来週末、棟上げが迫っているのにまだフローリングを迷っています。

チーク ナラ 桜 と迷っています。すべてクリア塗装です。

チークはきれいですが部屋が狭く見えるでしょうか?

ナラは平凡すぎますか?

桜は赤みがかってるようですが、貼るとどういった印象でしょう。

今のはやり?メープルやバーチは部屋が明るく広く見えますよね。でもなんか樹て感じがしません。

カットサンプルのみで、施行されたのをみたのは、メープル ナラ 竹 です。

頭が迷路に入ったみたいで、混乱しています。

一階と二階を違う木にしたら変ですか?

なにかアドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

我が家は「ひのき」の無塗装です。

「ひのき」はリストアップされなかったんでしょうか。(ちょっと寂しい・・)本当はNO5の方と同じ、杉が暖かくて良かったんですが、ちょっと柔らかいのが気になって(小さな子供がいるからですねー。)「ひのき」にしました。

寝室は、ベットを置くと床のスペースが少なくなるからもったいないかな?と思い、子供部屋は子供がプラレールが好きで、無垢だとあばれて(多少、デコボコする)ので合板のフローリングです。
廊下も汚れやすいのでフローリングです。

合板のフローリングと無垢で暮らしているのです。

確かに、1階と2階で素材が違うとハンパが出てその分のコストがかかりそうですが、1階と二階分けて、平屋だとしたら?同じことです。合板のフローリングの場合、6畳の部屋なら6畳分しか入荷しません。昔のように現場で切てあわせているわけではにので、ムダはほとんどないそうです。実際、建築中に見ましたが、階段を設置した時の切れ端くらいで。むしろ無垢の方が割と出ていましたね。

しかし、たとえば1階で出た切れ端20センチ、30センチを2階(別の場所)で使うか、といったら使いませんでした。
大工さんは、節目などを見て、最初からムダの無いように考えて貼るので、その上で出た切れ端はしょうがないです。

ただ、無垢と合板と比べ、無垢の方が高かった場合は、かなりのコスト減になります。
我が家もそうでした。

無塗装の無垢は手間はかかります。時々、浸透性のワックスを掛けたり。自然素材のワックスだから、値段も高いし。だから全ての部屋が無垢だとちょっと大変だったかな?と思っています。

あばれたり、ミシっと音もしますが、匂い、肌さわり、温かさ、自然の風合い、ランダムに並んだ節、とても気に入っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最初はひのきが一番候補だったのですが、色が淡いので、汚れのことを考えてやめました。子供3人猫6匹いるのです。

kokohonda様 快適そうですね。
無垢と合板がはりわけてある 目からうろこです。

主人は今でもヒノキと竹を押します。
ヒノキオールとかいうのが木からでてて体にいいとかで。
ヒノキもう一度考えてみます。

たいへん参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 18:46

まさに、#1さんの書かれている通りだと思います。



>住宅の場合、住む人が良いと思ったらそれが一番良いのです。

候補に挙げられた樹種ですと、個人的にはメープルやバーチが好きです。ナラの場合は世間に出回っているフロア材の多くがナラなので、一般の方にはそれが無垢材に思ってもらえない可能性もあります。
その部屋の雰囲気(内装仕上げや部屋の形状)で“合う・合わない”がありますが、建築業者の意見も参考にしながら最終的には本人の好みで決めちゃってください。

あと、部屋の雰囲気に合わないとダメですが私は杉を結構勧めています。他の樹種には無い暖かさ・柔らかさがあります。
実際に建てさせていただいたお客様の家に訪問したとき、12月という時期に暖房を入れてないのにもかかわらず足の裏が冷たくないのには驚きました。(床暖房みたいに暖かい訳ではありませんが)
只、樹自体が柔らかいので傷がつく事は覚悟してもらわなければなりません。

もうひとつ、無垢材の塗装品のメリットは見た目がきれいであるということですが、樹本来の働きが失われている(膜を張っているような状態の為調湿作用等が機能しない)というデメリットがあります。
無塗装品をそのまま貼ると水気のものをこぼした時にシミになったりするので、無塗装品に浸透性の自然塗料を塗ることをお勧めします。これならば膜を張らず樹本来の機能も働きます。

もしかして余計に悩まれることになったらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナラの場合は世間に出回っているフロア材の多くがナラなので、一般の方にはそれが無垢材に思ってもらえない可能性もあります。

そうなんです。ぱっと見 合板に見えました。
工務店がアドバイスなりしてくださると、いいのですが、無垢に反対で合板が一番の一点張りで。

>私は杉を結構勧めています。他の樹種には無い暖かさ・柔らかさがあります。

残念ながら杉のフローリング見た事ないです。

>無塗装品に浸透性の自然塗料を塗ることをお勧めします。これならば膜を張らず樹本来の機能も働きます。

オイル塗装とかいうのですか?
仕上がり見た事ないです。

展示場みたいなのがあるとこんなに迷わないかもしれません。
カットサンプルで部屋を想像するのがむずかしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 11:48

