電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題の通り、勉強に集中できず、結局一日全く勉強せずに終わってしまう日もあります。
私は塾に行ってないので、進研ゼミのみで勉強しています。
でも、夏休みまではそれなりに頑張ってやってきたのですが、今となっては九月分から丸っきりやっていない状態です。
やらないといけないことがつもり積もってしまっていることもあり、何から手を付けていいかもわからないし、
やる気も沸いてきません。
こんな私はどうすればよいでしょうか。
中3なのにも関わらず、行きたい高校もなく、とりあえず学校の成績だけは中の上でキープしています。
もう中間テスト直前でヤバイのですが、やる気が沸かないのです…このままだと成績ダウンになりかねません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ただ漠然とやるのではなく計画をたててやるとかしてみたらどうでしょうか?


それと優先順位をまず第一に勉強に持ってくるとか。
例えば学校から帰ってきたらまず机に座るだとか。
大げさな話着替えるのも後回しで。
それと規則正しい生活をすることですね。
たぶんyuitiwさんは頑張りすぎで疲れてしまったのではないでしょうか。
たぶん無理をしすぎたためにそのように無気力な状態になってしまったのではないかと思われます。
まず第一に生活の上でやることは生活のリズムをしっかり立てることです。
それと睡眠をしっかりととる事。
まず、夜は早めにいつも同じ時間に寝る事をおすすめします。
この時間に夜勉強しないっていうのは不安になるかもしれませんが、たぶん明日には体が疲れて勉強になりません。ですがどうしてもやりたいって事であれば寝る時間は毎日同じ時間にした方がいいですよ。
そうすれば生活のリズムはしっかり保たれいつも勉強できる体制になります。
それともうすぐテストという事なんですが、やる気が起きないというのはまずいですね。
では次は食べ物についてですが、勉強で集中できる食べ物って知っていますか?
それは糖分です。例えばチョコなのがいいですね。
それとこれは自分がいつもやってることなんですが、
テスト前にはカレーを食べています。
そうすると脳が刺激していいとか。
もちろん直前にはチョコなのど糖分をとっています。
朝に紅茶を飲むとか。
結構集中して点数が上がったりしますよ。
前の事ばっかりみるのではなくもう少し先の事を考えると気が楽になりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

僕も高校受験生で、1ヶ月前はテスト前なのに、なかなか勉強がはかどらなくて、ピーピー言ってました。


因みに僕も進研ゼミオンリーで塾は通ってません。

まずは計画を立てることが大事だと思います。自分が無理しない程度に。
例えば「9時からは絶対勉強する!」とか「今日は20分勉強するから明日は30分挑戦してみよう!」とかって。
進研ゼミでチャレンジネットってありますよね?その中にテストの計画を自動で作ってくれるシステムありますよね。それをまずは使ってみてはどうでしょうか?

あと僕は勉強に集中出来ないときは音楽を聴きながら勉強してます。
と言っても、あまり勉強の邪魔にならない程度の音量ですよ。音量は聴こえなさすぎるのもNGだけど、聴こえすぎるのもダメ。集中できる音量で試してみてください。
とくに1時間くらいのアルバムなんかがお勧めです。それが終わったら休憩という風に僕はやっています。

あと勉強机を掃除したら一気にやる気が出ました!是非試してみてください。

・番外編として
理科や社会なんかはよく記述問題がありますよね。理由を説明しろとか色々。。僕はそういうのが苦手だったので、「よく出る問題集」や中3チャレンジのドリルを使って何度も問題文と答えを書いて覚えました。そしたら、テストの点数も一気に上がって、内申も3つもあがりました!
意外と見逃しがちな「中3チャレンジ」のドリルからも、たくさん出ると思うので、何度も挑戦してみてくださいね。

お互い頑張りましょう!応援してます。
    • good
    • 1

厳しいことを言うようですが、それが自分自身なんだと考えた方がいいと思います。

本当は自分はやる気があって、どれから手をつければいいかわかれば、がんばることができる!今はやることがたまっているから、やる気がでないんだとたぶん今は考えているのではないでしょうか。目標も見つからず、やる気がわかないで惰性ですごしている、これが自分自身なのだと素直に受け止めるべきだと思います。
それがわかった上で自分はどうしたいのか考えてみてください。「やればできる」とは誰もが言いますが、実は「やれる人」というのはごく一握りの人なのですよ。自分はどちらになりたいか、そんなふうに考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

やる気が起こらないのは「目標がないから」ではないでしょうか。

まずは、「1教科65点以上は取る」などの「クリアできる」目標を立てましょう。無理な目標を立てても途中で挫折してしまいます。

また、それをクリアするには何日前から勉強を始め、それぞれ何時間勉強するのかの計画表を立てる必要があると思います。その際、5分前に机に座る。机の上には教科書、シャープ、消しゴム、替え芯、ノート以外は置かない。

携帯電話の電源は切る。音楽、テレビなど見ながらの「ながら勉強」はしない。これで集中できると思います。まずは環境を整えることで気持ちの切り替えも出来ると思います。自主的に取り組む気持ちを育みましょう。
    • good
    • 0

図書館に行かれてみてはいかがですか?


他に気が散るものがないので、集中できると思います。

ほか、多少のお金はかかりますがファミレス・ファーストフードのお店とか。
お店に「勉強お断り」の掲示がなくて、混まない時間帯なら、追い出されることはないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



 やらなければならない勉強の量が増えると、どうしても嫌になりますよね。その気分はよくわかります。
 やる気を起こすコツ、と言うわけではありませんが、やる気がなくても、とりあえず机に向かって、何かに取り組んでみると、意外と勉強の気分も乗ってきます。
 このとき、いきなり読解問題をやるとかではなく、簡単な計算問題の練習、ノートの整理といった”作業”的な勉強がお勧めです。
 
 中間テスト直前ということですが、落ち着いて頑張ってください。
    • good
    • 0

その気持ち僕もよくあります


やる気が出ないときに勉強やったって
頭に入らないから同じです
気分転換に違うことをやるのも大切です

http://usa.cha.to/bbs/nayami.html ここに
勉強にやる気が出ない↓っていうものが
ありますから参考にしてください
    • good
    • 0

やらなきゃいけないのは分かっているのに、集中できない。


よくありますよね^^;

何から手をつけたらいいのか分からなくて、少々混乱していませんか?

まず、その中で優先順位をつけてみてはどうでしょうか。

私の場合は、これが終わるまでは休憩しない!とか、これが終わったらあのテレビをみよう☆とか、短いスパンで目標を決めて集中的にやるようにしています。
ダラダラやるより、集中してやった方が短い時間でも効率的なんですよ♪

頑張ってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!