アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の手の甲にいぼ(直径5ミリくら)がありました。昨日、主人がそれをつぶしてその後怪我をした時などに使う消毒液をつけたのですが、朝起きてみると直系1.5センチくらいの大きな水ぶくれができていました。皮膚科へ行ったのですが、分からないようで一応化膿しないようにする塗り薬をもらって帰ってきました。
でも、その水ぶくれ、先ほど見たらまたさらに微妙にですが大きくなっているような感じで、大丈夫かなと少々心配になってきました。水ぶくれは、穴があいて透明な膿(?)が出てきています。
何かお分かりになる方いらっしゃいますか?明日にでもまた皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

イボとかは、ウイルス感染によるモノもあるので、やたら潰すと中のウイルスとかが回りに広がる事もあります。

故に無闇に弄るのはお勧めできません。

潰していいのは運動などによって出来た肉刺(マメ)ですが、化膿を防ぐために火で炙って殺菌した針で突付いて中の体液を出すという民間療法もありますが…

何か感染性のイボなんでは?
ただ健康な人の場合は大抵の感染性のイボは放っておいても暫らくすると抗体が出来るとかの形で自然治癒するらしいけど。

ちなみに「膿」ってのはもっとジュルっとしてベチャッとして濁っていて…なので、火傷などと同様に、単に皮膚の下の体液が染み出しているだけかも。
余り弄らないで、医者に貰った薬をつけて暫らく様子見でもいいかもしれないです。
どうしても心配なら、精神衛生の上でも受診した方がいいですけど。

ちなみにウイルスは抗生物質が利かないので、すぐに治そうったって無理かと。
目立つだけに、つい弄っちゃうかも知れませんが、感染するのでご注意を。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/ve …
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
つぶしていいものとダメなものいろいろなんですね。
結局、2度病院へ行きましたが原因はわからず「そのうち治る」とのことでした。
ありがとうございました。

その水ぶくれは痒いですか?

だとしたら、体の毒素がでてきたものかもしれません。もしそうだとしたら、いずれ毒素がたまり、破裂してそのうち皮がむけてきます。 そうしたら治ります。
私は周期的にそういう水いぼができます。小さなものから大き目のものまで。 時には痒くて自分で「搾り出し」てしまいます。
私の場合、台所洗剤が主な原因のようなので、極力直接触らないようにしてます。
お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

痛痒いそうです。特にそこに触れると痛いようです。特に原因が思い当たらないようなので余計に気になるところです。ありがとうございました。