オンボードチップのついているマザーボードで、
同カテゴリの後付カードを装着した場合、
優先順位はどうなるのでしょうか。

マザーボードのほうで自動認識するのか、こちらで設定するのか、
それとも製品によって違うのでしょうか。
またオンボードチップと後付カードが混在する場合、
なんらかの障害が発生する可能性はあるのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

これはBIOSによりますね。



簡単に説明しましょう。
例えば、ビデオ機能がオンボードである場合に、ビデオボードを増設したいとします。
ビデオボードを増設するにはBIOSの設定にあるオンボードビデオ機能を停止しないと後から増設したビデオカードは動作しない場合がほとんどなのです。
手動で設定してやる必要があると言うことですね。

サウンド場合でも同じですオンボードと全く同じもしくは同系列のサウンドカードを増設した場合はオンボードを切り離すか、ドライバの種類を買えない限り両用はできません。(オンボードが優先)

オンボードを切り離す設定がBIOSになければ、同じ種類の機器の増設は基本的に不可能な場合もあると言うことになります。(必ず必要とは限りません)
切り離せば、不具合が起こる可能性は、他のハードウェアを増設して不具合が起こる確率と同じです。不具合はほとんど起こらないと言うことですね。
切り離さずにハードを追加した場合は、ドライバ競合が発生しやすくなります。(片方のドライバが動作しない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、オンボードのほうが優先されるのですか!
私の予想では跡付けのほうが自動認識されるのかと思ってました・・
オンボードできちんと動くならいいんですけど、
今使ってるのはソフトによってはダイレクトサウンドの不具合が出るんです。
ある一定数以上の同時発音数を越えると途端にエラーが・・
回答をいただいてバイオス設定を見てみましたが、
どうもオンボードチップを切り離す設定が見つからないんです。
いっそのこと買い換えようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 03:03

Aopen CUV4Xの場合、ジャンパ設定しても内蔵のサウンド機能が殺せませんでした。


で、BIOSからサウンドを殺して後付けで別のサウンドカードを取り付けて起動したところ、内蔵サウンドが無視されて後挿しのサウンドが自動認識されました。
ところが、何かの拍子でBIOSがリセットされ、両方のデバイスが認識されたことがあります。
この場合は内蔵を無理矢理「使用しない」(システムのデバイスマネージャーから)で殺しても構いませんし、BIOSを出してもう一度殺しても構いません。

殆ど経験次第でなんとかなります。まあ、機械のことですから壊れていない限りは何か方法があります。分からなければここから聞けば誰か答えてくれますので、実際にどうにも分からない場合はここで聞いた方がいいですよ。
取り敢えずは皆さんの言う通り、ケースバイケースですね。(ビデオカードも同じような感じです)
一番厄介なのはシステムが認識しないデバイスです。デバイスがダブるのは可愛い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも回答いただいたことがありますね。その節はありがとうございました。
やはり状況によりけりみたいですね。
今アメリカにおりましてぼつぼつ帰国する予定なのですが
こちらでCPU&マザーボードのバンドル品がかなり安いのです。
Athlon1.1G+Soyoのマザーボードで180ドルとか。
ところがマザーボードにサウンド機能がオンチップでついているものが
多いのです。ついてなくても他の機能がちょっと不満だったり、合わなかったり。
それでもサウンド機能が正常に動けばいいのですが、
ハードウェアエラーが出るときがあるので(DirectX8.0のせい?)
できれば避けたいのです。おそらく買い換えると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 03:43

>マザーボード(BIOS)上で設定しない限り、まず オンボードのコントローラーが優先されます !!  (No.3の方の補足)


 自作パソコン系には、BIOS設定以外にもマザーボード上に「ショートピン」が付いている物があります、通常は Enabled側になっています。OFFにするときは、Disabled側にショートピンを差し替えます。
 実際は、BIOS設定で切り離せるハズなのですが、BIOSのプログラムの組み方が下手なBIOSバージョンもあり、切り離している「つもり」が切り離せなくて、増設サウンドボードと競合するケースもまれにあります。

