プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臍下丹田の位置がわからなくて困っています。ネットで調べたのですが、ばらばらで余計にわからなくなってしまいました。どこにどのように力を込めていいのかわからず本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医学的には太陽神経叢って事の様です。



ただ、実際に丹田・・・と思われる処に気を集めると人により若干違うのです。

力を込める・・のなら下腹って思えば良いですよ。
ヘソと性器の上側との真ん中当たりを、腹の奥へ数センチ入ったあたりって感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表面ではなく内側ということでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 22:15

臍の下人差し指と中指薬指の三本を横に並べたくらいの下、だから5~7センチくらい下の位置ですよ。


丁度、下着のゴム?が当たるところくらいです。
力を込めるというか意識をそこに集中させる感じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだよくわからないのですが、特定の一点があるわけではなく大体の位置でいいという事でしょうか?
変な質問にお答えいただきとても感謝しています。

お礼日時:2005/10/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!