中小企業の働き方改革をサポート>>

もうすぐ大学受験(公募推薦)を控えており、願書を送らないといけないのですが・・その際写真も貼り付けないといけません。
その時の写真での質問なのですが・・髪型とかって影響したりするのでしょうか・・??
例えば、髪が長かったり、茶色かったり、その様な時に悪印象だったりとかはしないんでしょうか・・???逆に短く、黒髪で、青少年っぽいのであれば、好印象を与えたりとかはしないのでしょうか・・??
また、試験日の時の場合も知っている方がおられれば、お願いします・・。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

面接がなければ、髪型は関係ありません。


ただ、願書に貼った写真は試験の時に試験監督者がチェックします。
よって試験当日も同じような髪型・色でないと、いらぬ疑い(替え玉受験)をかけられる場合がありますので要注意です。
因みに僕は浪人の時髪をかなり明るめに染めていましたが、無事東大・早稲田などに合格できました。
慶応は不合格でしたが、それは当日の体調不良(極度の腹痛)によるものだと思います。
それでは頑張って下さい。
    • good
    • 3

とりあえず“堅物”なのが王道ですが安全でしょう。



友達の大学生で(国立・一般入試しかない)、入学後に教授が「君たちの顔写真を見て名前を覚えた」と言われてびっくりしたことがあるそうです。

大学の規模にもよりますが、なにせ合否判定するのは年配の方々=保守的 なので、男女問わず“コンサバ”が妥当ではないかと思います。もちろん写真だけで落ちることはないでしょうが、ボーダーラインだったときには「こいつ、不真面目!」と言うことで落とされることはあり得ます(というか身近にいる教授が言ってました)。多いけれど嫌われるのはやはり茶髪です。青く光るような黒にする必要はないですが、写真で見てもカフェオレ色なんかしてた日には印象は悪くなるそうです。遊んでる(=勉強に対して意欲なし)、みたいな。私たち(=20代)では髪の色がどうこう言う人は少ないでしょうが、あくまでも判定者はおじさま世代ですから、これは戦略です。染めたり奇抜なスタイルにするのは入学後の方がいいでしょう。

入試がんばってね!
    • good
    • 2

結論から先に。


印象はいい方が良いです。

もちろん写真の善し悪しが合否判定を左右するものではありません。(面接があれば別ですが)。
自分のスタイルを通すことは大事です。
が、TPOにあわせた振る舞いができることがもっと大切です。
受験に行くわけですから、わざわざ悪い印象を持たれるような写真(激しく髪を染めたり、パーマ、ドレッドヘア、ショート・モヒカン等)で出願する必要はないと思います。

試験当日も同様です。
生徒は「本番ではできる」と主張しますが、普段できないことは、本番でもできません。

入試はある意味神経戦です。他の志願者が不安になれば一人不合格者が出るのです。
「こいつできる」というオーラを出せればいいのです。過度にカジュアルな格好では「こいつ冷やかしに来ている」と他の受験生をリラックスさせるだけです。

それから生真面目に写った証明写真は、後日「ネタ」として使えます(^_^)
私があなたの担任なら「ちゃんとした格好の写真で、ちゃんとした格好で行け」と指導します。
    • good
    • 2

会社に入社するわけではないので、髪型云々を問うような大学はありません。



たとえ公募推薦でも、普段の自分のスタイルでいるべきでしょう。

もしもその大学が、髪型が気に入らないということで貴方を不合格にしたとしたら、おそらく大問題になるでしょうから、安心してください。

そんなことよりも、もっと大切なことがあるはずです。

どうぞ試験でよい結果がもたらされますように。
    • good
    • 3

大学受験は、学力第一成績で合否が決定されます。


面接等が試験科目としてある学校では、髪を気にする必要もありますが、そうでない場合は、学力試験試験の成績のよしあしで、合否が決定され髪型は関係ありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接の髪型に悩んでいます。 再来週、大学の入試面接があります。 私は髪が長く、胸下ほどまであります

面接の髪型に悩んでいます。

再来週、大学の入試面接があります。
私は髪が長く、胸下ほどまであります。
ひとつに結んだり、ハーフアップにすればよいかなと思っていたのですが、母に切ったほうが良いと言われました。

私は、折角ここまで大きな傷みもなく伸ばすことができたので、出来ることならば切らずになんとかしたいのですが、それで印象が悪くなるのなら切ってしまおうと思います。

やはり、髪が長いと不清潔に見え、印象が良くないでしょうか?

また、私は前髪がぱっつんなのですが、眉が見えていないのは良くないですか?

