新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物
★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?)
★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用)
★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き
★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので)
★明かりは蛍光灯(見やすくする為)
★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置
(三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…)

とこんな感じです。
(これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;)
ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。
また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。

みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。


>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりますのでお薦めですが、洗濯したみずはあまり流さないほうがいいですよ。つまると面倒です。
>蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜が・・
 水はたまりませんが、水垢はつきます。石鹸などもおけません。
>シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
 前記のように必須です
>排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
 ついてない製品はありません(多分(^^ゞ)
>鏡は3面鏡で収納付き
 ドライヤー使用時にはあると便利です。頭の後ろみえます。ご存知ですよね(笑)
>洗面ボウルの素材は物を落としても割れ・・・
 必要な考え方ですが、洗面所にそんな重くて硬いものありますか?
>鏡裏の収納棚・・・
 あれば便利です。あっても邪魔にはなりません
>曇り防止機能はつけない
 その通り! ですが、時間がかっても、タオルで鏡をふいたのとはかなりちがいますよ。電気式の他に鏡表面をコーティングして曇り止めにしてあるものもあります。
>明かりは蛍光灯
 古くなると、電気つくまでに時間かかりますがやはり明るいです。高温・高湿のためか傷みは幾分早いようです
確かに、ぴったりのもの探すのは大変ですが、三面鏡・洗髪水栓・ボウル人大・曇り止めヒーターで選べば、かなり高級タイプになりますのでそれなりに満足はできると思います。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/powderroom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつにご丁寧にご回答いただきまして、非常に嬉しいです!!

やはりシャワー(高い位置の水栓)だと通常の手を洗う動作でも水はねするのですね。
水はね対策は必須ですね。
洗面ボウルだけでなく、壁で対策をとるということは頭にありませんでした。なるほど、です。

傾斜がついていると、確かにその分、物などは置けないですね。意外に不便かも?何をどのように置くのか、よく考えておかないとダメですね。

曇り止めにコーティングしてある鏡は便利そうですね。
検討したいと思います。

色々参考になります(*^-^*)ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 00:01

直近の壁面にINAXの吸湿タイル(エコカラット)のようなものを貼ると、湿気防止にはいいと思います。



デザイン的に、すべて一体になったものにするか、台は台、鏡は鏡にするか? という選択もできますね。

収納は、開き戸よりも引き出しのほうが便利だと思います。全部引き出し(大きいのも小さいのも)という製品もあります。

蛍光灯の色により、肌の色の見え方が違います。外の自然光が入る窓があるかどうかによって、色を検討してもいいと思います。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/eco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸湿タイルというものがあるのですね。脱衣・洗面所にはもってこいですね。

>デザイン的に、すべて一体になったものにするか、台は台、鏡は鏡にするか? という選択もできますね。

そうなんですよね…
デザイン的には台と鏡が別っていうのも結構好きなんですが、シャワー付きの大きい洗面ボウルだと、どうしても一体型の物になってしまうかな~と(^^;

収納はやはり引出しが便利そうですね。予算と相談です。

色々と参考になります。ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 00:12

こんにちは。



> ★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)

 うちは、洗面台に向かって右側が壁になっています。その壁には、クロスではなくて、パネル(キッチンパネルのような)を張って貰いました。
 水が飛んでも後でさっとふけるので、ラクラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パネル…なるほど。
確かに楽そうですね。これも検討したいと思います。

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/10/06 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所スペース確保のための洗面台の交換について

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがあ...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・

Q洗面台の鏡・棚・蛍光灯セットは取り外せますか

どの家にもあるような、洗面台の上のプラスチックの棚+鏡+蛍光灯一体型。これをうまく取り外す方法はあるのでしょうか。

ちなみに賃貸住宅ですので退去時にまた取り付ける、なんてことは可能でしょうか。
あのプラスチック+蛍光灯がどの家もおきまりでダサイのではずしてしまいたいのです・・・。

