わたしは夏休みから偏差値を11あげないと志望校に入れないようなので、それなりに頑張っています。
いまは毎日塾、かてきょうなどをやって勉強しています。
でも一つ大きな悩みが今の時期にみんながどのくらい勉強をやっていたかということです。
とっても気になって仕方ありません。
わたしは今6時間くらいやってるんですけど、少ないでしょうか。
その6時間は充実していると思います。私なりに。
でも何だか8時間とかそのくらいやらないといけないような気がして7時間以上やらないひには次の日心配で学校に行けなくなってしまいます
ホントにどうしたら良いか分かりません。
みんなが何時間やってるか、それと、心配することが無くなる方法とかがあったら知りたいです。おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

おそらく、他人が何時間やっているか聞いたとしても、悩み自体はなくならないだろうと推察します。



偏差値11あげる必要がある。というのは予備校や模試のデータから算出したことだと思うのですが、みんな受験勉強を必死にやっているので平均値を聞いたとて何の役にもたたないからです。

自分のできる範囲で頑張る。昨日は自分で考えても頑張った…という毎日を送るしかありません。人事を尽くして天命を待つの心境で試験を迎えることができればきっと願いはかなうでしょう。

1日6時間が多いか少ないか…単純に私の受験勉強よりはかなり多いですが…個人の感覚に大きな違いがあるので意味をなさないでしょう(密度が大切とも言えますしね)。
頑張れるだけ頑張っていれば、そんな悩みを考える暇もなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうになりました.
そうですね.やっぱり納得できるほどではないので,時間は足りないのかなぁと思いました.自分は自分で頑張っていこうと思います!
ひとつ聞きたいのですが,学校の授業というのは身にはいっていましたか?
私の場合,国語などは参考になるんですけど社会理科はただ言われた通り調べてそれを記入していたり,黒板を写すだけなので私の場合はほとんど身に付かないのです.
みんなそういうものなのでしょうか

お礼日時:2001/11/19 14:05

受験勉強お疲れ様です♪



iimk316さんの心配良く分かります。
私も受験勉強のときはそうでした。これはアドバイスですが自分にもっと自身を持ってください。6時間勉強しようが、10時間勉強しようが、中身のともなわないものであれば意味がありません。勉強時間を気にするより、自分がどれだけの内容のことを勉強できたか?をその日の最後に復習するなどして、内容重視にしましょう!!
効率良く勉強すれば短時間で大きな成果がえられます。
そして、自分の勉強のやり方に自身を持ってくれば、おのずと心配しなくなりますよ♪時には息抜もしてくださいね、健康が第一ですよ。

受験戦争を闘った先輩より♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました.
大事なのは理解度ですよね.
すごく知りたいことがあったんですけど,数学を解いていてわからなくって止まっている時間などはどうなんでしょうか,勉強時間になるんですかねぇ.
もしそれを除いてしまったら5時間?くらいですねえ.
どうなんでしょう?わかんない問題があったら答えをもう見ちゃってもいいのですか?何だかまた質問ができてしまいました.もしよかったら教えて下さるとうれしいです.

お礼日時:2001/11/19 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1です テストの点がめっちゃ悪いです 国語57とか数学61とか社会60とか 理科38とか英語56と

中1です
テストの点がめっちゃ悪いです
国語57とか数学61とか社会60とか
理科38とか英語56とか……
副教科は体育46とか音楽55とか……。
(唯一美術だけは97,とかですが……。)

5教科で総合300いかないし……
これから勉強さらに難しくなるし
受験もあるし……。
心配です……。

今からでも巻き返せますか?

Aベストアンサー

それだけあれば十分
50点以上取れてれば上等

Q彼女の話なのですが、今学校に行きたくないだとかひきこもりたいだとか学校全然楽しくないだとか言っていま

彼女の話なのですが、今学校に行きたくないだとかひきこもりたいだとか学校全然楽しくないだとか言っています。別にいじめられているわけではないのですが去年のときのクラスが楽しすぎて、今年のクラスが楽しくないようです。どう声をかければいいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

結局、本人の気持ちの持ちようだと思いますよ。

学校は、友達と楽しく過ごす事ももちろん大切ですが、
第一に、勉強する事ですから。

楽しくないと口に出したり、
学校に行かなかったりすれば、
当然、周りの人とどんどんコミュニケーションを取る機会を失うので、
余計に、人と距離ができてしまう。

そして、そういう気持ちは、
態度や言動、表情に出ます。

周りだって、
そんな雰囲気の人と仲良くなりたいとは…思わないと思うんだけどな…。


そら楽しくなくなるでしょうね…。
自分次第なんですよ。

恵まれた環境に最初から入れればラッキーだけど、
そうじゃないなら、自分で居心地の良い環境を作る為に動かなきゃ。

自分で勝手に、おもしろくないと言ってるだけなのに、
その場から逃げたり、自分から動きもしないのに、
自分好みの環境を求めるのは、都合の良い話。
わがままだと思いますよ。


自分で買える努力を使用とせず、人任せでいるなら、
楽しい場所にしたいと思う事はあきらめないとね。


……な〜んて説教臭いことを、
わざわざ質問者さんが言う必要性はありませんが……


でも、そういうもんですよ^^;

世の中で上手くやって楽しく過ごす為には、
結局、自分の努力が最低限必要で、
気持ちや頭の切り替えをしないと、変わんないんです。

環境も、自分もね。


何より、そんな彼女の話を聞いてて質問者さんはどう思ってるんですかね?

