アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お料理教室のメジャーなものにベターホームやABCクッキングがありますよね??

料理教室について行ってみたいなって興味があるんですけど、いくつか疑問点があるんで質問させてください。回答おねがいします。

(1)(ABCクッキングを例に取ります)パン・お菓子・料理という3つのジャンルがあります。この場合体験は3つのジャンルのうち1つだけしか出来ないのですか??

(2)ホットペッパーに 500円で体験できます。っていう広告があるんですけど、このような体験は1回限りですか??それとも、入らずに2回3回とやっても大丈夫なんですか??

(3)この前店の前を通っただけなのに先生が出てきて10分位勧誘説明をしつこくされた事があったんで、体験をするとそれ以上に勧誘をされそうに感じるのですが実際はどうなのでしょうか??

(4)最後に、お勧めの料理教室や逆にお勧めできないなっていう所を、その理由と一緒に教えてください。(なるべく東京内にある料理教室でお願いします。)

A 回答 (3件)

東京ガスなどサービスでやっているところが安くて重宝です。

IHクキングなら東京電力でやっていませんか。

新聞社や放送局のカルチャーセンターも少し高いけど良いです。

基本的に入会勧誘の体験です、何回もは出来ないでしょう。
特にそれだけ商売やっているところは必死でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京ガスetcでもやっているんですか?!
目からウロコって感じでした。
ちょっと調べてみようと思います。
回答ありがとうございました!!!

ベターホームに行っています。

体験は、たぶん、1度だけだと思いますが、でも見学とかなら複数させてもらえると思いますよ。

勧誘の激しいお料理教室もあるようですが、ベターホームは勧誘はないです。ほとんど。「次何かとるの?」「しばらくお休みします」「あらそうなのー。じゃあまた時間ができたら来られるといいわね」って感じです。

他のお料理教室に行ったことがないので比較して書くことができないのですが、ベターホームは、先生がお母さんみたいな感じで、とっても安心できます。月に1回なので無理なくいけます。私は2クラスとってるので、月に2回行っています。また、振替は、その同じ月に、どこの教室ででも(渋谷でも池袋でも銀座でも千葉でも町田でも・・・)大丈夫で、さらに!同じ年の同じ月に振替できなかったら、3年後まで振替可能なのです。だから、私は今年1月のクラスにいけなかったので、来年の1月に行こうと思っているのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ベターホームのレシピ本には本当にお世話になっているんで気になっていたんですけど、勧誘etcについてベターホームは安心できそうですね。
実際に通っている方の意見が聞けて本当に参考になりました。 
ありがとうございました!!

こんにちは。

先日、出先(日比谷)で時間があったのでABCクッキングで500円のスポンジケーキ作り体験をしました。体験は楽しくできたスポンジケーキは持ち帰り出来ます。
その後、教室に通うよう勧誘を受けました。でも私の家から通うのは遠いので軽く受け流していました。でもしつこくて一人勧誘すると手当てが出るのかな、と勘ぐる程でした。
とりあえず次の予約を入れ、後日電話で断ったのですがその対応も気持ちのいいものではありませんでした。
なのでABCクッキングはあまりおすすめ出来ません。2回3回の体験は教室を変えて強行すれば出来そうですね。

何人かお友達がベターホームに通ってますが、悪口は聞いたことがないです。長く通うならこちらをおすすめします。またこちらの方が色々な年代の方がいると思います。

他の方も言っておられますが、東京電力のTEPCO銀座館や新宿パークタワーの東京ガスで1回の料理教室があります。URL載せておきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりABCは勧誘が激しいみたいですね。。
ん~勧誘が激しくなければ、近所にあるABCに迷わず入るんですけど。。

やっぱり ベターホームにしようかなって思います。
ありがとうございました!!