来週末、棟上げが迫っているのにまだフローリングを迷っています。

チーク ナラ 桜 と迷っています。すべてクリア塗装です。

チークはきれいですが部屋が狭く見えるでしょうか?

ナラは平凡すぎますか?

桜は赤みがかってるようですが、貼るとどういった印象でしょう。

今のはやり?メープルやバーチは部屋が明るく広く見えますよね。でもなんか樹て感じがしません。

カットサンプルのみで、施行されたのをみたのは、メープル ナラ 竹 です。

頭が迷路に入ったみたいで、混乱しています。

一階と二階を違う木にしたら変ですか?

なにかアドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

我が家は「ひのき」の無塗装です。

「ひのき」はリストアップされなかったんでしょうか。(ちょっと寂しい・・)本当はNO5の方と同じ、杉が暖かくて良かったんですが、ちょっと柔らかいのが気になって(小さな子供がいるからですねー。)「ひのき」にしました。

寝室は、ベットを置くと床のスペースが少なくなるからもったいないかな?と思い、子供部屋は子供がプラレールが好きで、無垢だとあばれて(多少、デコボコする)ので合板のフローリングです。
廊下も汚れやすいのでフローリングです。

合板のフローリングと無垢で暮らしているのです。

確かに、1階と2階で素材が違うとハンパが出てその分のコストがかかりそうですが、1階と二階分けて、平屋だとしたら?同じことです。合板のフローリングの場合、6畳の部屋なら6畳分しか入荷しません。昔のように現場で切てあわせているわけではにので、ムダはほとんどないそうです。実際、建築中に見ましたが、階段を設置した時の切れ端くらいで。むしろ無垢の方が割と出ていましたね。

しかし、たとえば1階で出た切れ端20センチ、30センチを2階(別の場所)で使うか、といったら使いませんでした。
大工さんは、節目などを見て、最初からムダの無いように考えて貼るので、その上で出た切れ端はしょうがないです。

ただ、無垢と合板と比べ、無垢の方が高かった場合は、かなりのコスト減になります。
我が家もそうでした。

無塗装の無垢は手間はかかります。時々、浸透性のワックスを掛けたり。自然素材のワックスだから、値段も高いし。だから全ての部屋が無垢だとちょっと大変だったかな?と思っています。

あばれたり、ミシっと音もしますが、匂い、肌さわり、温かさ、自然の風合い、ランダムに並んだ節、とても気に入っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最初はひのきが一番候補だったのですが、色が淡いので、汚れのことを考えてやめました。子供3人猫6匹いるのです。

kokohonda様 快適そうですね。
無垢と合板がはりわけてある 目からうろこです。

主人は今でもヒノキと竹を押します。
ヒノキオールとかいうのが木からでてて体にいいとかで。
ヒノキもう一度考えてみます。

たいへん参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 18:46

まさに、#1さんの書かれている通りだと思います。



>住宅の場合、住む人が良いと思ったらそれが一番良いのです。

候補に挙げられた樹種ですと、個人的にはメープルやバーチが好きです。ナラの場合は世間に出回っているフロア材の多くがナラなので、一般の方にはそれが無垢材に思ってもらえない可能性もあります。
その部屋の雰囲気(内装仕上げや部屋の形状)で“合う・合わない”がありますが、建築業者の意見も参考にしながら最終的には本人の好みで決めちゃってください。

あと、部屋の雰囲気に合わないとダメですが私は杉を結構勧めています。他の樹種には無い暖かさ・柔らかさがあります。
実際に建てさせていただいたお客様の家に訪問したとき、12月という時期に暖房を入れてないのにもかかわらず足の裏が冷たくないのには驚きました。(床暖房みたいに暖かい訳ではありませんが)
只、樹自体が柔らかいので傷がつく事は覚悟してもらわなければなりません。

もうひとつ、無垢材の塗装品のメリットは見た目がきれいであるということですが、樹本来の働きが失われている(膜を張っているような状態の為調湿作用等が機能しない)というデメリットがあります。
無塗装品をそのまま貼ると水気のものをこぼした時にシミになったりするので、無塗装品に浸透性の自然塗料を塗ることをお勧めします。これならば膜を張らず樹本来の機能も働きます。

