道路のトンネル内部を照らす照明はほとんどオレンジ色(ナトリウムランプ?)と思いますが、
なぜでしょう?安いからでしょうか?
それとも白色より見やすいのでしょうか?
その辺の該当の照明は白色ランプが多いのに・・・
白色のほうが見やすくて安全と思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

光の波長が長いのが赤系で、短いのが青系です。

赤系は、光の波が緩やかで周期が長いので煙の粒子にぶつかりにくく、火災時でも透過性に優れています・・・と子供の頃に読んだ図鑑に書いてたような・・・。

反対に、光の波長が短い青は垂直に大気や海にぶつかった時、大気中の塵や海水中の不純物や水の分子にぶつかり安く長い距離を通過できい。だから空や海は青い・・・らしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波長が短い光が霧なんかで分散するんでハレーションを起こすんで白色光は危険なんですね。

お礼日時:2001/11/15 21:49

コスト・視認性の両方です。



コスト:
各種光源の中で最も効率が良いので電気代が安くてすみます。
普通の100Wの白色電球の8倍以上、40Wの蛍光灯の1.5倍ほどの効率です。

視認性:
黄色の単色光源のために霧や煙の中でも透過性が良いので排気ガスや湿度の高い場所での霧の発生時に
視野を確保しやすいです。

しかし、演色性はきわめて悪く、色が何が何だか解らなくなります。
でも、トンネルの中では『モノが見える』のが重要なので大した問題視されていませんね。

改良型で演色性を高めた「高圧ナトリュウムランプ」もありますが白色電球の1/4程の平均演色評価数しかありません。

それと、町中で見ない理由に「高電圧」を必要とするためトランスが要るので、人が
近づきそうな場所には使いません。

それと白色だと霧などでハレーションを起こし、視界が真っ白になるのでトンネルでは
危険なのです。
同様の理由で車の「フォグランプ」も黄色が多いのです。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

余談:
建築屋ですが照明関係も勉強しないとダメなんです。。(T^T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。ためになりましたーー
勉強がんばってください!
とすると、下記URLにもあった東名?の蛍光灯トンネルや、首都高湾岸線(で見たような気がする)の白色光トンネルは何なんでしょ?
「高圧ナトリュウムランプ」っていうやつ?
それとも霧が絶対でない場所という前提??
それとも濃霧時には低圧ナトリウムランプに切り替わる??

お礼日時:2001/11/15 21:47

人間の目にやさしい色であるのと、太陽光に近い光であることに関連しているんです。

オレンジや緑は長時間見ていても目に負担がかからない色です。車のメーターパネルの照明もこの二色が多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、「トンネルを十分明るく照らせる強力な白色光源はコストがかかる」ってところが真相ですかね。
太陽光はオレンジではなく白色光ですし。
最近では車のメーターパネルも視認性を重視して白色のものが多くなっていますし。十分な光量を確保する技術が発達したからでしょうね。

お礼日時:2001/11/15 21:13

参考URLに過去の似た質問がありましたので参考になればいいですが。


余談ですが、トンネルに入ったとき、持ち物の色当てクイズを子供とやっています(笑)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/question_04409.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ回答がありますが、
要するに、「視認性がいいからだ」と導入側はいっているが、それは言い訳であって「安いからだ」ってところが本当ですかねえ。
やっぱり白色光のほうが見やすいですし、やっぱりオレンジは圧迫感がありますし・・・

お礼日時:2001/11/15 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関越トンネル VS アクアトンネル

日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。

そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか?

まず、私は…アクアトンネルです!
理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

Aベストアンサー

別世界に入っていくという感じでいえば、全くの余談ですが、奥只見スキー場に通じる「奥只見シルバーライン」のトンネルは圧巻です。
何といってもトンネルの中で霧が出るし、素掘りだし、登っているのか下っているのか分からないままの状態が延々と続きます。
怖いです。

Q青函トンネルの土

適当な場所が無かったので
ここに質問します。

青函トンネルを掘ったときに出た土はどこに行ったのでしょう。

知っている方
教えて下さい。

Aベストアンサー

一部はトンネル周辺の町や村の海岸部、港湾部の埋め立てに使用されたようです

Q山陽新幹線のトンネル

山陽新幹線のトンネル
山陽新幹線は読んで字の如く山肌を走りますね。
また、その分トンネルも多いです。
今回の質問はそのトンネルについてです。
山陽新幹線の有名なトンネルはまず全長約16.250kmの兵庫県尼崎市松籟町の住宅街の直下を通る六甲トンネルや全長約10.365kmの兵庫県神戸市から兵庫県西明石市を繋ぐ神戸トンネルや全長約12.426kmの山口県下関市から関門海峡をくぐり福岡県の小倉駅を繋ぐ新下関トンネルなどの三長大トンネルです。
また、それを取り巻く短いトンネルや長いトンネルがたくさんあります。
では、その3つのトンネル含む山陽新幹線にはおよそいくつトンネルがあるのですか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去質問にありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2524786.html

…で終わりにしようとしたら、肝心のソースのリンク先がなくなっていたので、別のを探してみました。
http://report.jbaudit.go.jp/org/h11/1999-h11-0642-0.htm

最初の方、「(コンクリートの剥落事故及び事故後のJR西日本の対応)」という項目中に、

「このため、JR西日本では、事故後、11年6月から7月の間に山陽新幹線の全トンネル(142トンネル、総延長280km)において、(後略)」
とあります。

Q勲八等白色桐葉章って何?

親族のもとに
「勲八等白色桐葉章」というのがありました。
これ、戦争中の勲章のようなのですが
どういうかたがもらった
どのくらい価値のあるものなのでしょう?

Aベストアンサー

>どういうかたがもらった
 軍人全般、軍務経験があれば簡単にもらえたようですよ

>どのくらい価値のあるものなのでしょう?
 勲章では一番下です
 ヤフオクで 
 勲八等白色桐葉章 
 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r30973946
 ¥4,000.-で落札されています

Qトンネルから水蒸気?

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとしたら、なぜかトンネルから白い霧?のようなものが出てきていました。しばらく、そこで見ていたのですが、ずーっと出ていました。白い霧?らしきものは、ひんやりしていて、トンネルから3メートルくらいのところまでははっきりと見えました。
トンネルから出てきた白い霧?の原因が、わかる人は教えてください?

トンネルについて補足
・小笠池とトンネル入口の間の距離は大体30メートル。
・周りは木に覆われていて、日光はほとんど遮られている。
・トンネルの中には「かまどうま」や「こうもり」、「ヒキガエル」が生息している。
・トンネルの掘られた地層は、昔は海の河口付近であり、5センチくらいの石でできた礫岩の地層
・トンネルは普通乗用車1台が通過できる。
・トンネルは全長約100メートルくらい。
・トンネル内では、水が滴れているところが何箇所かある。

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとした...続きを読む

Aベストアンサー

ロケット花火は決定的かもしれませんよ。

空気中に水滴が成長するには核が必要と聞いたことがあります。個体の核があるとその周りに水分がどんどんくっついて大きくなり、霧や雲の様な目に見える程度の水滴になるようです。

今回の場合ではロケット花火の煙が核の役割を果たしたんではないでしょうか?

Q鉄道用トンネルを掘るとき、シールド工法と発破工法とでは、コストは一般に

鉄道用トンネルを掘るとき、シールド工法と発破工法とでは、コストは一般にどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えない。
シールド機はオーダーメードの使いきりなので
掘削延長が極端に短いと割高になるが
大口径になればなるほど掘削土量当たりの単価は下がる。
工事のスピード化による付帯単価の低減効果もあるので
個別に判断しないといけない。
参考
工事価格と施工条件の関係分析
http://www.kensetu-navi.com/bunseki/report/0904/pdf/07.pdf
シールド共同溝のコスト縮減対策と今後の課題
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/B00097/K00360/happyoukai/h17/pdf/05/5_18_terasawa.pdf

Qトンネルのある町

皆さんが住んでいる市町村にはトンネルはありますか?
この場合のトンネルは自然の山を貫くトンネルに限定します。
海底トンネルや地下道、人工物をくぐるものは除きます。
普通の交通路であれば道路、鉄道は問いません(資材置き場や地下施設はダメ)。

わたしの町では道路も鉄道もトンネルはありません。

Aベストアンサー

新潟には行ったことはありますか?
トンネルだらけですよ!(新幹線)

Q日本で最も古いトンネルは?

日本で最も古いトンネルは、どこですか?
知っている人、ベスト10程度を教えてください。

もしくは、こんなことが書いてあるサイトがあれば
あわせて教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

現在も使用されている国道最古のトンネルでしたら…、

(1)明通トンネル(延長95m)1890年(明治23年)長野県東筑摩郡本城村の国道143号
(2)四町作第一トンネル(延長52m)1902年(明治35年)千葉県君津市の国道410号
(3)天城トンネル(延長446m)1904年(明治37年)静岡県賀茂郡河津町の国道414号


日本最古の道路トンネルは…、

(1)青の洞門(延長150m)宝暦13年(1763年)4月10日 大分県耶馬渓


日本最古の鉄道トンネルは…、

(1)石屋川トンネル(延長61m)明治4年(1871年) 
http://www.106951.com/info/area/khis/kh15.html


現存するわが国最古の鉄道トンネルは…、

(1)小刀根トンネル(延長56m)明治14年(1881年)
http://www.kepco.co.jp/wakasa/tanpou/tanpou/90/90.htm


日本最古のれんが造りの道路トンネルは…、

(1)鐘ケ坂トンネル(延長268m)明治16年(1883年)
http://www.geocities.jp/muraihiroyukijp/rengatunnel.html


・・・と、トンネルにも色々ありますので、
とりあえず最古をキーワードで列挙してみました。

御参考になればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

現在も使用されている国道最古のトンネルでしたら…、

(1)明通トンネル(延長95m)1890年(明治23年)長野県東筑摩郡本城村の国道143号
(2)四町作第一トンネル(延長52m)1902年(明治35年)千葉県君津市の国道410号
(3)天城トンネル(延長446m)1904年(明治37年)静岡県賀茂郡河津町の国道414号


日本最古の道路トンネルは…、

(1)青の洞門(延長150m)宝暦13年(1763年)4月10日 大分県耶馬渓


日本最古の鉄道トンネ...続きを読む

Qトンネル内の排気ガスはどこにいっている?

こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが
トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが
換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは
どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは
重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか?
トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて
どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも
あるのでしょうか?
どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

交通量が多く、ある程度長さのあるトンネルの場合には換気装置がついています。

トンネルの出入口に向かってファンを回すタイプもあれば、天井に穴を開けて、地上まで縦のトンネルを掘って外へ強制的に流しているトンネルもあります。

短いトンネルの場合には、自然と空気の流れに合わせて外に流れるようにしています。

交通量の予測などを事前にするので、基本的にはトンネルの中に排気ガスがたまってしまうことはないですね。
それと、これら排気設備は、排気ガスだけでなく、火災時の事も考慮して作られています。
参考URLに絵と写真がでています。

参考にしてみてください。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/jetfan/what.html

Q白色・青色?

この春から業務委託の美容院で働いているんですが、周りから色々な話を聞いて分からなくなってしまったので、はっきり分かる方お願いします。個人事業主として手続きをしようと思うのですが、白色・青色申告ってどう違うんでしょうか?またそれまでにしないといけないことなど教えて頂けると有難いです。
無知で申し訳ありません…

Aベストアンサー

>白色・青色申告ってどう違うんでしょうか…

ごく簡単に言うと、税金を少しでも安くしたいなら青色です。
青色は帳簿を付けなければなりませんが、ふだんからお小遣い帳か家計簿を付けている方なら、それほど難しいものではありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

>またそれまでにしないといけないことなど教えて…

「個人事業の開廃業等届出書」その他必要な書類を税務署に提出します。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

これらの書類は、もちろん持参してもかまいませんが、国税庁のサイトから印刷して、必要事項を記入押印して、郵送するだけでもかまいません。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/yousiki.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報