似たような質問や、サイトが多かったのでいろいろ見たのですが、書いてあることがまちまちで、いまいちわかりませんでした。

長文失礼しました。
いろいろな人の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

整えておけばOKです。

ただよく考えてみれば「実はそんなにどうでもいいかも」とかってケースもあると思います。
高校生も大学生も合格したら途端に髪を染めたりします。
それでいいと思いますよ。
もし変なこだわりがあって、それで「我慢ができない子だ、わがままな子」
だと思われたら損でしょう。

前髪ぐらい切ればいいでしょう。伸びてくるし。ピンで留めてななめに流してもいいです。
後ろの髪は伸ばすのに時間がかかったでしょうし、切りたくないのでは。
くくるとかうまくやればそんなに変な印象にはならないかも。
僕は企業で面接はしますが、当然評価シートの項目に見た目は入ってますよ。
眉毛と耳にかかる髪型はマイナス評価です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%B3%E5%AD%90+%E9%9D%A2%E6%8E%A5+%E9%AB%AA%E5%9E%8B&rlz=1C1AVNA_enJP569JP569&espv=2&biw=1517&bih=705&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjQ-OKs9LrOAhVIppQKHcLfCaMQ_AUIBigB&dpr=0.9

女子の面接の髪型ってこんな感じです。
このまんまじゃなくていいけど、こういうのが好まれるんだ、ぐらいは思っておいていいのではないですか。

整えておけばOKです。

ただよく考えてみれば「実はそんなにどうでもいいかも」とかってケースもあると思います。
高校生も大学生も合格したら途端に髪を染めたりします。
それでいいと思いますよ。
もし変なこだわりがあって、それで「我慢ができない子だ、わがままな子」
だと思われたら損でしょう。

前髪ぐらい切ればいいでしょう。伸びてくるし。ピンで留めてななめに流してもいいです。
後ろの髪は伸ばすのに時間がかかったでしょうし、切りたくないのでは。
くくるとかうまくやればそんなに変な印象には...続きを読む

Q入試のときの頭髪の色について

私立大学の一般入試で、面接がなく筆記試験のみの場合も
髪は黒染めしていった方がいいんですか?

Aベストアンサー

大学生ですが・・・
はっきりいって、する必要はありません。
まず、大学では、高校のように頭髪の色など授業に関係ないことで成績をつけること自体が、そもそも許されていません。だいたい、大学には留学生というのも少数ですがいるわけで、白人・黒人・インド人・東南アジア系・中国人・・・いろんな国の人がいるわけです。頭髪などを問題にしたら、差別の問題になってしまいます。
従って、大学入ってから、髪を染める人が大量にいます。
大学に入ってから髪を染める人が多いのに、受験時に頭髪の色などチェックして、大学にどんなメリットがあるというのでしょう?(笑)

大学入試・大学の成績のシステムは、入社試験やバイトの面接などと違ってとても公平にできています。試験官は、受験番号をチェックしに来ることはありますが、その時、頭髪の色なんかチェックしません。
理由は三つあります。
1:
まず、頭髪の色は学業に関係ないのでチェックしてはいけません。これをチェックすることは、肌の色や血縁関係を聞くのと同じことで、差別にあたります。元々髪が茶色の人が受験したらどうするのでしょう?ハーフの人や、見かけは外国人でも帰化して日本国籍を持っているれっきとした日本人、というケースもあるのですよ?そんなことをチェックしているのがばれたら、すぐに新聞沙汰です。

2:
仮にチェックをするとしたら、すべての受験者にチェックしないと不公平ですよね?限られた受験者だけチェックする、ということは、その人達の試験問題が一つ増えるのと同じ事ですから。
でも、すべての受験者の頭髪検査をしたら、試験作業が繁雑になり、大変めんどくさくなります。受験票と写真照合するだけで大変なのに。ただ、受験票の写真と同じ写真を使用した方がいいかもしれませんね。

ついでですが、受験票を仮に忘れてもあわてないでくださいね?試験会場に行ってください。忘れることはまずないでしょうが、受験地までになくしてしまうことは割とあります。風で飛ばされたり落としてしまったり。
受験票なしでも、とにかく試験場に行けば試験を受けさせて、本人確認は後回し、などの対応をしてくれます。受験票をなくしたからといって、あきらめて試験場に行かないと、大学側からは試験にこなかったのと区別がつきませんから、不合格にするしかありません。

3:
経済的に考えましょう。大学側は、学生を落としたいのではなく、学生に来て欲しいのです。国公立ならともかく、今は少子化で、私立大学はできる限り多くの学生に来てもらった方が授業料が得なのです。
入社・バイトは、こっちが金をもらうほうなので、そういうのでも平気で落としてきますが、大学はこっちが金を払っているのですから、学業成績に問題があるならともかく、頭髪の色などで落としたりしませんよ。金づるです。

