最近、いつ泣きましたか?

高校生です。
首に関してです。
ここ最近、といっても1年ほどですが、何かあったときに振り向いたり横を向いたりした時によく首に激痛がはしります。
電流が走ったような、そんな感じです。その後2,3分痛みがとれません。
中学生くらいのころから凄くたまにこういう事があったのですが、何も気にしていませんでした。
ですが、少し前に寝違えて体を動かすことが出来なくなるくらい首に痛みを感じた以来、怖くなりました。
後、何もしていないのに首が痛くなります。ですが耐えられるような痛みです。
母に聞いたところ首ヘルニアなんじゃないのかといわれたのですが、まさかそうなのだろうかと心配です。
これは何なのでしょうか。
病院に行くとしたら、整形外科でしょうか。母には接骨院・整骨院などすすめられました。

A 回答 (3件)

整形外科です。


あん摩とかは対処療法。
レントゲンで原因を突き止めないと、原因療法的な治療の方法はわからないです。
まあ、たぶん首の骨がまがっていて神経にあたってるんですよ。超よくあることです。
「首の骨」って、首が回らないとか、腕が上がらないとか、肩こりとか、すごく原因になるんですよね。
牽引すれば治ると思います。
    • good
    • 0

とりあえず整形外科へ行くべきでしょうね。


レントゲン検査をすると思います。

私も首を動かせない位激痛が走りました。
整形外科でレントゲン検査の結果問題無しを確認後ストレッチを教えてくれました。
二週間位通院して治りました。
ストレッチは自分で出来ます。
    • good
    • 0

ご質問の症状ではまずレントゲンで構造上の異常がないか確認した方がいいでしょう。

もしかしたら生まれつきの異常や腫瘍などが見つかるかもしれません。


>病院に行くとしたら、整形外科でしょうか。母には接骨院・整骨院などすすめられました。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!