もしかして余計に悩まれることになったらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナラの場合は世間に出回っているフロア材の多くがナラなので、一般の方にはそれが無垢材に思ってもらえない可能性もあります。

そうなんです。ぱっと見 合板に見えました。
工務店がアドバイスなりしてくださると、いいのですが、無垢に反対で合板が一番の一点張りで。

>私は杉を結構勧めています。他の樹種には無い暖かさ・柔らかさがあります。

残念ながら杉のフローリング見た事ないです。

>無塗装品に浸透性の自然塗料を塗ることをお勧めします。これならば膜を張らず樹本来の機能も働きます。

オイル塗装とかいうのですか?
仕上がり見た事ないです。

展示場みたいなのがあるとこんなに迷わないかもしれません。
カットサンプルで部屋を想像するのがむずかしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 11:48

3つの中からどれと言われれば桜でしょう。

やっぱり。
本物の桜だと高いんですけど.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや桜に一票ですね。

本物ではないかもしれませんね。

偽桜 てなんの樹でしょうね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 11:15

私個人的な好みから記載されている3種から選ぶなら、迷わず桜です。


チーク・ナラはもう少々見飽きた感がありますし、
あの赤みが部屋の中に柔らかい感じを出してくれそうで私個人としてはお勧めは桜です。
でも残念な事を一言言うと桜の場合、材料がそれ程無くて、更に結構樹液が多く加工するにはとても難しい木の一つなんです。だからもしかすると、本物の桜ではないかも知れませんが、見た目はわかりません。
ちょっと木のことを知っている人は床見て桜でしょうって言われますから、わかりますぅって自慢できますよ。ほらだんだん桜が貴重に思えてきて、採用したくなってきませんか?笑
竹と言う素材はフローリングになったのは結構最近なんですが、涼しげで素朴な感じありますし、まだ珍しいので玄関からのホールや廊下に張ると自慢できるかも知れませんね。
センスの無い親父に言わせるとゴルフ場の脱衣室似たいだなぁなんていう人もいますが、そんな人はほっておきましょう。
それと1,2階で分けるのは、材料的に半端があまり出ないのならいいでしょうが、かなりの残りや半端がでるなら返って工事費に跳ね返ってきますので、お勧めしません。桜ですよ。桜

この回答への補足

お礼書き忘れました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>迷わず桜です。

おー!力強いお言葉。

>だからもしかすると、本物の桜ではないかも知れませんが、見た目はわかりません。

そうなのですか。バーチ(カバ桜)でなくて、なんかピンクがかってる感じです。
似てるけど違うのがあるんですね。

>桜が貴重に思えてきて、採用したくなってきませんか?笑

桜にしたくなってきました。(笑)

>センスの無い親父に言わせるとゴルフ場の脱衣室

実は私も住友林業でそう思いました。(恥)

>桜ですよ。桜

桜にしたい気持ちです。(笑)

お礼日時:2005/10/08 11:10

私だったらフローリングは平凡で無難なものを選びますね。


床に存在感があると、余程のセンスの持ち主でなければ
家具やカーテンで遊びにくいですよ。

竹っていいですね。
私の場合はフローリングの選択肢になかったのですが
CFに竹模様を選びました。

フローリングを各階で違う木にすると、ちょっと余計にお値段がかかるかも。
私はトイレの壁紙をあちこちで替えたために余計な壁紙代が出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平凡ていうとナラですね。

>竹っていいですね

住友林業のモデルルームにはってありました。
和洋折衷というか不思議な感じでした。
材質的にも水とかに強くて優れてるみたいです。

>トイレの壁紙をあちこちで替えたために余計な壁紙代が出ました。

うちもそうしようと思っていたところです。余計なお金がかかるのですね。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 11:01

一番良いのは、工務店が良く使う材料ですね。


ちょっとの半端がほしいときに、前の現場であまった材料があったりします。
また、増築などを考えたときには、同じ材料が入りやすい、定番色が良いと思います。

後はあなたの好みですね。

住宅の場合、住む人が良いと思ったらそれが一番良いのです。1,2階だけではなく、各部屋変えてもおかしくないと思います。
一般的にどうかということは関係ないんじゃないですか?

