柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

いつもお世話になってます。
私は腰椎椎間板ヘルニアなんですがネットで色々検索してたら、
日本脊椎脊髄病学会というサイトを見つけました。
私にとって難しいことがたくさん書いてあってよく分かりません…。
ここに記載されてるドクターは有名って事ですか?
何か試験で合格した人とかが入れる学会なんでしょうか?
なにか分かる方教えていただけるでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (4件)

かつては日本脊椎脊髄病学会はどちらかというと整形外科医さん、日本脊髄外科学会は脳神経外科医さんがメインだったようですが、最近はあまりそんなこともないようですね。

その他、脊椎に関する学会はいくつかあると思います。この時期ですと毎週、複数の何らか学会が日本各地で行われている筈です。
学会では医者になりたての人も発表して(させられて)います。ですから発表者イコール有名人、ではありません。(また、言わせてもらえば、有名人イコール手術が上手、でもありませんが)

学会にもよるでしょうが、ほぼどの学会も入会金と年会費を払えば入会できます。整形外科医が産婦人科の学会だって入会できます。別に論文発表の必要はありません。場合によっては医師でなくても会員になれます。

指導医とか専門医の資格ですが、これは学会が独自にもうけた資格ですので、学会によってゆるい、きついがあります。場合によっては無試験で学会参加年数等、一定条件を満たせばもらえるものもありますし、厳しい筆記、口頭試験が課せられているものもあります。私が聞いた中では脳外科の専門医試験が最も難しいものの一つで、合格率は医師国家試験の合格率より低い(低かった?)ようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
勉強になりました。

この学会集にのっている医師が有名かどうかは分かりませんが、整形外科でも専門があるので(膝・肩・股関節・脊椎など)論文を書いているのですから、おそらく専門の医師なのでしょう。

病院のHPなどに医師の経歴も載っていますよ。
「日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医」という資格もありますしね。
気になられた病院のHPをご覧になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になる医師の病院HP見た所、色々な資格をお持ちでした。
詳しいアドバイスありがとうございました。

学会はいっぱいあります。

私も参加している学会はありますが、だからといって有名人と言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

学会っていっぱいあるんですか!
参考になりました。

学会一般ですが、入りたい人が入れます。

論文も誰でも書けます。
まあ普通以下と言うことは少ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

論文を書けばはいれるんですね。
参考になりました。