電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日、慣れない運動をしてしまったせいか腰を痛めてしまい、どうにもつらいので病院に行きたいのですが・・・・

整体院と整形外科のちがいがいまいちわからず・・・・

こういった突発的な痛みにはどちらを利用すればいいのかわからず・・・・

ご存知の方教えて下さい。。。

A 回答 (4件)

整形外科:6年間大学にて医学を学び、国家試験に受かった医師が標榜する。

医者なので、ほぼすべての検査(血液検査、レントゲン検査など)を行え、手術もでき、薬もだせる。すべての病気をみられる。保険医に登録すれば、健康保険をあつかえる。
接骨院(整骨院):公的な免許として、柔道整復士の資格を持ち外傷(捻挫や打ち身、打撲など)にたいして施術(治療ではない)ができる。医師ではないので、外傷以外の診断はできず、レントゲンや注射など患者の体に問題を起こす可能性のある検査や治療もできないし、薬もだせない(医師法違反のため、ただし骨折や捻挫の応急処置は除く)。本来は外傷以外の単なる腰痛や老人の骨の変形による痛みなどは健康保険では扱えない(ただし柔道整復士がけがのせいだと判断すれば、保険扱いにできるところがグレーゾーン)。
整体院:日本では公的な資格はない(海外では認めているところもある)。したがって、あちこちの団体が修了証や資格を乱発し、レベルはピンキリ(中には2ー3日間の研修を受けただけで、修了証をもらい開業しているつわものもあり)。公的な資格ではないので、けがや病気は診れない。

今回は、はっきり原因が特定できないので、整形外科がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直接骨院との区別もわからなかったのでありがたい回答でした。
整理してわかりやすく記入して頂き感謝です。今の私には整形外科のようなので今日行く予定です。

お礼日時:2008/04/15 16:21

整体院って・・・ピンきりで



あん摩マッサージ指圧師 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93% …

が、治療に当たり、医師が居るところもあれば、居ないところもある
基本は整形外科の方が確実に、医師が居る
行こうかと思う病院に電話して、確認してみては、どうですか?
症状を説明すれば、治療可能か?見てもらうことが可能か?教えてもらえるはずですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

本当にピンキリのようですね。自宅に一番近い整体にTELしてみたら「とりあえず来てみてもらわないとなんとも」とバッサリ。ごもっともなんですがなんだかヘコみました。今の自分には整形外科がいいようなので、今日職場近くの整形外科にいく予定です。

お礼日時:2008/04/15 16:19

整体とは


http://www.sei-tai.info/
整形外科とは
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

基本的に
整体は「自由診断で治療を行う」「東洋医学」です。
整形外科は「健康保険を基本とした治療を行う」「西洋医学」です。

なので 治療費掛けて治すのが「整体」
健康保険で治すのが「整形外科」と思っていきましょう。

ご質問者様の場合、整形外科で治療されるのが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

URLありがとうございました。参考になりました。
本日整形外科にいく予定です。

お礼日時:2008/04/15 16:16

基本的に整体院とは民間療法のうちの一つです。


マッサージや指圧などと同じ扱いです。ただ、マッサージや指圧鍼灸は資格がありますが、整体の場合は各団体が資格を発行したりしているので資格について明確な基準がなかったと思います。また、医者では無いですからレントゲンを撮ったり、薬を出したりはできません。保険も効かなかったと思います。
単なる筋肉痛に近いものや肩こりなどようなものなら整体院でも良いと思いますが。
ぎっくり腰のような感じならレントゲンなども撮れる整形外科の方が良いと思います。こちらは正式なお医者さんですから、保険も効きますし、レントゲンを撮ったり飲み薬や注射なども可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

「保険が効いて(??)毎回1000円以下でマッサージしてくれる」という「整体」があると聞いたこともあり混乱していました。
整体は本当にピンキリの世界のようですね。今の自分は整形外科なのかと思いました。

お礼日時:2008/04/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!