dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

両腕を肩の高さで水平に上げます。
ここまでは大丈夫ですが、更にそこから、垂直状態に上げようとすると
かなり痛いんです。
 他にも、フィットネスジムの胸の筋肉を付ける系の機器にうっかり
挑戦して、激痛が走ったので、やはり長期的に肩がおかしいと気づかされました。

原因に心当たりは有ります。
今年の夏、飛び込みプール(3-5m)に何度か挑戦していて、高い所から飛んだ時、腕の処理を誤って、ぐきっとやった覚えが有ります。凄く痛かったのは、2-3日の事でしたが、その後は、日常生活で痛みを感じることは無かったので、忘れてました。

フィットネスジムのスタジオプログラムに参加して、腕を上げると痛いのに気づいた次第です。

それで本題ですが、このようなケースだと、病院と接骨院(マッサージ)どちらが、良いでしょうか?
 捻挫とかそんな大げさなもんじゃないと思うので、病院には行き辛いのですが、接骨院とかより、病院の方が、保険が利くから安く付くかなあ、、、とか考えています。

A 回答 (6件)

腱板損傷かも知れません。

(参考URL=腱板損傷です。ご参考にしてください。)
まず、痛みの原因を特定する事が先決です。
接骨院でも色々な検査で原因が分かるかもしれませんが、
まずは、レントゲンも撮れる(検査の幅が広がる)という点で整形外科・病院の方が良いと思います。

接骨院について
接骨院は原則的に怪我の治療がメインです。
リラクゼーション的なマッサージなどを保険を使って行う事は出来ません。
怪我の後療法(治療法)の一環として手技療法(さすったり、叩いたり、揉んだり、伸ばしたり)がありますが、
「マッサージ」という言葉は使用できませんので念の為。
どちらで治療されるかはお選びくだされば良いと思いますが、まずは原因を特定されてください。

参考URL:http://hone.ninpou.jp/seikei/cuff.htm
    • 0

ANo.5が「専門家の回答」ですのでベストです。

>病院と接骨院(マッサージ)どちらが、良いでしょうか?

この2つを並べての選択肢はありえません。
病院(整形外科)以外のチョイスはないです。

マッサージを受けたいのであるならば整形外科医の許可をもらってください。
その時は必ずマッサージ院や指圧院で受けてください。
接骨院はダメです。

接骨院は柔道整復師の免許は持っていますが、あんまマッサージ指圧師の免許を持っていない所がほとんどです。
従って、接骨院のマッサージは素人レベルです。
症状を悪化させるのがオチですよ。

繰り返しになりますが、整形外科で診てもらい、マッサージは医師に相談の上で受けてください。
    • 0

一般的には整形外科ですよ。

接骨院や整骨院というたぐいは筋肉疲労
や肩こりにはいいですが怪我を疑うので
あれば不向きです。

そもそも接骨院にレントゲンってありま
すか?
まずはレントゲンとらない事には先に進
みませんよ。

四十肩とか筋肉の石灰化みたいなものかも
しれないですね。
    • 0

私の場合、病院と接骨と両方行ったのが正解でした。

でも、最初にMRIのある病院で、原因&状態をハッキリさせておいた方がいいでしょうね。レントゲンではわからないような、ほんの少しのことが原因だったりします。その上で対処法を検討されるのがいいかと思います。

私は、随分と長い間、肩・首に痛みがあり、我慢のできないような時は
その都度、病院・針・マッサージ・整体など何でも試しました。
結局、病院でMRIをとり、原因はハッキリしたのですが、
リハビリでは、随分通わなければならないし、まったく効き目がない、
気休めにしかならないという状態でした。

整体なども、相当遠いところまで、行ったりしていましたが、一番近所のところが合っていたというのが現状です。
その整体では、こちらが言ったわけでもないのに、
病院での診察(MRI画像とか)とまったく同じ診断だったのが、
安心・納得もできたし、現実に調子がよくなっています。
「それがして欲しかったんだ~」という治療で、気に入りました。
もう、数年通っています。
(私の場合、骨が少し変形してるので治ることはないけど、通っていれば激痛になることはないので)

他の整体などでは、納得のいかない説明をされたりしていたので、
運がよかったのかもしれません。

ちなみに、MRIを撮ったときの費用は、1万円くらい。
整体は、1回4千円で、当初は週1くらい行ってましたが、あとは月1です。
    • 0

関節か筋を痛めているようですから整形外科などで

理学療法などをうけられるのがいいと思います。

しばらくは無理して腕をあげないほうがいいと思います。

実際の状況を確認してもらうまでは整骨院やマッサージなんかは
避けた方が無難とも思います。

ちなみに、私はよく整骨院や鍼灸院にも行きますが
保険のきくところばかりです。が、今回はやめといたほうが。。
    • 0

整形外科ですね。

マッサージや針灸の同意書を貰ってマッサージに行った方が良いかと思います。
同意書に症状が書かれていますのでマッサージ師も治療の方針を定めやすいと思いますよ。
    • 0