プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女とデートしていて、主に居酒屋で飲んでいたり、
ドライブしていたりする時なのですが、
話すことが無くなったり何もすることがなくなった時、
様々なバリエーションのしりとりや、古今東西などを
しています。が、最近そのネタも尽きてまいりました(笑)。
そこで思ったのですが、道具を使わず、上記の様な
言葉だけを使って遊ぶ「ヒマツブシ系」の遊びを、
ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
こちらのサイトで色々検索もしてみたのですが、
多人数で行うモノはいくつかあったのですが、
今回は「二人で」という条件で、お願いします。
お礼のコメント等は、出張により、連休明けになりますこと、
ご了承くださいませ。よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

そうですね。

最近疑問に思っていることとか、季節に応じて旅行の話、次に出かけるところの相談もいかも・・・
それとも「お互いの良いところ探し」なんて、どうかな? 褒めてあげることも相手の印象を良くするとおもいますが・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした!

「お互いの良いところ探し」・・・、
究極の言葉のキャッチボールかもしれませんよね!
ちょっと照れくさいかもしれませんが・・・、
ぜひ試みてみようかと思います^^
この度はご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 23:17

「古今東西」とは風流ですね(^◇^)



ヒマツブシ系の言葉遊びですね。
お二人に共通のお友達やお知り合いが登場するストーリーを
お作りになってはいかがでしょうか?

〔例:居酒屋で〕

1.盛岡課長は焼鳥屋「火の鳥」ののれんをくぐりました。

2.そこにはKABA.ちゃんがいて、マスターと談笑していました。

3.「ここ、空いてますか?」。。。盛岡課長は尋ねました。

4.「どうぞ、どうぞ。」。。。KABA.ちゃんは笑って応えました。

5.「とりあえず、ビール。」。。。盛岡課長は注文しました。

6.ボクたちも「火の鳥」にやってきました。

。。。こんな感じです。
   このゲームに勝ち負けはありません。
   ストーリーに飽きるまでお続けになってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした!

お酒がマワってきた深夜にやると、グダグダになったり
エスカレートしていったりで、楽しいかもしれませんね!
そのシチュエーションでやってみたいと思います^^
この度はご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 23:15

様々なバリエーションのしりとりの中には、「大人のしりとり」は含まれていますか?


タイトルだけ聞くと、ちょっと色っぽい想像をしてしまいますが・・・。
以前、有名お笑いタレントがTVで披露していました。

だんぜん → ぜんいん → いんかん → かんたん ・・・

という具合に、「○ん□ん」の文字だけ利用可、次の人は
下2文字を遣って、「□ん△ん」とつなげていきます。


私が夫とよくするのは、歌しりとり。
じゃんけんで買った人が好きな歌を歌います。
相手は「ストップ」と言って、適当なところで歌を止めて、
その文字で始まる歌を歌います。


いずれもクリア済みでしたら、失礼。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした!

なるほど、「大人のしりとり」は、「大人」だけあって、
少し高度ですね^^! どこまで続けられるか面白そうですね、
ぜひやってみますね。
旦那様とも、しりとりされるのですね! 
結婚後も、たまにしりとりされたりなさるご夫婦は、
とても憧れます(^-^)
この度はご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!