単刀直入にお聞きしますが、G3カードって何でしょうか?古いMACをG3にできるってことでしょうか?だとしたらPM8100にも使えるのでしょうか?
どなたか詳しい人の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと補足を。



ハードディスクの容量の限度という物についてですが、これはOSによっては制限はあると思いますが
SCSI-IDE変換アダプタを利用すればPM8100でも大容量のハードディスクを増設出来ますよ。

うちのPM8100はアダプタをつけて30Gのハードディスクをつけています。

ずっと半年以上使っていますが問題はないようです。

参考URLに6100についての記述ですがアダプタを使ったときの物が乗っていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://kei.cside3.com/6100/FAQ2/IDE-SCSI.html#4
    • good
    • 0

>これをつければHDやメモリの上限もあがるのでしょうか?また、どれくらいの性能になるのでしょうか?



うちにあるPM8100にSonnetteckの400MHzのG3ボードをつけた物でノートンユーティリティの性能テストをしてみると、

CPUとFPU性能は同じG3の同じくロック数の物に比べて2割程度落ちたていどでます。

ビデオ性能は3倍程度に上がりました。

ディスクの速度などには影響がないのでこれだけはちょっと全体の足を引っ張るという感じです。

ただ、体感速度は驚くほどあがりますよ。
今ではOS9.1がすいすい動いていますから。

ただ、これをつけてもメモリの上限とハードディスクの上限は変わりません。メモリは32M物までしかつきませんので最大で264MBです。


実売価格は400Mで36000円程度、500Mで48000円程度です。
AVアダプターが12000円程度です。

参考URL:http://www.at-mac.com/card/g3-card.html
    • good
    • 0

あれ?お教えしたサイトに「参考価格」があるのですが。

。。

一応書き出しときます。
CFG3-400-1M-SP(動作クロック390~400MHz) \44,800
CFG3-500-1M-SP(動作クロック477~500MHz) \59,800
C61A-7181   (アダプタ)          \14,800

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • good
    • 0

そうです。

G3マシンに変身させる物です。
PM8100だったら今出ている物だとSonnet TechnologyのNubus用カードになります。(参考URL)

AVボードもしくはVCが付いたPC8100をお使いでしたらCrescendo AV/HPVカード用ビデオアダプターが必要になりますのであわせて購入する必要があります。

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そうです。G3マシンに変身させる物です。

とありますが、これをつければHDやメモリの上限もあがるのでしょうか?また、どれくらいの性能になるのでしょうか?(他のpowerMACと比較して。)

お礼日時:2001/11/16 23:28

http://www.mds2000.co.jp/html/products/sonnet/nu …
このような製品でG3化することが出来ます。
上記の製品は8100対応製品です。(アダプターが要りますが。。)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、これがうわさのG3カードですね。でもこれって実売価格はいくらぐらいなんでしょうか?

お礼日時:2001/11/16 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPM8100のベゼル

よろしくお願いします。今さらですが、8100を手に入れました。近所のパーツショップの方からPM8600、9600用の内蔵MOがあるよ。と言われたのですが、ドライブ自体は問題ないと思うのですが、フロントベゼルが8100に使えるかどうかが分かりません。長期在庫品とはいえ、新品部品なので袋を開けて確認するわけもいかないので、知っている方がいたら教えてください。
お店の方もDOS/Vメインで商売しているのでMacはよく知らないそうです。

Aベストアンサー

家に帰ってきて実機で確認しましたがやはり形状は違います。
ベゼルキットを購入することをお勧めします。

QPM8100を無線LAN環境にしたい

いままでダイアルアップでネット接続していたのですが、いよいよ光ファイバを導入することとなりました。
Win機に関しては問題なく無線LAN環境が構築できるのですが、
愛機PM8100も、できれば無線LAN環境に取り込めたらいいな、と思っています。
ちなみにOSは8.1です。

はたして物理的にできるのかどうか、
また、できるとしたらそれに必要なものはなにか。
できましたら段取りも含めてご教授願いたいとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メルコのEthernetメディアコンバータをつかってやれば問題なく接続できます。
ただ、NUBUS対応のLANカードを増設するかAAUI-15<ー>10BASE-Tコンバータを使ってやってから接続します。

IEEE802.11b規格の物で十分でしょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-b11/index.html

QPM8100 Outlook Expressの日本語入力のレスポンスが遅い

先日、Outlook Expressのバージョンを3.xxから5.02に
アップデートしたのですが、メール作成時の日本語入力
のレスポンスが、異常に遅くなってしまいました。
英語の入力は問題ありません。