3つの中からどれと言われれば桜でしょう。

やっぱり。
本物の桜だと高いんですけど.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや桜に一票ですね。

本物ではないかもしれませんね。

偽桜 てなんの樹でしょうね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 11:15

私個人的な好みから記載されている3種から選ぶなら、迷わず桜です。


チーク・ナラはもう少々見飽きた感がありますし、
あの赤みが部屋の中に柔らかい感じを出してくれそうで私個人としてはお勧めは桜です。
でも残念な事を一言言うと桜の場合、材料がそれ程無くて、更に結構樹液が多く加工するにはとても難しい木の一つなんです。だからもしかすると、本物の桜ではないかも知れませんが、見た目はわかりません。
ちょっと木のことを知っている人は床見て桜でしょうって言われますから、わかりますぅって自慢できますよ。ほらだんだん桜が貴重に思えてきて、採用したくなってきませんか?笑
竹と言う素材はフローリングになったのは結構最近なんですが、涼しげで素朴な感じありますし、まだ珍しいので玄関からのホールや廊下に張ると自慢できるかも知れませんね。
センスの無い親父に言わせるとゴルフ場の脱衣室似たいだなぁなんていう人もいますが、そんな人はほっておきましょう。
それと1,2階で分けるのは、材料的に半端があまり出ないのならいいでしょうが、かなりの残りや半端がでるなら返って工事費に跳ね返ってきますので、お勧めしません。桜ですよ。桜

この回答への補足

お礼書き忘れました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>迷わず桜です。

おー!力強いお言葉。

>だからもしかすると、本物の桜ではないかも知れませんが、見た目はわかりません。

そうなのですか。バーチ(カバ桜)でなくて、なんかピンクがかってる感じです。
似てるけど違うのがあるんですね。

>桜が貴重に思えてきて、採用したくなってきませんか?笑

桜にしたくなってきました。(笑)

>センスの無い親父に言わせるとゴルフ場の脱衣室

実は私も住友林業でそう思いました。(恥)

>桜ですよ。桜

桜にしたい気持ちです。(笑)

お礼日時:2005/10/08 11:10

私だったらフローリングは平凡で無難なものを選びますね。


床に存在感があると、余程のセンスの持ち主でなければ
家具やカーテンで遊びにくいですよ。

竹っていいですね。
私の場合はフローリングの選択肢になかったのですが
CFに竹模様を選びました。

フローリングを各階で違う木にすると、ちょっと余計にお値段がかかるかも。
私はトイレの壁紙をあちこちで替えたために余計な壁紙代が出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平凡ていうとナラですね。

>竹っていいですね

住友林業のモデルルームにはってありました。
和洋折衷というか不思議な感じでした。
材質的にも水とかに強くて優れてるみたいです。

>トイレの壁紙をあちこちで替えたために余計な壁紙代が出ました。

うちもそうしようと思っていたところです。余計なお金がかかるのですね。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 11:01

一番良いのは、工務店が良く使う材料ですね。


ちょっとの半端がほしいときに、前の現場であまった材料があったりします。
また、増築などを考えたときには、同じ材料が入りやすい、定番色が良いと思います。

後はあなたの好みですね。

住宅の場合、住む人が良いと思ったらそれが一番良いのです。1,2階だけではなく、各部屋変えてもおかしくないと思います。
一般的にどうかということは関係ないんじゃないですか?

塗装を標準で考えるのなら、どれでも対して差はありません。
楽しんで選んでください。

ひとりごと(以下は聞き流してください)

せっかく無垢材なのだから、無塗装にすれば、木材のよさを最大限引き出せるのに、なぜ塗装するのでしょうか?
備長炭が湿気を取るのに良いと部屋に置く人はいますが、ホコリがかぶるからと、ビニール袋に入れて置いているのと大して変わりないように思います。

自然素材のよさは、かなり評価されています。ムク材もそのうちのひとつですが、蓋をしては意味無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの問題なのはわかっているのですが、迷いだして抜けれない状態に。

無塗装そんなに違うのですか。 考えてみます。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q棟上げ後のミス

 みなさま、よろしくお願いいたします。先日、棟上げを行い、現在、外壁が入った状態です。今日、外観を確認しに現場にいったら図面と違うことが判明しました。サッシの窓になるべきところが外壁となっていたのです。正式な契約図面でも窓のはずが外壁ですのでクレームをつければ直すと思うのですが、疑問があります。
 いったん取り付けた外壁パネルをはずして、サッシパネルを付けることが可能かどうか。そのさい、強度の低下や目地などの劣化がないかなど、修正をしての影響が心配です。よろしくお願いいたします。
なお、建物は軽量鉄骨のラーメン構造です。(設計図どうりなら本来の窓部の外壁部分には柱などの構造物は入っていません。、、あたりまえか?)