大学生ですが・・・
はっきりいって、する必要はありません。
まず、大学では、高校のように頭髪の色など授業に関係ないことで成績をつけること自体が、そもそも許されていません。だいたい、大学には留学生というのも少数ですがいるわけで、白人・黒人・インド人・東南アジア系・中国人・・・いろんな国の人がいるわけです。頭髪などを問題にしたら、差別の問題になってしまいます。
従って、大学入ってから、髪を染める人が大量にいます。
大学に入ってから髪を染める人が多いのに、受験時に頭髪の色などチ...続きを読む

Q願書提出の際の証明写真について

高3女子受験生です。
センターと一般で私立大学を受験しようかと考えてます。
で、そろそろセンター試験の願書提出の時期なんですが、証明写真の件で色々と悩んでおります。
髪の毛は今金に近い茶でだいぶ派手なので黒く染めようとは思っていますが、服装をどうすればいいのかがわかりません。
無理をして制服のようなもので撮ったほうがいいのか、私服でもいいのか。(冬服で、とは学校から言われています。目に余る様な服が好きな訳でもないので私服でも大丈夫じゃないかとは思うのですが…)
それと、写真屋さんに頼んだほうがいいのか、スピード写真でも大丈夫なのかという事も。
写真の不備で失敗するのも嫌ですし、どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

■服装は実際のところ私服でもいいと思います。
制服の無い学校もありますし、制服を着ていないからといって減点なんてことはないと思います。
■写真は絶対写真屋で撮った方がいいです。
受験票に載せる写真と同じ写真を学生証に使う場合があるので、やっぱり綺麗に写ってたほうがいいでしょうし。
そういうことも考えると、私服のほうがいいような気もしますね・・・
実際、学生証に高校生姿の自分が写ってるのも変な気分なんで・・・

Q緊急です!!! 高校生が打ち上げをするのにオススメな事や店を教えて下さい!!

初めての投稿で多少緊張していますが聞きたい事があります

高1の男なんですが、春休み中にクラスの打ち上げをする事になり、その計画を受け持つ事になりました。しかし、日頃から責任をとったり、仕切ったりするキャラでもなく、打ち上げの計画などをするのは初めてです。なので、正直なにをしていいか分かりません。

だから、基本盛り上がる場所で、クラスの30人ちかくで遊べる場所があったら教えて下さい

あと、遊べる場所とご飯食べる場所を両方教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在高2、女子です。

私もよく打ち上げをクラスでやったりしますが、
ご飯を食べるのはやはり鉄板系が良いと思います。
イタ飯は安いですが男子にとっては足りなかったりしますし・・・
焼肉屋やお好み焼き屋などで2000円くらいの食べ放題などが見つかるとベストです^^
予約は早めに取りましょう。

みんなで遊ぶとしたらボウリングでしょうか??
2人1組の団体戦で、最下位には罰ゲームをつけるとか。笑
ちなみに私は男女のペアをくじで作りました。
30人近いとなるとちょっと多い気もしますが・・・;
季節外れですが広いところがあれば花火もアリですよ^^
当然ですが、その際、マナーにはご注意を。笑
カラオケは歌える人歌えない人の差が出るので個人的にはボーリングのほうがみんなが楽しめるのでお勧めです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q願書に貼る写真の服装

今年大学受験をする者です。
ある大学で、写真屋で撮ってもらったのでないといけないのがあるので近々取りに行きます。
写真は大学に合格した後も、学生証にも貼られます。
それでどのような服装がいいのでしょうか?

(1)Yシャツとスーツでフォーマルな感じ
(2)私服(普通のカジュアルな感じのやつ)
 また私服の場合上着(ダウンジャケットやコート)は脱いだほうがいいですか?

あと初めて写真屋で撮るので、流れも教えていただけたら嬉しいです。
(服を着替えられるのかや、髪型直したりできるのかなど)

Aベストアンサー

1でしょうね。

流れ1)こんにちは等の挨拶(黙って入らない)
流れ2)願書の写真を撮りたいんですけど(目的を伝える。黙っていると事が進まない)
流れ3)写真の大きさ、必要枚数(当然ですよね。モノクロか、カラーかも指定しましょうね)
流れ4)鏡で髪を整える(無帽が普通。帽子を被ると無謀)
流れ5)写真撮影の前にアングル・光線の調整をして写真撮影(笑わない方が無難)
流れ6)少し待ち、写真を確認。腕が悪い写真でなければ諦めて受領。写りが悪くてもそれが貴方の顔)
流れ7)料金を払う(写りが悪くてもとにかくお金は払う)
流れ8)気に入らなかったら有り難うと言わないで去る(ぶつくさ言うのは店の外)