>優先順位はどうなるのでしょうか。
 オンボードのサウンド機能 > 増設サウンドカード

 オンボードのサウンド機能が切り離せれば、増設サウンドカードになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートピンですか。マザーボードによってはたまにありますね。
昔はCPUのクロック周波数なんかもそれで設定していましたが・・
でもバイオスがダメなあるんですね。
そうすると、やっぱり余計な出費を避けるためにも買い換えたほうがいいなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 03:30

 マザーボード(BIOS)上で設定しない限り、まず


オンボードのコントローラーが優先されます !!
 しかし、ほとんどのマザーボードはBIOS設定で この拡張カードを増設した場合の切り替え設定が出来るようになっているので、オンボード側のコントローラーを使用せずに新たに拡張ボードを増設した場合、拡張ボードのコントローラーをONに設定するなど BIOS設定出来るようになってます !!

>またオンボードチップと後付カードが混在する場合、
なんらかの障害が発生する可能性はあるのでしょうか。
⇒このBIOS設定を変えずにそのまま、オンボード優先のBIOS設定にしたまま使用した場合は、拡張ボードの機能自体が最初から使えないなどの障害が起こります !

 ですから、要はBIOS設定で拡張ボード側にONと設定しておけば問題無く使えますよ。 (^_^)v

※ なお このBIOSの設定項目自体は よっぽど古いマザーでない限り、ほとんどのマザーに付いていますが、各種、詳細な設定方法などについては各マザー(BIOS)によって異なります !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答がオンボードが優先される!ということなので、
迷わなくていいので大変助かります(^^;)
先の方にもお礼しましたが、
バイオスを見てみたらそれらしい項目がないんですよ。
私は英語は読めるので、ないことは確かだと思うのです。
もともとどこの製品かもわからないアヤシゲなボードだったからかもしれません。
もともと短期使用のつもりだったので、買い換えるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 03:17

パソコンそれぞれです。



自動でオンボードがキャンセルされる物もあれば
BIOSで設定する物、
一度セーフモードで起動してオンボードを
使用不可にしなければならないもの等があります。

順番で言うと、BIOSでキャンセルできるか探す。
出来ないようなら、とりあえず後付けを差して
起動する。
起動しなかったらセーフモードで起動する
という感じでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンそれぞれとはいえ、やはり基本的にオンボードが優先されるのですね。
私はここ5,6年はずっと自作機を使ってるもので、
先の方にもお礼で申し述べましたが、
今使ってるのは一時的なものとして組み立てたので、余計な出費を避けるためにも
私としてはオンボードチップのないものに買い換えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンボードのサウンドチップで音が出ない・・・

MSIの865G Neo2-Pで音が出ません。
ケース前面のオーディオ端子にケースから出ているコードを(マザーのサウンド端子に)付け、
音がでないで、
それで、前面をあきらめ、オンボードの部分(後)部分の端子に、スピーカーを接続したのですが、
それでも音が出なくなってしまいました。
マザー2枚同じものがあるのですが、両方ともそうなっています。
ジャンパピンの位置も説明書どおり(2列上5ピン下4ピン)の位置、56と89(一番左と、右から3番目)にさしてあります。
サウンドドライバーもインストされています。

OSはXPになっています。
ご教授ねがいます

Aベストアンサー

RealtekのALC655だったらジャックセンス機能が付いてるんですがドライバじゃなくて、ソフトウェア入れました?

あと、BIOSでAC'97がDisabledになってるとかのオチは?

2枚とも同じなら、人間側が間違えてる気がするなぁ

MSIのグローバルサイトでも型番ピッタリが無かったんだけど(MSI Japanには当然なし=並行輸入品臭い)

QPC100/133両方をサポートしてるマザーボードの場合、メモリの混在は可能か?

