プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。
現在、パイプ車庫(幅250cm 奥行き400cm)の中に
リッターバイクを2台入れています。
下は砂利がある固めの土です。

このたびは、砂利を全部拾って
下に何か平になるようなものを敷こうと思っておりますが
皆さんはこのような環境な場合、
どんなものを敷いていますか?
または敷こうと思いますか?

ホームセンターなどでは人工芝なども安価で売っておりますので検討したいのですが
土の上に人工芝では芝自体が滑ってしまうのではないか?
タイヤに引っかかりはしないだろうか?
色々、不安な点がございます。

どうかお知恵を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

土の上だと、降雨時、湿気の事も考えると、車庫の床全体に、何か敷き詰めるのが、良好かと思われますが、リッターバイクだと、ある程度の重

量にも耐えないとダメですので、錆び止めを行った鉄板の上に、硬質ゴムを敷くのは、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鉄板は考えましたが、今の車庫を引き払う際に
産業廃棄物となるのが面倒なので・・・
すばやい回答感謝します。

お礼日時:2005/10/10 21:42

コンクリートを流してはどうでしょう。


拾った砂利を土と分けて、モルタルを混ぜて均すと良いでしょう。
表面をコテで均した後に、箒で筋をつければ滑り止めになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法で行こうと思いますが
当方素人なものでコンクリなんてできるのでしょうか?

お礼日時:2005/10/10 21:43

リッターバイクで一番問題なのが「重量」です(車種によっては軽いものもある)


わたしの家の近くではV-MAXがサイドスタンドでアスファルトに止めてあり、サイドスタンドがアスファルトにめり込んでいました。

レーサータイプのバイクならサイドスタンドが短くほぼ直立の状態で立っているのでめり込みは問題ないと思いますが、アメリカンなどの重量があり見た目重視の超斜めサイドスタンドの場合は要注意です。

さて、下に敷くものですがわたしがよく使う手はホームセンターで木の板を買ってきてサイドスタンド(もしくはセンタースタンド)の下に敷いています。
板はなるべく強度があり薄手の(高いとバイクが反対に倒れる)幅広のものにしています。幅がひろくないと支えきれずに真っ二つに折れます。

個人的にオススメなのは鉄板などですね。鉄板なら強度もあるしゆっくり折れるので、ある程度厚みがあればある日いきなり折れて倒れてくることはないとおもいます。

裏技としては、狭い空間に止めるときにバイクがなるべく直立に近い状態にするために板を厚手のものしにしておくと言うものあります。(この場合ロープなどで固定する必要がありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い、車庫内のスペースはリッターバイク2台でも
十分にありますので『垂直保管』の必要はありません。
鉄板のアドバイスは1の方にも頂いたのですが
車庫を退去する際に廃棄処理が面倒なので
コンクリで行こうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:45

うちも最初は土だったのですが、さすがに300kg以上あるバイクを土の上ではめり込んでしまうのが目に見えていたので入居前にリフォーム業者に行って相談しました。

やはり重量があるのでコンクリートを打つのが一番ということでコンクリートで固めて、ついでにアンカーを打ってもらってバイクを固定してます。盗難の心配も減りますのでお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても興味があるのですが
リフォーム業者さまにお願いした場合
お値段はいかほど掛かったのでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2005/10/10 21:45

やはりコンクリートがいいかと。



人工芝では、もし簡単なメンテなどを行った場合、ネジをなくす恐れがあります。
土の上でもそうですが・・・
スタンドでボロボロになったり、人間の足が滑って
バイクを倒したり(←経験者)取り回しも重くなります。

鉄板は滑りますので、サイドスタンドの下に敷くくらいならいいですが、車庫全体で考えるなら不向きですね。
防錆をしても、傷つけばそこから錆びますし、表面に何かを敷いてもその隙間に水が入るとサビます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人工芝・・・ネジなど無くす

これは考えもしませんでした。
結構、小物パーツの取り付けなんかを車庫内でやるのでこれは由々しき問題ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/10 21:47

センタースタンドかサイドスタンド分をカバーする位の大きさの、5mm厚前後の鉄板じゃ、どうですか?


溶接屋さんに頼めば、材料の仕入れや切断を手配してくれると思いますよ。
地面に固定するには、鉄板の四隅か対角線上の二ヶ所に、10mm径位の穴を開けて貰い、ホームセンターにある、鉄筋で出来たペグ(キャンプ用みたいなモノ)を、鉄板の穴に打ち込んでやれば、固定が出来ると思いますよ。
それか、ちょっと地面を掘って、鉄板を埋め込むかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は一部分ではなく庫内全体に敷き詰めたかったので、アドバイスの文は全体の敷設が済んだら検討します。

お礼日時:2005/10/13 16:34

コンクリを打った場合の費用ですが、鉄筋入りでDS11を置いてチャリを置いたらギリギリ通れるくらいの範囲の作業で約7万くらいでした。


時期的には昨年の今頃に施工していただいたのであまり変わらないと思います。
うちの場合は残土は庭に積んでもらったので処理する費用は含まずです。
見積もりの時に聞いた話ではm2単位で価格が決まるそうです。
工事は2人×半日作業でその後の養生は2~3日でOKでした。
アンカーはこちらで用意したクリプトナイトのものを設置してもらったのですが、サービスでやってくれました(^-^)
傾斜をつけてもらったので水はけはよいですが、DS11は押して上がれないのが唯一の難点です。
でもそれ以外は満足してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございました。
作業の方が2人来れば7万は妥当ですね。
ただ、今回はパイプ車庫設置のために
車庫以上に高い金額を掛けられない都合のために
自作で何か考えて見ます。
※パイプ車庫は5万円

お礼日時:2005/10/13 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!