アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳無職で彼氏と同棲中です。
今年の12月に父が定年退職をするので、社会保険を抜けて国民健康保険に加入するそうです。
それと同時に、私も父の扶養から抜けて国民健康保険に加入しようと思うのですが
1年前に実家(福島県)から彼と同棲している札幌に住民票を移動してしまいました。
この場合、1度住民票を実家に戻してから国民健康保険の加入手続きをしないと1年前に住民票を札幌に移してきた日から今までの分の保険料を納めなきゃならないのでしょうか?
手続きの仕方が全く分からないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

重複して支払うことはありませんから、扶養から抜けた時点で、お住まいの近くの区役所などに行って、手続きすればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複して支払う事はないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 21:19

12月まではお父さんの扶養家族として社会保険に入っているのですから、それ以降の手続きで良いと思います。

すなわち現在の住民票のある市町村役場で1月からの国民健康保険の加入手続きをされれば、保険料も1月分からの支払いになると思います。

またお父さんの国民健康保険に引き続き扶養とし入る事も出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票を移してしまったので重複して支払うのか心配でしたが安心しました。
分かり易い回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 21:22

Yahoo!知恵袋でも質問されてましたね。



あなたに被扶養者資格があるということを前提とすれば他の回答の通りですが、これは生計をあなたのお父さんに頼っていることが前提です。
彼と同棲という状況では、彼と生計が一である、という判断が優先です。
今月、社会保険庁は、被扶養者の居住や所得の状況について、調査票を配り、証明を添付するよう求める調査を始めます。
さかのぼって被扶養者資格が取り消される恐れがないとは言えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
被扶養者資格が取り消されないようにする為には
今すぐに住民票を実家に戻すべきでしょうか?

補足日時:2005/10/03 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:20

最初のご質問に関しては他の方が回答された通りです。


No..3回答者の方の補足になりますが、親が子を扶養する場合は、同一の住所でなくても問題はありません。
問題は貴方の生活費を誰が負担しているか。ということです。彼と生計が同じだとしても、貴方の生活費を彼ではなくお父様が負担されている場合は、お父様の被扶養者として認められます。その場合の証明書類は加入されている社会保険に問い合わせるのが正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、市の国民健康保険事務局の方に
【親の仕送りで生活している】という事を伝え、手続きの仕方を教えて頂きました!

お礼日時:2005/10/04 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!