題のとおりなのですが、私の自作機のマザーボードはPC100/133の両方をサポートしています。この仕様のマザーボードの場合、133と100の混在は可能でしょうか。

Aベストアンサー

これは「私の場合」の話ですが
今のところ混在していても通常どおり動いています。
ただ、動作クロックとしては鈍いほうにあわせられるでしょうから
PC100にあわせられちゃうとは思いますが。

ただ、これはメモリには一般的にいえることだと思いますが
違うメーカーのものなどを混在させると、どうも不安定な動作に陥ったりします。
(しかもメーカによっては一枚ざしの場合しか保証していない場合もあったり)

Qオンボードの映像が出ない。

久々に利用させて頂きます。
以前エプソンダイレクトのTP863Rなる機種を使用していただのですが、久しぶりに押入れから出しメモリーを交換したところオンボードのVGA出力されない状態になって困っています。 メモリーを外すとビープ音が鳴りますのでマザーは完全に死んでいる訳ではない様です。(対応のメモリーを挿すと音が止まる)
対策やご経験談がありましたら宜しくお願いします。

参考スペック

名称・・・・・・EDiCube TC TP863R  
CPU・・・・ PENTIUMIII866MHZ
マザー規格・・メーカー製オリジナル ミニATX
RAM規格・・・・DIMMソケット(168ピン)PC133 × 2枚
その他・・・・CD-ROM/OS WIN2000/HDD20GB/

Aベストアンサー

TP863R
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100006419

> 全ての部品(HDD+RAN+CD-ROM)を別の現役機から取り外して二度テストしてますが結果は同じです。
部品を正常 PC から 問題 PC (TP863R)に接続するのでは無く問題 PC からCPU、メモリ以外は全て外し電源を入れて BIOS POST 画面は表示される?

Qケースにマザーボード装着時、スペーサーは?

PCケースにマザーボードを装着する時、
スペーサーは絶対つけたほうが良いんでしょうか?

スペーサーというものの存在を知らなかったので
それをつけずに自作PCを組み立ててしまい、
組み立て終わった後に買った自作PC解説本を見て、
スペーサーというものをつけなければいけないと初めて知ったのですが・・。

しかし、PCケースにはスペーサーは3つしか同梱されてないんです。
マザーボードをPCケースに装着する時のネジ止め箇所は
6箇所ほどあるので、3つのスペーサーでは足りないですよね?
それとも、6つのネジ止め箇所すべてにスペーサーを取り付ける必要はないんでしょうか??

Aベストアンサー

>1さんが言ったみたいに、スペーサーが無くても大丈夫なら非常に助かるのですが・・

まあ、3つだけだとしても、しっかり固定できており、M/Bの裏側がケースの金属部に触れていないのなら大丈夫ではあります。

しかし、本来固定されている筈の場所が固定されていないとなると、内部増設(メモリ、PCI等に)の際に、M/Bがしっかり固定されていない事により、基板がたわみ、破損する場合があります。(基板が割れてしまったり、部品が取れてしまったり)
メモリとかPCIボードって、挿すのにかなり力が要りますよね。

内部増設しないにしても、PCのバックパネルに色々なコネクタを挿す際にM/Bに力が掛かりますので、きちんと全部止められていないと緩み易かったり…

まあ、とりあえず、3つだけでもしっかり止めてあるならば大丈夫ではありましょう。

何かに機会に付けて差し上げれば大丈夫だとは「思います」。

Q外部入力にジャックを挿しても音が出ない

NEC VL100/5D (WINDOWS XP)を使っています。

本体裏面に音声入力端子(3.5ミリステレオミニジャック)があって、そこにポータブルMDプレーヤーをつないで、MP3にしようと考えていましたが、MDプレーヤーの再生をしても、音が出ません。音量も適正です。

PC内のMP3ファイルは再生できて音もでますが、何か、設定が必要なんでしょうか??