Aベストアンサー

こんにちは。
その段階なら何ら問題ないと思いますよ。
早ければ早いほどいいです。

構造的にも、そこに耐力壁やすじかい、主柱などは無いのでしょう?
目地(コーキング等)もその段階なら問題なく補修できるでしょう。
劣化云々も気にする事は無いと思います。

へーベル造でも、鉄骨造でも、木造でも、その手のミスってけっこうあるんですよ。
あるいは逆に、後から変更で開口部にしたりとか。
ですから、職人さんにしてみれば何ら難しい作業でもないのです。
安心して任せていいでしょう。

・・ただ、現場の人間にしてみれば
やり直しの仕事ってのは精神的にくるものがありますから、
今後の事も含め、差し入れを持っていってあげるなどするといいかもです。
ま、担当さんや現場監督さんを通して、近所の喫茶店のコーヒーチケットなど渡しておくのもうれしいものです。
(会社によってはそういうものは受け取らないって所もありますが・・)

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qナラ無塗料の無垢材に何を塗るか教えてください

現在、家を新築中です。計画より早まって、来月半ばに引き渡しの予定です。
床をナラにしました。無垢材で無塗料です。広葉樹なので毛羽立ちが多少あるかと思うので、何を塗るか迷っています。
子どもが小さいので、汚れは多少仕方ないのですが、何かは始めに塗りたいと思うのです。
木の肌触りを大切にしたいので、入居する前に自然塗料を塗りたいのですが、木塗水かキヌカで迷っています。
木塗水は針葉樹に向くようですし、キヌカは一ヶ月くらい完全乾燥には期間がかかるようで段ボールを置くと移ってしまうようです。
一緒に、杉の腰板と扉にも塗ろうか迷っています。

何を塗るのが、おすすめですか。
また、水溶性の塗料はぞうきんがけしない方がいいのでしょうか。塗料が浸透しきればいいのかな。
日ごろの掃除、メンテナンスをどうしたらいいのか。

よく分からないので、よろしくお願いします。
時間もあるようでないので、困っています。

Aベストアンサー

説明不足でした。
無垢材(特に広葉樹)は本来あまりはっきりした色が有りません
どちらかというと、ボーとした色合いです。
柿渋で着色して表面をオイル仕上げか蜜蝋ワックスなどで仕上げると考えてください
オイルは荏胡麻油や亜麻仁油のような乾性油を使用します
これは蒸発してべたべたしません。手の届かないところなどは、安い不乾性油の菜種油
なんかを使います、これはいつまでもべたべたします
素材の色が気に入ったのなら着色せずにいきなりオイル仕上げをすると、濡れ色のような
仕上げになります。ならの木目を生かしたいなら、着色したほうが、木目が出て、
感じが良くなると思いますが、ナラが1枚ものか、集成ものかにもよると思います

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q棟上げの時に頂いたお酒とかどうします?

 通常、棟上げの際に頂いたお祝いのお酒とかはどうされてます?

Aベストアンサー

お酒の好きな人にあげるか、自分で飲むのが普通でしょうね。

私もお酒はあまり飲まないので、日本酒の処理には困りますが、幸い近所にお酒好きのおじさんが居ますので、その方にあげています。
料理に使うにも一升瓶では使い勝手が悪いですしね。

そんな所です。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q現在、在来の軸組み工法にて新築中です。先日棟上げが完了したところですが

現在、在来の軸組み工法にて新築中です。先日棟上げが完了したところですが、床の合板と壁や柱との取りあい部の施工について、教えてください。

気密性の高い住宅をと考え、こうした個所にはシーリングを施すよう依頼したものの、ハウスメーカからはそこまでする必要はないのではないか、との意見をいただいています。というのも床の仕上げは無垢のパイン材ですが、無垢材が湿気を吸って膨らんだ場合に、壁材に圧がかかるため、そこシーリング剤等で固定するのはお勧めでなく、若干の遊びがあった方が良いのではないか? とのことです。

コーキング剤の原価、手間賃はさほどではなく、ハウスメーカがそうしたものを嫌がってやめるよう提案しているわけでないことは確かと想像されます。

仕様ですが、内壁の充填断熱で、断熱材にはサーモウールを用いることもあり、室内側の透湿シートはあえて施工しません。また剛性床の根太レス工法で、土台・床敷にも立ち会いましたが、断熱材は大引き間に隙間なく充填され、また床板に密着して施工されており、床合板によって床下からの気流止めも問題なく作業されているのは確認済みです。

