アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ある記事で総理大臣より東大総長や最高裁判所裁判官の方が給料が多いと読んだことがあります。具体的にいくらもらっているのでしょうか。東大は独法化したので給料も下がったのでしょうか。わかりやすく具体的な数字が載っているホームページがありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

16年12月の主な特別職国家公務員の期末手当


内閣総理大臣 約603万円
国務大臣 約440万円
事務次官 約352万円
局長クラス 約268万円
最高裁長官 約603万円
衆・参両院議長 約511万円
国会議員 約305万円

またこの期末手当は1.7ヶ月分とされています。
よって毎月の給与を計算すると、
内閣総理大臣 約354万円
国務大臣   約258万円
衆参議長   約300万円
最高裁長官  約354万円
国会議員   約179万円
となります。
また東大総長の月額給与は165万円とのことで、国会議員より少ないことが問題となっています。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/041210_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/08 13:21

内閣総理大臣 2,227,000円



特別職の職員の給与に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S24/252.HTM

最高裁判所長官 2,227,000円

裁判官の報酬等に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S23/075.HTM

東京大学総長 1,328,000円

法・第22条関係の情報 東京大学役員給与規則
http://www.u-tokyo.ac.jp/per01/public03_09_01_j. …

ということみたいです。
実際には他に都市手当てのような手当ても出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関連する法律についてよく理解できました。

お礼日時:2005/10/08 13:22

ここに給与、年収などけっこう細かく載ってますよ



http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyuyo/dai2/2sir …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しやすいページを紹介していただきました。

お礼日時:2005/10/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!