人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーで買った粉寒天ですが、「お茶・コーヒーなどに1~3グラム入れてかき混ぜる。」
としか書いてなかったので、1週間その通りに
(ぬる目のお茶一杯に一グラム入れていました)
していたら、酷い便秘になりました・・

ここで調べてわかったのですが、温度も量も適正ではなかったようです。

今から、水をガンガン飲んでも無駄でしょうか?
具体的な解消方法がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は普段ひどい便秘です。


周りが良いというものはほとんど試しましたが、まったく効かないか、最初だけ効くといった感じでした。今、試しているものは、毒だしジュースです。これを飲んでから、とてもいい調子です。
今まで、食べ物で解消しようとした時は、これをこの分量食べないとと思いながら、結局毎日は辛くなり、便秘も完全には解消しなかったので続きませんでした。お茶などを飲んで便秘を解消するものは、腸を刺激して便秘を解消するものらしいです。腸が慣れたら効き目が無くなってくるし、体に悪いと聞いたのでやめました。確かに便秘が解消するというよりも、無理やり出してるって感じでした。
この毒だしジュースは、水分の変わりの飲むだけなので、気持ちにも負担がなく続けることが出来ています。
もし、お試しになるのでしたら…。
分量は、(500ml分)
ペパーミントティーのティーパック...1個
レモン果汁...大さじ1~2
ショウガ(チューブ入り)...1~2cm
オリゴ糖...適量
(にがりを1~2滴加えると、効果が大きくなる)

*ティーパックのかわりに、スパイスのペパーミントかペパーミントティーの茶葉を使う場合は、小さじ1

作り方は、(アイスの場合)
1、カップ2杯のお湯にティーパックを1つ入れ、ミントティーを抽出する。
2、ペットボトルの空き容器などに 1 を移し、レモン果汁、ショウガ、オリゴ糖を加える。
3、水を足して総量を500mlにして混ぜて、冷やす。

保存は、冷蔵庫保存で、2日が目安です。
1日1リットルを目標に飲んでください。

私は、店頭は品薄のため購入出来ないので、
http://www.rakuten.co.jp/
で探して、注文しています。(送料とか気を付けないといけませんが、ネットの方が安いのありますし)
ミントティーと入力して検索されたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
「毒だしジュース」って名前は怖いですが、内容はヘルシーですね。
今回は無事に便秘を解消できましたので、
今度機会がありましたら、是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 10:13

ダイエットを続けたいのでしたら、スキムミルクヨーグルトなんてどうですか。


これ結構お腹にきます。寒天の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌で便秘解消!
あと個人的にはダイエットコーラで下痢気味になるので、kero3k さんもやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試して、何が効いたのかわかりませんが、無事に便秘を解消できました。
スキムヨーグルト今度試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 10:15

水分をとるだけでは難しいと思います。

即効性があるのでは浣腸だとおもいます。浣腸でだめなら飲み薬も飲まないとだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浣腸ちょっと勇気がいるので、色々試した結果、今回は何とか無事に解消しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 10:25

「酷い便秘」と仰るのでしたら水を飲むだけで治すのは無理でしょう(いずれは治ると思いますが苦痛が長引きます)。


腸内で凝固した便を緩解させるために一番手っ取り早く安全なのは市販の下剤を飲むことです。
「『ヤクルト6本まとめ飲み』で大抵の便秘は治る」という有名な話がありますが私は試したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は何とか自然に?解消することが出来ました。
『ヤクルト6本まとめ飲み』すごい荒業?ですね。
ヤクルト好きなので、よく飲みますが、6本だとちょっとカロリーが心配です・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒天で便秘に

家族で粉寒天を使っています。
食前に寒天茶として飲んでいるのですが
それから家族全員ひどい便秘になってしまいました。

私は毎日快便だったのですが、もう5日程出ていません。

湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて
鍋で沸騰させて飲んでいます。

水分が足りないのかと、沢山摂っているのですが
まったく改善されません。

山のように買ってしまったので
使わないのももったいないです。

何か改善策は無いでしょうか?

体質とかも関係あるのでしょうか?

困ったなぁ・・・

Aベストアンサー

moppenさん、こんにちわ。

体重が91Kg(身長171Cm)もあり、ダイエットの為、
私も寒天パウダーを水&低脂肪牛乳にと溶かして、
牛乳寒天として、毎食前に食べてます。
低脂肪とはいえ、脂肪ゼロではないので、今日からウーロン茶寒天にする予定です。

ところで、moppenさんは大きな誤まちをおかしています。

「湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて鍋で沸騰させて飲んでいます。」
との事ですが、
水等を100とするとパウダーは1gの割合です。
従って「湯飲み一杯分に1gの粉寒天」は大変危険です。
100対1の割合以上、例えば沸騰したお茶50mlに1gのパウダーを入れると、50対1ですね。
そうするとその寒天茶は、腸の中で、体内の水分まで吸収してしまうからです。
従って便秘になったのです。

100対1以下を守って下さい。
通常は、沸騰したお湯500mlの中に1gのパウダーを入れ良く撹拌します。
寒天は90度以上でお湯に溶けますので、温度に気をつけてください。
また溶かしたお湯は、40度以下になると自然に固まります。

私は、牛乳寒天を食べていますが、
水300ml&低脂肪牛乳200mlを鍋に入れ、沸騰(90度以上)させ、
その中に4gのパウダーを入れてよく、よく、良く撹拌します。
沸騰させると、水分が少しは蒸発しますのでお湯の量は450ml位になってるでしょう。ですから、450対4で、100対1以下になってます。

パウダーをお茶に入れて寒天茶を飲む場合にも、
必ずこの割合を守って、90度以上のお茶に入れたらよく撹拌してから飲みましょう!

そうすれば便秘は無くなり、逆に便通がいっそう良くなり、宿便は解消しますよ。
私は便秘は少ないですが、
牛乳寒天を食べるようになってから、よりお通じが良くなりました。

moppenさん、こんにちわ。

体重が91Kg(身長171Cm)もあり、ダイエットの為、
私も寒天パウダーを水&低脂肪牛乳にと溶かして、
牛乳寒天として、毎食前に食べてます。
低脂肪とはいえ、脂肪ゼロではないので、今日からウーロン茶寒天にする予定です。

ところで、moppenさんは大きな誤まちをおかしています。

「湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて鍋で沸騰させて飲んでいます。」
との事ですが、
水等を100とするとパウダーは1gの割合です。
従って「湯飲み一杯分に1gの粉寒天」は大変危...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報