電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2階の和室で壁だけが未完成の状態です。下壁とでもいうのでしょうか。ワラが入っている茶色い壁でヒビ割れている状態です。収縮してしまっているようで、柱との間にスキマが5mmから1cm程度縦に天井まであります。ダンボールを詰め込んでいるのですが、冬になるとこれでは隙間風は防げないと思います。
何か手軽にこの隙間を防ぐ方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

No5です。

はい、ウレタンフォーム:http://www.joyfulhonda.com/homecenter/paint/uret … です。足場管の端末を塞ぐのに使用しました。空気中で発泡しどんどん固化していくので、細かいところまで入っていくかどうかは不明です。また、本体は黄色です。色違いはOKか確認ください。1本購入してテストしてから決めるのがよいかと。

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/homecenter/paint/uret …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度これをテストしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 14:41

DIYをじっくり身につけるならNo4の回答が一番本格的ではないかと思います。

でも取り合えず隙間風をということでしたら、現場発泡のポリウレタン発泡剤はいかが。大きなホームセンターでは片手でもてる安価な缶入り現場発泡用ポリウレタン発泡剤が販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利そうですね。でもポリウレタン発泡剤はネットでは、見つかりませんでした。代わりにウレタンフォームというのがありましたが、同じような物でしょうか。1本735円です。

お礼日時:2005/10/10 12:01

普通新築の場合は、粗壁(当地方の呼び方で「あらかべ」)のまま1年放置します。

当然乾いて隙間が出来ますが、この上へ「中塗り」をして、また1年、それでも隙間ができますので、最後に仕上げとして「上塗り」をします。普通3回塗って完成となります。
これでも5年、10年と経過すると、柱など材木の乾燥によりわずかな隙間が出来ます。
あなたの部屋は、まだ粗壁のままのようなので、きめの細かい「中塗り」をされて、1年先にはその上へ白とかグレー、ベージュ壁などで仕上げをされてはいかがですか?明るく見違えるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗壁なんですね。聞いたこと有ります。あとまだ2回塗らないとダメなんですね。きれいになるのはいいことなんですが、そこまでしなくてもという気持ちが強いんです。

お礼日時:2005/10/08 18:46

ちいさめのヒビならコーキングで、おおきいものは


モルタルで埋めてしまうといいでしょう。

ただ「未完成」というとその後完成の予定がある
のでしょうか?
ここで手をいれてしまうと、次の工事の際に支障に
なるかのうせいもありますので、とりあえず
隙間テープなどで簡易補修しておくにとどめる
方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完成させる予定はありません。コーキングも考えたのですが、5mmくらいのスキマが高さ2m40cmで12本ありますし、短いスキマも結構あるんです。この部屋見た目は変ですが、住んでみると結構快適です。ぐっすり眠れます。しかし冬はたいへんです。

お礼日時:2005/10/08 17:06

土を埋め込むには大掛かりになり、また汚れも考えられますので、安易な方法かもしれませんが粘土を埋め込んでみたらいかがですか?ダンボールよりは隙間風を防げるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

粘土も考えたのですが、結構予算がかかりそうなのでヤメました。8畳間で結構壁の面積が広いんです。天井とのスキマは余っていた、吸音用グラスウールを詰め込みましたが、柱とのスキマにはグラスウールは厚みがあり入らないんです。

お礼日時:2005/10/08 16:59

どうして未完成のまま放置されているのかがわかりませんが、やはり左官屋さんに壁を塗って貰われるのが良いと思います。



テープなどを貼りますと、糊が残ってしまい、跡が汚くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るためだけに使っていますので、あまり金はかけたくないんです。となりのホームシアターに金を使ってしまいましたので。

お礼日時:2005/10/08 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!