塗装を標準で考えるのなら、どれでも対して差はありません。
楽しんで選んでください。

ひとりごと(以下は聞き流してください)

せっかく無垢材なのだから、無塗装にすれば、木材のよさを最大限引き出せるのに、なぜ塗装するのでしょうか?
備長炭が湿気を取るのに良いと部屋に置く人はいますが、ホコリがかぶるからと、ビニール袋に入れて置いているのと大して変わりないように思います。

自然素材のよさは、かなり評価されています。ムク材もそのうちのひとつですが、蓋をしては意味無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの問題なのはわかっているのですが、迷いだして抜けれない状態に。

無塗装そんなに違うのですか。 考えてみます。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Qメイプルの床かオークの床か

新築で無垢の床の種類で悩んでいます。メイプルにするつもりだったのですが、なんとなく汚れが目立つのでは・・・?と不安になってきました。実際
メイプルの床ってどうですか?また、キッチンまで無垢にするようになっているのですが、濡らしたりして気を使うのが嫌なのですが、キッチンだけ他のものにする方っていますか?ちなみに対面式です。

Aベストアンサー

NO3です。
削るのは築何年後くらいにされましたか?→約20年後です。
費用はおおよそどれくらいかかりましたか?→すみません、分かりません。
というのは説明すると長くなるので省略してしまったのですが、中古マンションを購入した際、以前のオーナーが(私が購入する数年前に)この加工をされたそうなのです。私が入居したときは新品同様でしたので書き込みさせていただいたのです。参考にならなくてすみません・・・。

Q新築の床材を無垢のサクラかメープルで悩んでいます

床材をメープルかサクラかで悩んでいます。
サクラは真っ白なサクラ材です。
メープルは芯の部分が近いところは灰色がかった色で、それ以外は真っ白です。
この床材を、薄い茶色の自然塗料で塗って使おうと思っているのですが、どちらの木でも自然塗料がうまくぬれるものなのかな?
などと考えている次第です。
無垢材自体、着色しなくても、だんだんと色の変化があると思うのですが、どんな感じの色に変化していくのかな?
とも思っています。
どなたか、サクラ、メープルの色の変化をご存知でしたらお返事をいただけないでしょうか。
また、無垢材に着色している方がいらっしゃいましたら、色の入り方などの感想などもアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。質問された日からだいぶ経っていますが、参考になればと思い回答します。我が家はサクラ無垢を使いました。最初は少し白っぽいかんじでしたが、築後2年も経つとかなり赤くなってきました。塗料はキヌカという米ぬかからできた自然塗料を使用してます。業者さんから床材の端材をいくつかもらい、塗料も何種類かサンプルを取り寄せて試し塗りしてみましたよ。どうしても無垢だと食べこぼしのシミとかは防げないので、試し塗りした端材の上にコーヒーとかこぼしてみたりして水分のしみこみ具合なんかも素人なりにチェックしてみました。ご自分で気になる塗料は試してみて納得されるのが一番だと思います。床は面積も広いし悩まれる所でしょうが、後悔のないよう頑張って下さい。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q無垢材の無塗装フローリングの弊害について

今月末を目処にマンションの全面リフォーム予定で、より自然で素朴な感じを出したいという理由で、無塗装無垢材でのフローリングを考えています。材質は、メープル、オーク、杉で検討中です。
まったくの無塗装の場合、そりがでやすかったり、けばが極端にたったり(それで足に刺さったり)するのではないかとの不安があります。同様のフローリングを利用されている方の経年変化のご経験をお伺いできればと思っています。
また無塗装無垢の上記素材が、経年変化によってどのような色合いに変化するかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一戸建てですが、
家じゅうの床が無塗装無垢材です。

大部分は桐
台所は松。

そりは出ません。完全に乾燥させたものを
使ってもらいました。
けば ?? も感じません。

無垢材の感触がきもちよくて
スリッパを誰も履かなくなりました。
床の上に腹ばいで寝そべったりするほど
気持ちいいです。

弱点は
ものを落とすと傷になりやすく、
その傷が目立つことです。
でも、それも含めて経年変化を楽しんでいます。
メープルやオークは堅めの木ですよね。
傷はつきにくいと思います。
わたしは、傷は妥協できるけれど
身体(足腰)へのあたりがやわらかい木にしたかったので
桐や松を選びました。
快適です。腰痛も治りました。