素人ですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一般的な洗面台の上のプラスチックの棚+鏡+蛍光灯一体型、取り外せます。
通常、4ヵ所(メーカーでの違いも有るでしょうけど)
ビス止め(上の方2ヵ所下の方2ヵ所)です。
フタ(キャップ)でビスの頭は見えなくなってます、
フタ(キャップ)をマイナスドライバーなどで外して下さい、ビス見えましたか?歯ブラシ立ての奥にあったりします。

Q洗面台付ユニットバス

 集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。
洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。
風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。
(1)洗面化粧台の有無について
(2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ
(3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か
等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html
こういうやつですよね。
家のは全く同じこれです。
トイレ一体型ユニットバスのトイレがない
バージョン。
今、お風呂を見に行ったんですがリフォームを
したときに外したのか、メーカーが何処にも
書いてませんでした。
蛇口はKVKでしたが関係ないですね・・・。

普通のお風呂に洗面台を付けるのは可能かなと、
思いますが、水道管を余分に引くと20万くらい
掛かると実家を建てるときに聞きました。
小さいユニットバスのシャワーと、
お湯を溜める蛇口の管が一緒なのはこういう理由
です。
普通のお風呂の蛇口は、下のほうにありますから、
シャワーと浴槽用を一緒のタイプにしても、
洗面台用は高い位置にないといけないので、
2箇所引かねばなりませんね。

お風呂と洗面台一体型の家に住んでる感想は、
浴槽が狭くて浸かる気になれない。
トイレ一体型のほうが掃除が楽。
やっぱり、小さくても洗面台は別に欲しい。です。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html

http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html
こういうやつですよね。
家のは全く同じこれです。
トイレ一体型ユニットバスのトイレがない
バージョン。
今、お風呂を見に行ったんですがリフォームを
したときに外したのか、メーカーが何処にも
書いてませんでした。
蛇口はKVKでしたが関係ないですね・・・。

普通のお風呂に洗面台を付けるのは可能かなと、
思いますが、水道管を余分に引くと20万くらい
掛かると実家を建てるときに聞きました。
小さいユニットバスのシャワーと、
お湯を溜める蛇...続きを読む

Q洗面ボウルを自作することは可能?

洗面所のボウルを調理用のステンレスボウルに穴を開けて自作するのは可能なのでしょうか?
私的にはあまり乗り気ではないのですが、主人は出来るはずだと言います。
耐久性が不安だと言って反対したのですが、高級なものを一回入れるより安いボウルで何回も取り替えればいいと言うのです。
専門知識をお持ちの方、また経験者の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に出来ます。 
排水関連からパイプ金具はホームセンターで売ってます。
作業工具が無ければホームセンターに作業場のあるところで買えばOKです。 ステンレスの穴あけは鉄工所に持っていけ開けてもらえます。
私の知人は小さい電気ドリルで何回も開けて作っちゃいましたね。
すり鉢に穴を開けてあまった柱を建て施工した人もいます。

 

Q洗面台掃除について

洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

Aベストアンサー

私は洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしていません。トイレを掃除した後に洗面所で手を洗っても汚いと思いません。知人の方は少し潔癖症なのでは有りませんか?外出先でトイレを利用した場合、ほとんどのトイレではいちいち洗面台を洗ってはいないと思います。汚いと感じるのなら自分の家のトイレ以外では利用出来ないのではないのでしょうか?

Q洗面ボウルの形について

はじめまして。
お世話になります。

新築を検討中で、洗面化粧台の洗面ボウルの形について悩んでおります。

ノーリツのソフィニアで、ラウンドカウンター(丸い形)にするか、ストレートカウンター(四角い形)にするかです。


使い勝手や掃除の手入れなど、どちらもさほど変わりないのでしょうか。

当方、小さい子供が二人いるのですが、子供たちが汚すことを考えると、ソフィニアというおしゃれなタイプではなく、洗面台!という感じのシャンピーヌSという洗面台が大きいタイプのものが良いのでしょうか。

どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家はノーリツではないでのですが、丁度質問者さんが迷っているような丸形と四角型のものを1階と2階でそれぞれしようしています。

