プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の子供がいます。
2ヶ月前におっぱいを卒業して、離乳食も後期、本格的に食事が始まると
思っていたのですが、全然食べません。
お腹が空くと泣いてミルクを欲しがります。好んで食べるものといえば
・バナナ ・おにぎり ・焼きそば ・お好み焼き ・フライドポテト 
・パン
食べても2~3口程度で、すぐに『ぺっ』と吐き出します。
あれこれアレンジしたのですが、結局最後はフォローアップミルク…
ごはんを食べないので、1日に200ml×5回になっています。
お腹が空けば嫌でも食べるかなと、食事だけでミルクをあげないでいたら
大泣きでした。

歯は上が2本、下が2.5本(3本目が生え途中)
このままで大丈夫か心配です。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。

1歳くらいってそういう子多いみたいですよ。ちょうど乳児体系から幼児体系の変わり目でもありますので、自然と食べなくなります。

これから身長がぐんぐん伸びる時期で、体重はあまり増えません。
そして栄養面ですが、フォローアップをそのくらい飲んでいれば足りていないことはないと思いますので、あまり食べないのならば、フォローアップをあげて補っていれば大丈夫だと思います。

いずれは、興味や好みがこれからもどんどん変わっていくと思いますので、全く食べない大人にはならないと思いますから、長い目でみまもってあげては?
栄養面が気になるようでしたら、一度かかりつけの先生に相談してみて、体重を測ってみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

cyuuuさん、回答ありがとうございます!

今の時期、食べる量が少なくなるのですね。
そういえば、食べないのに痩せてはいません…

「作ったのに食べてくれない」「栄養のあるものを食べない」など、
少し神経質になっていたようです。

ミルクが悪いように思えてしまっていましたが、食べない分をミルクで
補うという考えに切り替えて様子をみてみます。

うちは、そのくらいの時ご飯とかあまり食べませんでした。

まだ、お豆腐とか位の硬さまでで、それ以上硬い物は全部出してましたよ。
だから、味噌汁に、ご飯もお野菜も全部ぶち込んで、どろどろ離乳食でした。

ちょっと硬いと食べないのでちょっと硬くしてみただめだとまた戻す感じでした。
1歳半になって、ようやくご飯も大人と普通の物が食べれるようになりました。
なしとかも、ようやくです。薄くきってもだめでしたから。
保育園に通ってますが、3月生まれでみんなが食べてるきゅうりなんかはまだ食べれません。
お昼ちゃんと食べてるのかな?と心配になりますよ。

ぐちゃぐちゃが好きな子は、2歳位までぐちゃぐちゃみたいです。あごの発達になんて思いますが、食べてくれないんじゃどうにもならないですから、今は離乳中期位に戻してあげたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

edyさん、回答ありがとうございます!

ウチの子は、生意気にもドロドロとかグチャグチャがダメなんです。
全部混ぜて食べてくれればいいのに、白いご飯だけ黙々と食べています。
梨は大好きで、大きいままかじっています、ご飯も大人と同じ硬めが
好きなんですよ(汗)
唯一、白いご飯はわりと食べてくれるのですが、ご飯のみなので…

食べる時期が来るまでしょうがないようですね。

ktkaz1011 さん、今晩は。

うちの子の相談かと思いました(笑)。
子供一般に言える事ですが、口当たり良く栄養価の高そうな
物(だけ)を選んで食べるようです。
親の意向は無視するようです。

そんな我が子も、少しずつ食べられる物が増えてきて、今まで食べなかった物が
美味しいのに感動しているようです。

親があきらめずに食べさせていればいつかは食べてくれると信じて気長に
構えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、早速の回答嬉しいです。

他にも似たお子さんがいてホッとしました…
そのうち食べ始めてくれる事を信じて待ってみます。

ありがとうございました。