プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職内定先に成績証明書を提出しなければなりませんが、成績順位が余り良いものではありません。
できれば、成績順位を記入していない成績証明書を提出したいと思っています。
成績証明書に学年順位はつきものなのでしょうか。
個人情報保護法という法律も出来ていますし、
学年順位を省いた成績証明書の作成は可能でしょうか。

A 回答 (1件)

私も就職間近の大学4年生ですが、私のところの大学の成績証明書には単位の成績しか載っていません。

また、学年成績というものがあること自体知りませんでした。(大学の違いによるものでしょうか?)

別に学年成績の書いていない成績証明書を企業に出しても特になにも言われなかったのでなくても大丈夫なのでは。多分、作成可能かは学生課などとの相談によると思いますが内定先の要求がなければOKなのではないでしょうか。

すでに内定をもらっているのなら成績証明書如何で内定先の態度が変わるとも思えませんが。。。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。
私は、専門学校と大学を卒業していますが、
今回、提出しなければならない成績証明書は、専門学校のみです。(内定先が専門職のため)。
私が卒業した大学の成績証明書もおそらく、学年順位は表示されていませんでした。
しかし、私が卒業した専門学校の成績証明書には学年順位が記入されていました。
回答者様の大学の成績証明書には、学年順位が表示されていないことを知り、全ての学校の成績証明書に学年順位が記入されているわけではないことを知り良かったです。
90%内定ということなので、あとの10%が、成績証明書で内定取り消しになったら大変だと心配しています。
学年順位の記入は、内定先から要求されていないので、学生課に該当する所に相談してみます。