基本的にはどちらも掃除の手間などは変わらないですね

ただし、大きな違いは、仮に水を張るときにですが、丸形の方が容積が小さいので早く少量でためることができます。
一方で大きめの洗面器などを置くのであれば四角い方が使いやすいと思いますよ

ただ、ノーリツなど質問者さんが候補に挙げられている範囲であるかは分からないのですが、洗面などの水回りで掃除が大変なのは蛇口周りです。

どうしても蛇口と洗面具のつなぎ目部分に汚れがたまるのと、蛇口自体に水痕がつくのが洗面所が綺麗に見えない理由だと思います。
そこで我が家では1階の洗面(主洗面)については、蛇口が壁にあるタイプを選びました。
パナソニック ウツクシリーズ
http://sumai.panasonic.jp/dressing/utsukushi-zu/plans/13.html

非常に掃除が楽です。また、洗面台部分に蛇口がないので広く見えますよ

2階のサブ洗面台は洗面ボールだけのシンプルタイプにして、収納とかも設けない形にしました。こちらも気に入っています。

汚れやすい部分でもあるので、掃除のしやすいタイプにするといいと思いますよ!!

我が家はノーリツではないでのですが、丁度質問者さんが迷っているような丸形と四角型のものを1階と2階でそれぞれしようしています。

基本的にはどちらも掃除の手間などは変わらないですね

ただし、大きな違いは、仮に水を張るときにですが、丸形の方が容積が小さいので早く少量でためることができます。
一方で大きめの洗面器などを置くのであれば四角い方が使いやすいと思いますよ

ただ、ノーリツなど質問者さんが候補に挙げられている範囲であるかは分からないのですが、洗面などの水回りで掃除が大変なの...続きを読む

Q洗面台がビショビショになります。

洗面台で顔を洗う時、
洗面台とその周辺がビショビショになってしまいます。

洗面台は仕方ないとしてその周辺、床や横の壁にま水浸しに・・・
大半の水は、肘から伝って落ちていると思われます。

なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も前はそうだったんですけど、
要は「角度が浅い」ことに気付きました。
もう少し腰を曲げて、顔を洗面台に近づけて
洗ってみてください。
改善されますよ。

Q洗面ボウルを探しています

つい最近、基礎工事が始まりました。
やっとここまで来たか・・と感慨にふける暇も無く、設備やら何やら、まだまだ決めることが沢山残っています。

下記のような条件に見合う洗面ボウルは無いかな・・・と探しているのですが、なかなか見つかりません。

※希望する条件
・蛇口は壁付けにしたいので、蛇口用の穴が開いていない
・埋め込み型。天板?とボウルの上面がフラット、もしくはボウルの方が少し盛り上がっている感じ。
・オーバーフローがある
・幅が大体50~70cmぐらい
・なるべく深い

TOTOのSK106という製品が、結構希望に近いです。
もう少し幅が狭く、オーバーフローが付いていたら良いのですが・・・
↓のカタログの945ページに載っています。
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=19030640000&pageGroupId=&volumeID=CATALABO&designID=link

100%希望通りのモノはなかなか厳しいだろうとは思いますが、お勧めの製品などございましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

つい最近、基礎工事が始まりました。
やっとここまで来たか・・と感慨にふける暇も無く、設備やら何やら、まだまだ決めることが沢山残っています。

下記のような条件に見合う洗面ボウルは無いかな・・・と探しているのですが、なかなか見つかりません。

※希望する条件
・蛇口は壁付けにしたいので、蛇口用の穴が開いていない
・埋め込み型。天板?とボウルの上面がフラット、もしくはボウルの方が少し盛り上がっている感じ。
・オーバーフローがある
・幅が大体50~70cmぐらい
・なるべく深い

TOTOのSK106とい...続きを読む

Aベストアンサー

あまり役には立ちませんが参考までに

1・ステンレスで特注で作る
  店舗とかの場合殆ど特注で作ります
  金額は規格品より3割程度アップしますがサイズなどは自由自在

2・No,1さんの商品にして穴だけ塞ぐ
 
http://item.rakuten.co.jp/suidou/4308/

Q洗面台の交換 可能でしょうか?

