プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度仕事で一ヶ月ほど山の頂上にある送信所へ通うことになりました。
そこへアクセスするには峠を越えないとだめなのですが、夜は交通量が少ないこともあってか走り屋が多数いるみたいなんです。
仕事柄夜に行くこともあると思います。かなりクネクネした見通しの悪い峠なので、追突されないか心配です。
後ろに走り屋が迫ってたら即座に譲るつもりですが、カーブではなく直線まで待ってもらってから譲った方がいいのでしょうか?
人里はなれた山なので取締りなどは皆無みたいです。

A 回答 (10件)

後ろから走り屋っぽい(速い)車が来たと思ったら、なるべくバックミラーを見ないで、焦らない様に深呼吸でもして自分のペースで走ることを心がけましょう。


見通しの良い直線で、対向車のライトが確認で気無いような場所にきたらハザードを点灯させて車を左に寄せます。
大抵の走り屋は強引な追い越しや車間距離を狭めるような行為をすることはありませんので、まずは落ち着いてご自身のペースで走ることを忘れないでください。
あまりにもしつこいようでしたら、しつこいくらいまで警察に相談すれば何とかしてくれることもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨日夜行ったのですが、後ろからチューンしたレガシーが来たのですが、車間は詰められなかったので直線で譲りました。追い抜き様ハザードで御礼(?)をしてくれましたね。

お礼日時:2005/10/09 19:17

私にも経験ありますが、普通の走り屋なら、無理な追い越しなどはしないと思いますので、普通に走っていればOKです。


直線でハザードでも出せば抜いていきます。
サンキューハザードを出す車も多いですね。

本当に急いでいる車は無理に抜いていったりすることもありますが、走り屋は急いでいるわけではないですし
何度も走るので、無理に抜かすことは少ないと思います。
その峠にどんな走り屋がいるのか分かりませんのでケースバイケースですね。
あまりにも悪質なら警察に通報しても良いと思います。

追突より正面衝突のほうが可能性があります。
何度かヒヤッとしたことがあります。
コーナーの少し手前でキキキキキーとタイヤならしながら突っ込んでこられるとかなりびびります。
    • good
    • 0

直線で後ろにつかれたら譲るのはもちろんですが、カーブを曲がるときにはクラクションを鳴らして意思表示をしといたほうが良いでしょう。

本来そのためにクラクションが存在していますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/09 19:14

即通報。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 19:13

1 夜の峠にさしかかったら、直線部分の路肩に車を止め、ポジションランプだけ付けたままエンジンを切って窓を開けて耳を澄ます。

深夜は、遠くのエンジン音、ブレーキ音、スリップ音が良く聞こえる。それが聞こえたら、走り屋との遭遇を覚悟する。

2 さらに良く耳を澄ますと、車(スリップ音がする)かバイク(エンジン音が甲高い)か、台数が単独か複数かがわかる。

3 さらにじっと耳を澄まし、音が遠ざかっていくならば、窓を開けたまま峠に入る。峠を走行中は、反対側に降りてしまった走り屋が再びこちらに向かってくる場合があるので、耳を澄まし、遠くでもこちらに向かって登ってくる走り屋のライト・音に気が付けば、タイミングを計って直線部分の路肩で停車してやりすごす。

4 音がだんだん鮮明になって近づいてくるようならば、停車したまま自分のところまで来て通過するのを待つ。その後、峠に入る。途中で戻ってきた走り屋に追いつかれた場合は、直線部分でハザードを付けやり過ごす。

 ということで、峠のふもと、峠の中の2カ所にやり過ごせる直線部分がないか下見しておくことがよろしいかと。
 また、今からの時期、夜の峠は霧が出ていることがあります。その場合は全く視界が効きません。走り屋はいませんが、中央線を頼りにど真ん中を走ってくる対向車にご注意ください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
走り屋は車だけみたいですが、けっこう数が多いみたいです。

お礼日時:2005/10/09 01:26

道を譲る場合でもウインカーなりハザードで相手に合図を送ったほうが安全ですね、もちろん直線部分で譲るほうがいいです、


ただ、場合によっては対向車ではみだしてくる事もありますので、前方に光がみえたらパッシングやハイビームで自車を守りましょう
普通ならあちらが気を使って一般者に迷惑をかけない等のルールがあると思いますが充分に気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良識のある走り屋だと嬉しいです。

お礼日時:2005/10/09 01:24

直線まで待たないと余計危ないですね。


対向車が居ることを注意しない連中も居るので、カーブでは対向車も危険です。注意して避けられるものでは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その峠は、走り屋が泣いて喜ぶようなコーナーがたくさんあるんですよ(汗)

お礼日時:2005/10/09 01:23

パスさせる場合、直線で見通しの良い場所を選んだほうが良いです。


追い越しのためセンターラインを超えるときに反対車線の対向車に衝突する場合が多いからです。
後ろに追いつかれても慌てず、譲りやすい場所で譲ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/09 01:21

譲る時は見通しの良い場所。


ですが、根本的にこの状況を1ヶ月続けるのは危険であり、いつ事故に巻き込まれるかわかりません。

暴走行為はあきらかに違法行為です。
事故が起こる前に、警察に通報・相談すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
死亡事故も起こっているみたいなので怖いですね。

お礼日時:2005/10/09 01:20

急なカーブでの追い越しは危険です。


ゆるくなるまで粘りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、平常心を保つようにします。

お礼日時:2005/10/09 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!