メモリの割り当ても推奨が7168MBだったところを15000MBまであげてあります。

マシンはPM8100、OSは8.1です。
日本語入力の遅さで仕事に支障をきたしていますので
どうかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

アップグレード直後なら、サーバに残っているメールの処理、仕訳処理等のためにCPUに大きな負担が掛かっていることが考えられます。日本語仮名漢字変換もCPU負荷の高い処理なのでその影響を受けているのかも知れません。アップグレードからかなり時間が経っている場合には、的はずれでした。ごめんなさい。
ご参考になれば幸いですが、個人的には、メーラーの入力画面を使用せず、使い慣れたエディタを使用してコピー&ペーストを行っています。その方が編集や見直しを考えると私の場合は結果的に時間短縮になっています。

QPM8100/100AVをサーバーにするには。

サーバーと言ってもインターネットでは無くて、会社のネットワークの中でこれだけがパワー不足で殆ど使われることがなくなったので、内臓ハードディスクを増設し、イーサネットハブ経由でサーバー(モドキ)にしたいのです。
そこで、この機種に内蔵できるハードディスクで、40GB程度のものでお薦めは何ですか。
因に今まで何も増設していませんので、空きスペースはたっぷりです。

Aベストアンサー

8100に(インターフェイスボード類を追加せずに)ハードディスクを追加する場合、そのままで接続できるのは、昔のSCSIだけだと思います(SCSI、SCSI-2 (Fast SCSI)、Ultra (UltraNarrow) SCSI まで)。これらの規格で、40 GB の製品って売られているのか、ちょっとわかりません。10~20 GB ぐらいならあるようですね。40 GB にするには、それを複数個内蔵することになるのでしょうか。

一方、そのままで接続できないのは、ATA 接続の製品や、UltraWide SCSI 及びそれ以降のSCSI規格の製品など、データ転送がより速い製品で、現行製品の多くはこっちですね。これらを接続するためには、変換コネクタや NuBus用インターフェイスボードなど必要な筈ですが、よく知りません。すいません。


さて、違う話で恐縮ですが、Ethernetのデータ転送スピードに関しては、もう検討されましたでしょうか?

実はうちも、8100を部署内のウェブサーバ、ファイルサーバに使ってます。Ethernet 接続した8100とのデータのやり取りは、普通の 10BASE-T よりも更に遅く感じますよ(8100の転送は、10BASE-2か、5相当だったような)。もし他のマシンやハブが、みな 100BASE や Gigabit だったりすると、サーバ(8100)とデータをやり取りする時だけ、転送が極端に遅い…なんて間の抜けたことになってしまいます。8100サーバ計画が、利用者の作業効率を逆に落とすようなことがないのかどうか、投資の前にテストを行うことをお勧めしたいです。

8100に(インターフェイスボード類を追加せずに)ハードディスクを追加する場合、そのままで接続できるのは、昔のSCSIだけだと思います(SCSI、SCSI-2 (Fast SCSI)、Ultra (UltraNarrow) SCSI まで)。これらの規格で、40 GB の製品って売られているのか、ちょっとわかりません。10~20 GB ぐらいならあるようですね。40 GB にするには、それを複数個内蔵することになるのでしょうか。

一方、そのままで接続できないのは、ATA 接続の製品や、UltraWide SCSI 及びそれ以降のSCSI規格の製品など、データ転送がよ...続きを読む

Q青白G3macについてお聞きします。

簡単な質問で恐縮ですが、いわゆる青白G3mac300Mhzもしくは350Mhzタイプは、最大何メガまでのメモリが搭載可能なのでしょうか。確かスロットは全部で3つあるということを聞いたのですが。
あの色がとても「MAC」らしいので、中古の購入を考えているのですが、これについて詳しい情報があるURLを教えていただければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

G3B&W通称Yosemiteの愛好者です。私は貯蓄もないし普通のサラリーマンで仕事上Windowsの方が絶対便利なのにお店に並ぶYosemiteに一目引かれて購入してしまったものです。
ご質問ですが、メモリースロットは4つで、256Mz×4で1024Mzまでのせられます。3つというのはPCI拡張スロットの方のことだと思います。G4でなく色でG3というのも有りじゃないでしょうか。
そんな人たちの集まるサイトがあります。参考にして下さい。

参考URL:http://www.yug.org/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報