マンションに作りつけの洗面台の交換を考えています。
システムキッチンのようなカウンタータイプで、同じような種類への交換です。

今の洗面台底の配管穴付近にある点検口から下を覗いてみたところ、床がなくいきなり20cmくらいの深さのコンクリートのピットで、給排水の配管がむき出しになっていました。
ピットに洗面台の大きさ分の足場?が木で作られてあり、その上に洗面台が載っています。
掘りごたつのような感じです。

普通に床があり、穴が開いて配管が通っていて、その上に洗面台が置かれているものだと漠然と思っていましたが、こういう作りが普通なのでしょうか?

一般的な洗面台に交換することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションにはそのような洗面化粧台を使用している事が多いですね。
同タイプの洗面化粧台、作りつけの洗面化粧台でしたら、交換は出来ます。
各メーカーから出されているシステム洗面化粧台への交換は難しいです。
おそらくですが、現在の洗面化粧台の下に通っている配管は洗面のみならず
キッチンや洗濯機、風呂場などにも繋がっている配管だと思われます。
マンションでは床転がし配管と言って、コンクリスラブの上を配管が行き渡る構造が多いのです。
また、幅100センチとなると通常の洗面化粧台にはない大きさなので、
システム洗面化粧台では隙間などが発生します。
どうしても、システムタイプの洗面化粧台を入れたいのであれば、配管スペースのけこみを作って、その上に洗面化粧台を設置すれば大丈夫です。
ご質問は同じ種類の洗面化粧台への交換なので問題ないでしょう。
ただし、費用はそれなりに掛かりますので覚悟した方がよいでしょう。

Q洗面ボウルにシャワーヘッドをつけることはできますか?

洗面ボウルにシャワーヘッドをつけることはできますか?

家の新築を考えています。
コスト削減として洗面所をシンプルに造作してもらいたいのですが、
主人がシャワーヘッドが欲しいらしく・・・
自分で選んだ洗面ボウルにシャワーヘッドはつけることができますか?

Aベストアンサー

こんにちは。(*^_^*)
水回りの仕事をしている兼業主婦です。

洗面所に洗面化粧台を使わず、カウンターの上に洗面ボウルを取り付ける・・・っと言う事で宜しいでしょうか?

「シャワーヘッド」とお書きですが、通常の洗面化粧台に付いている、ホースが引き出せる「シャンプー水栓」の事として書きますね。(お風呂のシャワーヘッドだと水浸しになっちゃいます。(^_-))

陶器の洗面器自体に水栓金具を取り付ける穴が開いている場合、経口によっては取り付けられない事も有りますので、まず「洗面器」の確認が必要です。
洗面器自体に取り付け穴は無く、カウンターに水栓金具を取り付ける場合は・・・勿論どんなタイプの水栓金具でも取り付けられます。

TOTOのシャンプー付きシングルレバー(1穴タイプ)で定価が¥59900~¥68400です。
勿論水栓金具だけのお値段です。
他、排水金具・止水栓・取り付け金具+カウンター+鏡?が必要になります。

コスト削減でカウンター式洗面を造作してもらうとの事ですが、その場合でもカウンターの素材だけは気を付けてくださいね。
人工大理石のカウンターならベストです。

こんにちは。(*^_^*)
水回りの仕事をしている兼業主婦です。

洗面所に洗面化粧台を使わず、カウンターの上に洗面ボウルを取り付ける・・・っと言う事で宜しいでしょうか?

「シャワーヘッド」とお書きですが、通常の洗面化粧台に付いている、ホースが引き出せる「シャンプー水栓」の事として書きますね。(お風呂のシャワーヘッドだと水浸しになっちゃいます。(^_-))

陶器の洗面器自体に水栓金具を取り付ける穴が開いている場合、経口によっては取り付けられない事も有りますので、まず「洗面器」の確認が必要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報