では特に高速道路は走らない方が良いでしょう。
 デフが焼きつくととんでもない故障となり、最悪は高速走行中に横転する場合も考えられます。
 そうなると無事ではいられないでしょう。

12万円が高いような感じもしますが、この金額をケチって大事故になって取り返しがつかないことなってはどうにもなりません。

私もクラッチ交換や、デフ、ミッションのオーバーホールをして10年以上も乗った車もあります。
 ディラー整備でしたら、クレジットカードの分割払いが出来ますので利用するのも方法です。

今の車はディーラー車検ですが、10回の分割払いです。

買い換えず直して乗りたいのでしたら、早めに修理した方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速道路の件はディーラーからも言われました。
デフを交換しようと思います。