傷/へこみには
濡れタオルをあてた上からスチームアイロンをかけると
不完全ですが少々は直ります。

お手入れですが私の場合は
米ぬかをさらしの小袋に入れて
その小袋で毎日のように家じゅうを磨いています。
うちを建ててくれた棟梁に聞いた方法です。
人工のワックスのようにてかったりはせず
見た目は無塗装のままで
しかし、自然の米の油が無垢材を保護してくれるようです。汚れも感じません。
めだった変化がないのがすばらしい変化、
ということでしょうか。
液体をこぼして汚れたら
すぐに固く絞った濡れ雑巾でこすります。
たいてい落ちます。
ぬかのおかげでしょうか?

我が家は玄米を毎食家庭精米しているので
ぬかはたくさんあります。

それから杉ですが
うちには床材の杉はないので
あやふやな言い方ですが
壁材や柱として杉の無垢を使っている部分があります。
実は杉は、けば(?というのでしょうか)が
でやすいです。
ささくれだって、繊維が飛び出る感じ。
小さい子どももいないし
床材じゃなくてよかったな、と
思う日もあります。
みつけたらすぐに、カッターなどで切り落としてます。

よいリフォームができるといいですね。

一戸建てですが、
家じゅうの床が無塗装無垢材です。

大部分は桐
台所は松。

そりは出ません。完全に乾燥させたものを
使ってもらいました。
けば ?? も感じません。

無垢材の感触がきもちよくて
スリッパを誰も履かなくなりました。
床の上に腹ばいで寝そべったりするほど
気持ちいいです。

弱点は
ものを落とすと傷になりやすく、
その傷が目立つことです。
でも、それも含めて経年変化を楽しんでいます。
メープルやオークは堅めの木ですよね。
傷はつきにくいと思います。
わた...続きを読む

Q住友林業で見積もりしてもらったら・・・

住友林業で5万円を支払い、建坪約70坪ハイセンスな間取りを書いてもらい、見積もりを出してもらいました。ところが合計金額をみてビックリ。なんと7000万円をオーバー(外溝費、配水管工事、ガス管工事、税金等、全て込み)してしまいました。大して贅沢な要望は出してないのに高過ぎるような気がしてなりません。
よそのハウスメーカーもこんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

平均の話になりますけど、建設予算は
 新築:建坪×坪単価×1.25
 建替:建坪×坪単価×1.35
が目安になります。
坪単価は、東京、神奈川は70万円以上、大阪65~70万円、他の都道府県はそれ以下で、北海道や九州は55万円未満が全国平均です。
これから考えると新築で首都圏と考えても高いと思います。
こういった場合は合い見積りを取るのがよく、他の建築会社に設計図を見せて、見積りを出してもらってはいかがでしょうか。
ただ会社によっては特殊な工法を売り物にしていたり、施主が独自に注文をすることもありますから、合い見積もりも絶対とはいえませんが、目安にはなると思いますよ。
うちも設計事務所が主体になり、2社で見積りを取ったら15%程度違ってきました。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q引き戸と吊引き戸のメリットは?

リビングの入り口と洗面の入り口を引き戸タイプのドアでHMと決めたのですが、最近吊タイプの引き戸がいいような気がして悩んでいます。

実際に使用されているかた、メリット・デメリットを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが、開き戸でもバリアフリーになる現在ではそれが大きなメリットとはなりません。

実際、下レールのドアをリビングに持ってくる間取りは良く見かけますが、上吊りのドアをリビングに使っているお宅を私は拝見したことがありません。

玄関同様、頻繁に開ける扉に上吊りで、しかも引き戸を持ってくるのは個人的な意見としてかなり抵抗もあります。
あれだけの重量があるドアを天井から吊って、頻繁に開閉を繰り返すと、それを吊る天井にはかなりの負荷がっかると思われますので。

上吊りは引き戸のような1枚戸ではなく、折れ戸やアコーディオンカーテンのように単体が小さく軽いものに適していると思います。
また、開閉のため、それなりに戸の下に隙間が開きますので、通気性を良くさせたい納戸やクローゼットに利用するのが一般的ですし、それが理に適った使い方というものです。
拙宅もそのような使い方をしています(折れ戸ですが)。
少なくともリビングへの使用は?です。

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報