こんな物じゃないかしら。
リップクリーム程度は男性でも付けた方が良いですよ。口角は少し揚げ目に。但し笑わない。練習して写真屋さんに行きましょう。電車の中などで練習しないでね。気持ち悪がられますよ。

服装はきちんとしてください。よれよれのシャツはその時はおしゃれでも、後で気になり出す。就職試験の時、学生証を出して身分を証明することもあるのですよ。

QAO入試の課題論文の書き方について

高3です。
AO入試を受けるにあたって、志望理由書・活動報告書・課題論文を書くのですが課題論文の書き方がわかりません。(志望理由書と活動報告書は何とかなりそうです)

テーマについて自分の考えを1000字以内で述べろといった感じです。

1000字は結構多いですし、何をどれくらいずつ書いていいのかよくわかりません。
論文の書き方を色々教えて頂けると助かります。
よ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

課題論文で、どこまで引用が認められているか分かりませんが、答えさせていただきます。

「序論・本論・結論」で書くことをおススメします。

序論部
・課題テーマの確認・考察・(できれば、ごく短く自分の考え・主張)
・先行研究の紹介(または、参考にした図書・サイトの紹介)←ここは引用となるので要注意

本論
・自分が行った考察の詳細
・考察の元となった「論拠・データ」の説明
・自分の考察をサポートする具体例

結論
・自分の主張を明確に書く
(・字数に余裕があれば、自分の主張を強める箇所を、短く再度書く)


随筆(エッセイ)や、作文を書くわけではありません。
小論文を書くわけですから、「論理がスッキリ」とつながっていないといけません。

(これ以上、書くと、他の回答者への中傷になりそうなので、止めます)。

Q大学受験の面接の時の髪の色は?

帰国子女で11月、日本の大学を受けようとしているんですが、
私は現在明るい茶髪です。髪を黒くしないと面接で落ちると聞きましたが、
市販で売っている黒のスプレーでもかまわないんでしょうか?
それともちゃんと美容院で染め変えたほうがいいのでしょうか?
スプレーですと(洗ったらまた戻る)、不自然な黒髪になるのですが、面接では厳しくチェックされますか?

Aベストアンサー

これはもうあきらめて黒髪にしてください。
絶対に黒髪のほうが印象はいいです。そんな髪の色で判断するなんておかしい!とか、不条理だっ!とか思っても、入試をするのは大学のご年配な教授方なのですから。まぁ、新しいものの考えをする方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、念には念を、でね。やっぱり、そんなつまらないことで落とされたら悲しすぎるじゃないですかぁ。  それにたいてい皆茶パツでは入試に来ないですしね。(たまに見かけるけど。。)
 で、染めるのはスプレーはやめたほうが良いです。わかります。しかも茶パツより印象悪いです。私も去年受験だったのですが、同じクラスの もともと赤毛 だった子も、美容院で染めてきていました。
 今年は暗めのカラーが流行っているようなので、私は断然染めることをお勧めしますね。 がんばって下さい。

Q入学試験の面接の際、服装、化粧について

来年、看護学校を受験します。

高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、

やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。

そこで、質問なのですが、

入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば

いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな

スーツが一般的でしょうか?

高校生ではないので、制服など着れませんので。

また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような

イメージがあるのですが、私のような、社会人は

化粧をしてもいいのでしょうか?

派手な化粧をする方ではないですが、

周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで

けばく見えるかもしれません。

社会人で、専門学校などを受験された方、

服装やお化粧はどのようにされましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われてしまいますね。そういうことを説得できるようなことを自分で考えておかないといけないと思います。
私の場合は保育士をしており、自分が子供を持ちながら働いた経験を踏まえ、病児保育の出来る託児所を開設したい、そのためには保育士の知識とともに看護師としての知識と経験が必要だと思ったから、看護師になろうと思いました。
まあ、離婚しているのでお金を稼げるというところもあったのですが、そこは伏せています。
それで納得してもらえましたし、今の学校でも先生も面接の時に凄く印象的なことを言ってたね、頑張ってね!って応援してもらっています。
職歴が短いことはかなり突っ込まれると思います。
現役の子たちが持っているような志望動機ではよわいです。
といっても、試験の出来の方が大事なので、現役生よりも試験が良かったら大丈夫だと思います。
面接の心配よりも試験の心配、パソコン開いてる暇があったら勉強!だと思います(ゴメンナサイ)
私は試験もかなり出来たと思います。
毎日みっちりと勉強しましたよ!
といっても、高校卒業してからの期間が長かったのもありますが^_^;

頑張ってくださいね!

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報