電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。授業でバレーボールをしました。高校になって始めてやったのではなく中学の時からバレーの授業はあったのですが、その時は乗り気でなく、いい加減にやっていました。そのつけか、自分でも穴だな、と思うくらい下手です。
スパイクを決めたりという以前にレシーブが安定しません。これは慣れればなんとかなるのでは、と思っていたのですが甘かったようで、練習ではそこそこうまくいくのにいざゲームとなると失敗続きです。もともと球技はほとんどやっていないので反応が遅いせいもあるようです。
なんとかしたいのですが周りとあまりにも差があるため特訓するなら一人でやるしかありません。そこで一人で家で出来る練習はありませんか?時間は問いません。

A 回答 (4件)

初心者の方はアタックが拾えなくても想定内なので

ゆるく返ってきたボールのミスをしないこと、
これに重点を置いてみました。

ボールを正面でとらえること。
部活などでの上達ではなく体育などで即効性がある練習は
やはりボールに慣れることです。
もしもボールを借りたりすることができるなら、
次のパス練習をやってみることができます。

【アンダーハンドパス(体の前で手を組むパス)】
壁に向かい、壁から2メートルほど離れます。
両手でボールを下からふわっと投げ壁にあてます。
そして、ゆるく跳ね返ってきたボールを
両手を伸ばしたまま両手でキャッチ。
ボールのおちてくる場所と感覚に慣れることができます。
50回もやれば完全に慣れるでしょう。
キャッチに慣れてきたら壁相手にパスです。
腕をあんまり振らないように。

【オーバーハンドパス(トスのかたちのパス)】
やはり壁相手の場合。
壁から0.5~1メートルの距離で。
トスのかたちから、ボールを壁に当ててキャッチ。
キャッチから次に投げるまでの時間を少しずつ短くする。

体育の時間でも休憩のときなど相手してもらってください。
壁相手とは違ったボールにもなれることができますね。

ボールが左右にずれたら手を左右に動かすのではなく
足でボールの正面に移動します。
強すぎず、弱すぎず、どこに返せば自分が楽に連続壁パスができるか、
それが実際のコートの中でも生きると思います。

(以下バレー馬鹿のアドバイスは続く。)
コートの中で、チームメートに迷惑をかけちゃうかなって思うかもしれません。
チームメートで上手な人は、これこれこういう場合はボールからよけていいよ、って言うかもしれません。
その場合は逃げてもいいと思いますけどそうじゃない場合は、ボールから逃げないこと。
失敗しても積極的なことで雰囲気は悪くないはずです。

ハッタリとしては、
1 不安な顔をしない。
2 膝を曲げ腰をおとして構える。
2 声を出す。(キャー!とかウワー!じゃなくてさぁこい!みたいな自身ありげな声)

ボールに対して(頭、両肩、胴体、両足)全身がボールのほうを向くことってボールのうごきにすごく反応しやすいですよ。

ダラダラ書いてしまいました。
がんばってみようという心意気が小さくても成果を産みますように。
がんばってくださいね
    • 0

1番の方に追加。

握った親指が下方向に向いていること
片足がボールの来る方向.もう片足がボールを送る方向に向いていること
かかとをつけずに爪先立ち

ボールを常に見ていること。「今アタックだから関係ない」ではないのです。ブロックをかけられたらば飛んできますし.レシーブしたボールがそのまま飛んでくればラッキーです。

レシーブのポースさえ取れれば.変な回転でもかけていない限りは.八-9割は取れるはずです(中学校でポールにすら触れなかった生徒(たしか.体育は学年最下位程度)がまともな教師がちょっと教え他だけで.クイック以外は取れるようになりました)。

ボールを見るときに.首を振ること。首を動かしていると見えやすくなります。首を振りながら.道路を走っている車のナンバープレートを読む練習をしてください。なれればボールが止まって見えるようになるはずです。
    • 0

サーブレシーブと、アタックなどのより速いボールをを拾う場合とでは練習方法は異なると思いますが、とりあえず、飛んでくるボールの真正面に早く体を持って行くように、イメージトレーニングをしてみてはいかがでしょう?

家で、ボールが飛んでくる場所を色々変えてイメージして、少し離れた場所からボールの真正面に素早く移動し、腰を落としてレシーブポーズを繰り返すのです。どんなスポーツでもイメージトレーニングは大切だと思うので宜しければ試してみてください。頑張って!
    • 0

足を肩幅より少し広く開いて、膝関節と股関節を90度屈曲。

すねと背中、太ももと伸ばした腕を平行に。
そのままの姿勢でボールが腕にあたれば、とりあえず素人なりにでも上手に返球できます。

レシーブフォームがきれいになれば、きれいな返球ができます、がんばって!
    • 0