電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家で飼っているダックス(♀3歳)で相談です。

3歳になるミニチュアダックスを飼っていますが、今年1月に生まれた息子(現在8ヶ月)がアレルギーで犬を飼うことが出来なくなりました。
家族同様に思っていた犬と別れるのは大変悲しいことですが、息子のためにはやむを得ないと思っています。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、どういったサイトやどのような手段で里親を探すのがいいでしょうか。
特に経験のある方よりアドバイスを頂きたいと思います。

なお、誹謗中傷や里親に出す出さない等の論議はご遠慮ください。
家族共々、悩みに悩んで出した結論ですので。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり、まずは身近な人から探すのがいいかと思います。

親戚・親戚の知り合い・近所・友人など。
ミニチュアダックスで3歳なら里親が見つかる可能性は高いと思います。

インターネットの里親探しサイトはたくさんありますので、近県のみ、と地域を限定して書くといいと思います。
また、嫌な話をしてしまうかもしれませんが、里親詐欺というものもあります。
里親になりたいという方には、飼う資格が本当にあるのかを貴方が厳しい目で判断し、誓約書を書いてもらうことをオススメします。

参考までに里親サイトを1つご紹介しておきます。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供さんのアレルギーは心配ですね。

私も、No4さんと同じ考えです。

子供さんは血液検査をされましたか?
子供さんが生まれる前から、ワンちゃんを飼っておられるので、犬に対しては免疫が出来ている事が多いと聞きます。

うちも子供2人はアトピーやアレルギーがあり、1歳前に血液検査をしていただきましたが、動物はでませんでしたよ。

もし、里親を探されるなら、なるべく知り合いか、近くの方が良いと思います。

お大事にしてくださいね。
    • 0

こんにちわ。

家族同然のペットと離れる事は本当に寂しい事ですね。お子様の事を考えれば里親にだされる事は仕方ないと思います。

子供の頃に地域のコミニティ新聞の里親募集でシャム猫を譲ってもらった事があります。
車で貰いに行ったのですが猫と思えないほどひとなつっこ子だったのですが持ち帰ってから暫くベットの下から出てこなかったのを覚えています。

やどのような手段>
1.親戚などで探す
2.家族の知人や会社の人で探す。
3.地域のコミニティ新聞で探す
(インターネットなど広範囲だと引渡しが大変です)
大切にしていただける里親が見つかるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問主様のワンちゃんは病院にかかったことはありますか?

もしあるなら、病院にポスターを貼らしてもらうとかはどうでしょうか?

動物病院には動物好きな人がたくさん来られると思います。

新しい里親さんが早く見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。