アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は81歳になります。30年前に親戚に45万円ほどのお金をかしました。親戚のものに貸したので、借用書は取っていません。
最初は少しずつ返済されていたのですが、催促しないのをいいことに、ここ25年ほど、ほとんど返済されていません。それで、1~2年ほど前から月1万円ずつということにしたのですが、半年に1度というペースでしか払われません。まるで、母が死ぬのを待っているかのようです。それで相談ですが、母が亡くなった後でも、有効な借用書の書き方を教えてください。利子は無くともいいのですが、せめて、残金(30万円)だけでも、払ってもらえるようにしたいのですが、そうゆう借用書の雛形があったら、教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

ご親族ということで、借用書を取れないのに今回は取られる訳ですね。



遠縁か何かでしょうか? 一度お母様とご一緒に3人で話されて、

親戚と云えどもお金のことですから親子でも他人と昔から云われる様に。

母も見ての通り高齢ですし、と借用書を準備され借用書に記載する内容

ですが 

             金銭消費貸借借用書      

           金 参拾萬 円 也

   上記の金額を、私 (親戚の名前) は (お母様の名前)  より
  借用した残債としまして本日より (貴方様の名前)に毎月 日に
         (貴方様)のご自宅に 金 ○ 萬円を持参致します。
  この金銭消費貸借契約は利息を付加しない契約であり、返済期日までに
  遅延、不履行を為した場合は一括請求をされても異議申し立てません。
  一括支払うことが不可能な場合は、金銭以外の所有物を代物弁済として
  要求為されても一切異議を申し上げませんことを誓約します。

 平成 年 月 日

 借主   住所

      氏名(自署)
                        印


 貸主   住所

      氏名    
                        印

   本書を二部作成し返済が完了するまで双方各自保管いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え誠に有難うございます。
また、雛形なども記していただき感謝申し上げます。
母に話をして今後のことに役立てたいと思います
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 12:24

役に立つかは分かりませんが、関連しそうなページを紹介します。



参考URL:http://www.hou-nattoku.com/money/6.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
早速ページを開いて参考にしたいと思います

お礼日時:2005/10/04 12:31

お母さんを債権者とした普通の借用書でいいです。

もし債権者が亡くなられた場合は特に借用書に何か書いていなくても相続人が債権を相続します。
借用書にお母さんが亡くなられた場合は、なんて縁起でもないことを書くもんじゃありませんよね。
「金銭消費貸借契約書」とかで検索すればいろいろ雛型が出てくると思いますよ。

それより最終の返済から25年も経ってると、債権者がご存命かどうかに関わらず消滅時効にかかっていますからご注意ください。「時効を援用する(時効だから払わない)」と言われてしまったら借用書があっても返してもらえません。
相手が返済する気があるというのなら、まずは1円でもいいから返済してもらっておいてください。1円でも返済したら時効は消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
仰せの通り、不謹慎なことを書いてしまいました
反省しています。
時効のことは、知らなかったことでしたので参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 12:38

参考URLに借用書の雛形・使い方などが有りました。


役に立つかな??

参考URL:http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、参考にしたいと思います。
早い回答本当に有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!