その上でなお床材と壁・柱の隙間をコーキング仕上げするのが適当か否か、お手数ですがご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

現場は大分市で、次世代省エネルギー基準の地域区分ではIV相当です。断熱・気密性の向上に言及すると、ハウスメーカからは、口には出さないものの「大分あたりでそこまで・・・」といったニュアンスが伝わってきます。ただ大分を地場として長年実績を積んできたメーカの意見はそれなりに尊重したいとの思いもあり悩んでいるところです。

現在、在来の軸組み工法にて新築中です。先日棟上げが完了したところですが、床の合板と壁や柱との取りあい部の施工について、教えてください。

気密性の高い住宅をと考え、こうした個所にはシーリングを施すよう依頼したものの、ハウスメーカからはそこまでする必要はないのではないか、との意見をいただいています。というのも床の仕上げは無垢のパイン材ですが、無垢材が湿気を吸って膨らんだ場合に、壁材に圧がかかるため、そこシーリング剤等で固定するのはお勧めでなく、若干の遊びがあった方が良いのでは...続きを読む

Aベストアンサー

その建築会社さんのご商売の邪魔をしそうな感じなので要点だけ。

もし内装仕上げが一般的なクロス仕上げならばその下地プラスターボードの厚みは9.5ミリのものか12.5ミリのものでしょう。それに加えてその部分に貼り付けるはずの幅木の厚みがあります。従って柱外周と床板の離れ1センチ程度は工事が進むにつれてなくなってしまいます。その説明がなかったとすれば「兎も角施主の機嫌を損ねまい」との判断がすべてに優先されたような・・・。
床の幅木や天井回り縁はそんな不陸(不揃い)を隠す役目も負っています。

もう一つ。
コーキング材で隙間を埋めるのにそれが1センチ程度もあるならば白っぽい樹脂製の紐をバックアップ材として使うのが常道です。そうでなければ経年変化でコーキングに大きな亀裂が入ります。しかしここではコーキングを使う意味も薄いのでチェックの必要もないかも知れません。

既に施工してある柱回りのコーキングはそのまま無視して作業を続けても良いはずですが、プラスターボードが打ち付けられるはずの部屋内に面している柱基部はプラスターボードの不陸の元になりそうですから硬化前に削ぎ取る必要があるかも知れません。しかし野縁を柱面の上から打ち付けるスタイルを取っている会社ならその必要もなくなります。

これでご勘弁下さい。一番良い解決法は会社の担当者と気脈を通じ、何でも話せる雰囲気を作っておいて本音を引き出す事です。「他人から聞いた話では・・・」などの言い方はその会社を信用していないと宣言するようなものです。その会社を選んだのはたまたまであってもご質問者さんです。

その建築会社さんのご商売の邪魔をしそうな感じなので要点だけ。

もし内装仕上げが一般的なクロス仕上げならばその下地プラスターボードの厚みは9.5ミリのものか12.5ミリのものでしょう。それに加えてその部分に貼り付けるはずの幅木の厚みがあります。従って柱外周と床板の離れ1センチ程度は工事が進むにつれてなくなってしまいます。その説明がなかったとすれば「兎も角施主の機嫌を損ねまい」との判断がすべてに優先されたような・・・。
床の幅木や天井回り縁はそんな不陸(不揃い)を隠す役目も負っています...続きを読む

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q傾いて見える部屋ってどう思われますか?

賃貸を探していて、条件が良いところがあったのですが、部屋が傾いて見える部屋なのです。
部屋自体は、傾いていないと思うのですが、ベランダ側の上の梁(はり)?出っ張っている部分が、斜めに走っていて、左右で出っ張り度合いが違うのです。10センチ以上は違っています。なので、ベランダの窓枠が傾いて見えるのです。
ただそれがなんだか違和感があって迷っています。
こういう部屋ってどう思われますか?

Aベストアンサー

 まず本当に傾いていないか確認してみたほうがいいかと思います。
 それと人間の平衡感覚には視覚情報も重要な働きをしているので、傾いて見えるというのは、だんだん体に影響してくると思います。
 健康を考えたら、ちょっと避けたほうがいいような気がしますね。

 私の経験ですが、傾きって、かなり敏感に感じるものです。
 以前、結構新しい貸家でしたが、地盤が悪くて傾いていた家に一年ほど住んでいたことがあります。
 不動産業者の紹介で建物に入った時、すぐに眩暈を感じました。
 けど、いろいろ事情があって一年ほど住みましたが、腰痛が起きてきましたし、いろいろ事故もあって怪我もけっこうしまた。感覚と実際の物理環境が一致しないのが原因の事故です。
 なので、傾いた家はやめたほうがいいとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング