電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
実母は、海外物は食べないようにしたり、洗剤なども徹底して安全な物を使っておりました。(小さい頃は友達と違う事が悲しいくらいでした)
それが植えつけられているせいか、主婦となった今、肉、魚、野菜などの食材で外国産の物に手が出ません。
野菜は義親が家庭菜園(本格的)で作った物や出来る限り無農薬の物、お魚についても国産の物のみ、肉もそうしていました。その為、牛肉は高くて手が出ない日々です。
そんな中、義母と買い物に行った際、躊躇なくオーストラリア牛を購入していて驚きました。
値段を見ると、国産の3分の1。思わず買いたくなりましたが、恐くて手に出来ませんでした。
安全だから売っているのでしょうし、私の勉強不足なのでしょうが、オーストラリア牛は安全なのでしょうか?国産と変わらないのでしょうか?家計の為にも安心して手に出来たら助かります。
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

オージービーフはよく食べています。


脂肪も少なめでヘルシーですし、何より食べておいしいことが安心感を高めています。
下手な国産牛よりも余程おいしい。

アメリカ産の牛肉は、確かに安かったのですがどうも味がいまいちで、薬漬けになっているとかいろんな話を聞く中で、わたしは舌を信用しました。
BSEもおかしなことをやった結果でしょう。

野菜、特に中国産は怖いですね。
実際に事件もたくさん発生しておりますし、中国人の国民性からして改善は期待できません。
中国国内でも問題になっています。
ある野菜を出荷する際に泥がついていたので、近所のドブ川で洗って出荷したそうです。
それがばれて問い詰められた農民は、「だって泥がついていたら売れないじゃないか」とのたまったそうです。
さすがに同じ中国人も怒ったという顛末。

だから農薬を使わないで出荷量が落ちるのなら、農薬代を払っても出荷量が増えて最終的に収入が増えるのならば彼らは農薬を使うことに躊躇しないでしょう。
日本向けの出荷とか、国内向けとかは関係なく、国民性の問題と思えます。
徹底した利己主義なんです。

肉の話から脱線して申し訳無かったのですが、確かに根拠のある危なそうな外国産はありますが、全てではないと思いますので、調べてご納得の上で購入されれば宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オージービーフ美味しいのですか?
この文だけで、試したくなりました(苦笑)
アメリカ産の味は私も苦手でした。(お店で食しました)
中国産の物は私も手が出ないです。ちょっと恐くて・・・
1度オージービーフ試してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:16

外国から生きたまま輸入して、日本国内で3か月以上肥育した牛は「国産」と表示できるというルールがあります。


このルールを廃止して、最も長く肥育した国を表示しようという改正案がありましたが、既に改正されたかは未確認です。

ちなみに「和牛」と表示できるのは「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」に限られています。
その他の「国産牛」は、国内で肥育されたアンガス種、ヘレフォード種などの外国原産種、ホルスタイン種(乳牛)、一代交雑種などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「国産」と表示できると言うルールについては驚きました。確かに「国産」と書かれた物より、「和牛」の方が高いです。また、様々な種類もあるのですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:14

わたし自身もBSEに対して専門的知識があるわけでもなく、さらに不勉強なのは一緒ですので、「・・・・・・という話もある」という程度の認識に留めておいてほしいのですが(不必要に不安を煽りたくないため)、


「オーストラリア牛の検査体制(2004年時)」
について載せているサイトがあります。

http://www.asyura2.com/0403/gm10/msg/194.html

これを読むと(仮にソースが信頼のおけるものだとするならば)オーストラリアの検査体制が、確率論に基づくものだとわかります。

現時点では国産牛のほうが安全性が高いのでは……と個人的には思っています。
ただ、懐に響く高いモノを常時食すわけにもいかず、いさい構わず食べますけどね。モグモグと。
「ブリオン? オーストラリア?? なんぼのもんじゃい!」
というところです。^^

いちいち気にしてると野菜や鶏肉、魚までもが食べられないし、女性は化粧品などにも気を配る必要があるかもしれないからです。

「亀の甲より年の功」という言葉がありますが、
実母の言いつけはもしかしたら至極正しいのかもしれませんね。
(ただ、国産牛と和牛とは違いますので、注意しましょう。念のため)

それと国産牛に限って言えば、近い将来全頭検査からはずされる見込みなので、そうなればオーストラリア牛とどちらが安全なのかはわかりません。


http://www.yasuienv.net/BirdFlu2.htm

http://www.yomiuri.co.jp/features/kgbs/200506/kg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
実母の買う食品はほとんどの物が特定の会社からだったのですが(取り寄せみたいなもの)私の住んでいる地域にないので、残念でなりません。
でも、考えてみればファーストフードも食べた事があるし、1度試してみようと思います。
サイトのご紹介ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/10/07 23:13

味はともかく、安全だけで言えば日本で手に入る牛肉で一番安全名肉は、オーストラリア産だと思います。

狂牛病が騒がれたとき、レストラン等でわざわざ当店は”オーストラリア産です”とか宣伝しているくらいたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、オーストラリア産と言うレストランでの広告は目にした事があります。
全面的に信用していいのか不安ではありますが、この投稿を見て、1度試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事