Aベストアンサー

再生したいなら再生コントロールで外部入力のミュートを解除したり音量を上げないと駄目です。
録音したいなら録音コントロールです。

QマザーボードG31T-Mに装着するメモリーについて

マザーボードG31T-Mに装着するメモリーについて、説明書にはDDR2 88/667 DDR2 SDRAMサポートと記載されており、現在DDR2 PC-5300(2G)がが装着されています。そこで以下の点についてお尋ねします。

1)メモリーを増設する場合、DDR2 PC-5300の他にDDR2 PC-6400DあるいはDRR2 PC-8500は装着可能でしょうか?装着可能の場合、PC-5300との併用は可能でしょうか?それもとPC-5300あるいはPC-6400に統一した方がいいのでしょうか?

2)このマザーボードには、DDR3のメモリーは装着できるのでしょうか?もしかりにDDR3メモリーが装着可能な場合、DDR2と比較した時何か利点はあるでしょうか?

以上、基本的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

1)PC-5300増設がベストです。(相性があります)

DDR2 PC-6400は併用少しOKです。
PC-8500はやめといた方が無難です。

>DDR3のメモリーは装着できるのでしょうか

構造上で溝が違うのでダメです。

ご参考まで。

Q自作PCの音が出ない

自作PCを組んだのですが、OSのインストールなど順調に終わったのですが、オンボードのオーディオ端子に別売りのステレオスピーカーを接続しても音がでません。オンボードのビープ音はなりますが、DVDなどの音だけでなく、OSの起動音なども全くなりません。オーディオドライバーをメーカーの最新のものに変えたりもしましたが、だめでした。何か対処方法をご存知の方がいましたら、教えてください。
M/B:Intel DG965RY
DPU:Intel Core2Duo E6300
OS:WindowsXP Pro
スピーカー:ELECOM MS-77BK
ちなみにスピーカーは別のノートパソコンのヘッドフォン端子につないで動作確認はできています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオドライバは問題なくインストールされていますか?
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-020642.htm
に内容があります。さらに「最新版オーディオドライバーのダウンロード」もありますので試してみてください。「x64ではないですね」
→ここまではやっている?とすれば普通のスピーカーのようなので背面のグリーンの端子にさしていますか?

Qメインメモリ1G対応のマザーボードに512MBのメモリを2個装着できますか

メインメモリ1G対応のマザーボードに、
512MBのメモリを2個装着できますか?

1G対応ですので、512×2=1024MB
24MBもオーバーしますが、大丈夫ですか?

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。1024B=1KB 1024KB=1MB 1024MB=1GB
1024GB=1TB

2進数を使っているため(だと思う)1024が基準

Q音が出ない デジタル 

CPU、マザーボード、メモリを交換してから音が出なくなりました。
状態としてデジタルケーブルだと音が出ないようです。
アナログケーブルの場合音が出ます。
増設サウンドボードとオンボードどちらも同じ症状が出ます。
不確定でもいいので何かわかればお願いします。

詳細
CPU  Q6600→i5 2500K
マザー P5K→P8H67-V
サウンドボード「玄人 CMI8768P」
OS windows7 32
OSは再インストールではなくそのまま使ってます。

Aベストアンサー

一般的に言えば、カードのオーディオコントロールパネルで、
・Digital Outを使用する、を有効に
・S/PDIF Out Controlで、音声形式を選択
するもんですが、「玄人 CMI8768P」には取説がありましたっけ??

オンボードチップにも同じような機能は入っている筈です。

Qマザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G
システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM)

予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。
その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G...続きを読む

Aベストアンサー

これだとCPUとメモリともにあいます  せっかくだからメモリを2GB程度にしませんか?
 ↓CPUを外す時は慎重にね グリスは性能の良いものにしましょう 塗るのも慎重に CPUクーラーも慎重にって全部慎重にしないとだめです^^ 電源は400w以上あればよさそう
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=478
Dual Channel DDR memory technology


人気Q&Aランキング

おすすめ情報