可哀想って思います?
一緒にいて楽しいと思います?

気遣いはもちろん大事ですが、
本当に大切なら、自分の気持ちをまっすぐ言う事も時には必要だと思います。

それで、関係が悪くなる事もあるかもしれないんですけども、
自分の気持ちをきちんと伝えて、上手く理解し合えないのなら、
結局、またそのうち、ぶつかって、別れちゃうんでね…。

結局、本人の気持ちの持ちようだと思いますよ。

学校は、友達と楽しく過ごす事ももちろん大切ですが、
第一に、勉強する事ですから。

楽しくないと口に出したり、
学校に行かなかったりすれば、
当然、周りの人とどんどんコミュニケーションを取る機会を失うので、
余計に、人と距離ができてしまう。

そして、そういう気持ちは、
態度や言動、表情に出ます。

周りだって、
そんな雰囲気の人と仲良くなりたいとは…思わないと思うんだけどな…。


そら楽しくなくなるでしょうね…。
自分次第なんですよ。

恵まれ...続きを読む

Qわたしは、小6です。 今、中学受験勉強をしています。 でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中

わたしは、小6です。
今、中学受験勉強をしています。
でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中できません。
どうすれば勉強に集中できますか?

Aベストアンサー

公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。
そうすることで怡しみながら、臨めるようになるでしょう。

別の小学校に通っている人で、同じ中学校を受験する人と知り合えて、
オープンマインドで交流できるようになると
違った意味合いでの怡しみが生じてくるかもしれませんよ。

[記憶しなければならない教科の場合は、散歩を兼ねて近くの遊歩道を
歩きながら覚えるようにしたり、それが物理的には無理ならば
自室内を歩き回りながら覚えるようにしたり…教科によっては、自室内の
デスクではなくて、キッチンのテーブルで行ったり、リビングでTVの音声を
聞き流しながら行うなど、メリハリを考えて進めてみるようにしませんか]

Have a nice time!
Ciao.

Q高校2年生です! 僕は英語が苦手です! 長文読解とか文を見ただけでやる気が無くなるくらい苦手です!

高校2年生です!

僕は英語が苦手です!

長文読解とか文を見ただけでやる気が無くなるくらい苦手です!

どうやったら短期的に模試の英語の成績あげられますか?

是非ともご教授よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自分の高校、偏差値43でした。
赤本死ぬ気でやれば六大学には入れた。誰だって頑張らなきゃならない時がある。早く頑張れは楽なんだよ。
例えば明治にしよう。赤本買って一年分やってみな。出来なかったところ、徹底的に理解する、知らない単語、全部理解する。次の一年分やってみる。わかはないところを徹底的に理解。これの繰り返し。
偏差値43じゃないだろうから、あんたは出来るよ。

Qライバルにかてる?

こばんわ、入試まで半年きりました、学校でも徐々に平均が上がってきました、ライバルと思っている、女子にかちたいです。そのおかたも、中あたりの学力で、僕を馬鹿にしてきます。悔しいです、その人に勝ちたいです、入試で成功した方の勉強方、勉強時間はどのくらいでしょうか?僕は、中学校3年生です

Aベストアンサー

 勉強は部活と違って、あんまりムキにならない方がいいです。最近私はクラスの中で対立したり馬鹿にしあったりしているクラスより、教えあったり、応援しあったり、互いの受験希望校を認め合っているクラスの方が、残り3ヶ月になるとぐーんと全体の学力が上がるなあと感じているのです。ライバルと思うことは悪くないけど、勉強でその子たちに勝ちたいとか悔しいと思う、これって受験とは関係ないことですよね。
 あなたはあなたの力を信じて、得意な教科はどんどん勉強し、苦手な教科は、ちょっとずつわかると言えるように勉強のしかたを工夫し頑張ることです。
 「入試で成功した方」はたくさんいます。だから、人それぞれ勉強時間も違うでしょう。たぶん参考にならないと思います。まねたところで所詮は自分のやり方ではないのです。
 でもあなたは、ガッツがありそうです。そんなあなたなら、自分の立てた計画に従って頑張れますよね。まず勉強の計画を立てましょう。ただしあんまりびっちりの計画は立てないで。得意な教科の間に苦手教科の時間を入れ、めげてやる気を失わない方法にしていきましょう。今頑張らずにいつ頑張るのか。いい結果期待してます。

 勉強は部活と違って、あんまりムキにならない方がいいです。最近私はクラスの中で対立したり馬鹿にしあったりしているクラスより、教えあったり、応援しあったり、互いの受験希望校を認め合っているクラスの方が、残り3ヶ月になるとぐーんと全体の学力が上がるなあと感じているのです。ライバルと思うことは悪くないけど、勉強でその子たちに勝ちたいとか悔しいと思う、これって受験とは関係ないことですよね。
 あなたはあなたの力を信じて、得意な教科はどんどん勉強し、苦手な教科は、ちょっとずつわかる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報