アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売員のバイトをしたいと思っています。
履歴書が郵送で、書類選考があるのですが、今まで履歴書を郵送するバイトをしたことがありません。

そこで書き方を聞きたいのですが、募集要項には、「~係宛」とありましたが、「宛」という部分は「御中」に変えて書いた方がよいのでしょうか?

職務経歴書というのも出すと書いてありますが、学生のため定職についたことはありません。この場合、書かなくてよいのでしょうか?履歴書に「職務経歴はありません。」と一筆添えた方が良いですか?

履歴書はどこで買えばよいのでしょうか?以前に学校で、コンビニなどに売っている履歴書はよくないと聞きました。

写真の撮る場所ですが、やはり3分写真とかではなくしっかり写真屋さんで撮った方がよいでしょうか?
表情なども重要なのでしょうか?

他にも、志望動機や、書類選考を通るコツみたいなものがありましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

担当者が明確な場合は、「~係 ○○様」と書きますが、担当者がわからない場合は「~係御中」と書きます。

御中とは、その部署の(担当者の名前はわからないが)担当の方へという意味です。

ごく普通のアルバイトであれば、コンビニなどに売っている履歴書で十分です。
同じく写真も3分写真で十分かと思います。
気をつけることは、撮るときの服装と、表情は歯を見せないことくらいでしょうか。

この回答への補足

服装というのは、アパレルなのでスーツじゃない方がいいですよね?
面接のときに、その店のブランドを着ているかどうかはあまり関係ないと聞きました。そうなんですか?

• 0