アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFの新車を購入したので、これに乗って日本を色々と旅したいです。
東京発で毎月県外へと色々と行ってみたいのですが、バイクで旅をするうえで
便利なものって何がありますか?
地図とかバイク用のものとかあるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

バイク用の地図があるかどうか知りませんが車用でも問題ないのでは?



ビッグスクーターだけかもしれませんがナビがアクセサリー?として販売されています これはかなり重宝するはずです 価格もそこまで高くなかったと思います   
    • good
    • 0

地図に関してですが、昭文社のツーリングマップルが定番です。


大きさもタンクバッグなどに収まる程度とコンパクトで、単なる地図情報だけでなく"バイクで"走ると楽しい、役立つ、ためになる情報がたくさん散りばめられています。

参考URL:http://www.mapple.net/touring/
    • good
    • 0

何と言っても昭文社の「ツーリングマップル」シリーズです。

    • good
    • 0

バイクのタンクバッグの透明ポケットに入れて使われることを前提に製本された、


ツーリングマップルが定番です。
    • good
    • 0

新車購入 おめでとうございます。


私も4月にライダーの仲間入りをしました。
まだ2回しかツーリングに行ってないので 経験は浅いのですが、
私なりに書かせていただきますね。

私はマジェスティーですから 荷物はメットインに入りますが、
友達はハーレーやアメリカンなので色々工夫してました。
タンクバッグを購入してそこにすぐ使いそうな荷物を入れます。
地図もはさめます。 ↓例 
http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000168790


タンデムシートにタンクバッグよりも大きめのバッグを取り付けます。
着替えなどを入れるのにいいかも。 ↓
http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000148667

それかバッグをネットで固定してもいいですね。
ヒップバッグも重宝します。


あと、レインコートも必要ですね。 防寒にも使えますし。
行き先の県のホンダの取り扱い店の電話番号と場所を検索しておくといいですよ。
それかバイクを買ったショップの支店などもあればそこを。

安全運転で楽しいツーリングを。
    • good
    • 0

地図はガーミンMAP60日本版が最高です。


でもツーリングマップルで充分です。
便利グッズはこれからの時期「ハンドルカバー」これ最高。でも超かっこ悪い。
本気でレスするとシールド曇り止めかな。
    • good
    • 0

他の方も薦めているツーリングマップルが便利ですが、見開きが小さいのが欠点です。



他に、全体のルートが判るように、50万分の一くらいで広い範囲が見れる地図と併用すると良いでしょう。

トップケースがあると、小物を入れたり、お土産や買出しを入れるのに便利ですし、バイクを離れる時に、ヘルメットを入れて置けます。

ゴアテックスのショートブーツだと、雨でも足が濡れず歩くのも楽ですね。
防水機能のある、ブルガージーンズも少しの雨なら大丈夫ですし、防風効果もあります。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~collabo/
    • good
    • 0

求める回答とは違うかもしれませんが…、


太陽や影の角度から方角を求めたり、
雲の高さや流れ方や重み等から天候を測ったりするスキルは、
色んな局面で役立ちますよ~。
(私はまだまだ未熟ですが・・・)

あと、地図なしの旅行も楽しいです。
大体上記のスキルだけでどうにかします。コンパスがあると無敵ですね…。
    • good
    • 0

こんばんは。


ツーリングに行く! と考えただけでも、ワクワクしますよね。
いろいろな準備が出来ると、もっと楽しいですよー(^^)

さて、地図の件は皆さんが回答されているので、私はそれ以外の事を。

分かりきった事を書いてるかもしれませんので、軽く読み飛ばしてくださいね。

まず、避けて通れない雨対策
・カッパ
  なるべくバイク用がいいです。風や雨の吹き込み対策が出来ているので。
・雨用グローブ
  なんて書いてますが、私は滑り止め付きの軍手(赤色)を使ってました。
  安くて、無くしても気にならず、メンテナンス不要。
・雨用ブーツのカバー
  皮が濡れると、履き心地が悪いー
・ビニール袋(大・小)
  何にでも代用出来ます。物を入れて、濡れないようにも出来ますし。
  カッパの使用後はここへ。
・ヘルメットシールドの曇り止め
  出発前に塗っていきましょう。
・タオル(寒いときには、ジャケットの下でマフラー代わり)

次に、タンクバックはお勧めです。
すぐに取り外せる様に、マグネット式がいいですよ。
小銭入れやキーホルダーが付いていると便利ですね。
そうそう、地図が入れたまま見られる様に、上が透明のビニールになっている物があります。

それと、一人でもカメラで記念撮影しましょう。
小さな三脚があると、セルフ撮影も簡単です。
地方へ行って、地元の女子高生を見かけたら「すいませーん、写真撮ってもらっていいですか~?」と
よくやってました。ついでに一緒に撮ったりも・・・若かったなー・・・

あと、私がツーリングの時に持っていった物を書きます。
・懐中電灯
・工具(車載のは、いまいちなので)
・スペアーキー(バイクの、ある所へこっそり貼ってました)
・バンドエイド
・ガムテープ、ビニールテープ(止血にも使えます)
・ティッシュペーパー(以外と忘れる、しかもたくさん使う)
・ネット型ゴム(荷物固定用、お土産を買いたくなるんですよねー、日本人なので)
・ペン、ノート(小) (行った場所や、走行距離を書いたりしてました。  写真の整理の時に、そのメモの内容を写真に書き込んだりしてました。)
・プラグ(初期型RZだったので・・・)
・オイル(2サイクルだったので・・・)
・ブラシ(ヘルメットを脱いだら、髪がペッタンコ。身だしなみを・・・)
・たばこを吸われるのでしたら、携帯灰皿を。(私は吸わないですが・・・)
・たばこの葉っぱを、シールドの内側にこすりつけると、曇り止めになったような・・・


地図には、あらかじめ予定ルートをマーク(透明な付箋紙がいいよ)しておくと分かりやすいですよ。
曲がる交差点や、目的のお店や観光スポットなど。

荷物をディバックに入れて、背負いながら走ると疲れるので、荷物はタンクバックか、リアシートへ固定しましょう。

1人だと、どんどん走って行っちゃうので、こまめに休みながら。
暗くなると、気持ちが焦るので、早めの折り返しを。

余計な事も書いちゃいました、すみません。
お泊まり・ロングツーリング・キャンプ編は又後で・・・(^^;
    • good
    • 0

 雨対策は必須だと思います。

中途半端なものだと水びたしになるので、ツーリングが台無し。。。

 レインコート:5000~10000円位のしっかりした物。
 ブーツカバー(雨の日にブーツの上から履くカバーです):4000円位。

 ※できれば防水バッグ:これがあれば十分です。
http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …

 そんなにスペースをとるものでもないので、あった方がいいです。防水ブーツでも隙間からしみてきますので。。。

 あとは、必要になったらその都度探していけばよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!