プロが教えるわが家の防犯対策術!

早朝から深夜まで、犬の散歩によっておしっこを家の門や入口にかけられて困っています。とにかく、マナーの悪い飼い主さんが多くて…。しかも家の前は、コンクリートで
地面にしみ込まず、大型犬のときは、川のようになっています。私と同様お隣りさんも困っています。
気付けば、水で流したりしますが、どのような対処方法が
ありますか?昔、犬を飼っていましたが、他人の家の近くなどは避けたり、ペットボトルに水を入れて持ち歩いたりしたものです。
犬をその場に留まらせないようにしたいのですが、
ノイローゼになりそうです。

A 回答 (6件)

うちも以前困っていました。

やはり早朝の散歩時にやっていくという有様でした。
躾用スプレーを撒きまくったり、ハッカの原液をスプレーしてみたり・・・
全然効果無しで、朝になればまたひっかけてありました。
ある日キッチンハイターの原液をつけてゴシゴシ擦ってから
更に原液をたっぷりかけておくという対策をしました。
次の日の朝はやられていませんでした!結構効果あるのかもしれません。
    • good
    • 0

かなり遅ればせのご返答となりました。

参考になればと思います。
犬を散歩させている側の立場です。
張り紙や立て札を立ててみてはいかがでしょうか?
散歩のコースは大体決まっていますよね。
「おしっこ禁止」などと書かれていれば、きっと迷惑しているんだと感ずくはずです。むしろ飼い主としては、玄関先で排泄をさせることはマナー違反だと思います(自分の家だったらと考えると気分が良くないです)。
見た目はよろしくないですが、試してみる価値はあると思われます。
もうひとつ、今のご時世では珍しいですが野良犬や、普段から綱はつけないで飼っている犬が周りにいないでしょうか?こういう場合はご近所の付き合いの範囲になってしまいますので、うまく話しをされてみてはいかがでしょうか?
話はそれますが、米のとぎ汁をかけると排泄されないという話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0

使ったことはないけれど



フマキラーの
「イヌ・ネコまわれ右スプレー」とか「ネコまわれ右粒剤」「イヌまわれ右粒剤」
のような商品はどうでしょうか。

名前がそのままずばりなので、どうかなと思いました。
スプレーの効果は短そうですが、粒剤なら少しは長持ちするかも?
自信はありません。
    • good
    • 0

>気付けば、水で流したりしますが


この時、石灰を一緒に撒いて置けば石灰が水を吸って熱を発生させるので
素足の犬は嫌がります。
家の前のコンクリートというのは道路でしょうか?
プランターなどが置けるのなら並べて花を植えておけば、被害がなくなったと聞いたことがあります。
飼い主の心理的に、他人の花には遠慮があるようです。
忌避剤や、通販だったと思いますが犬だけに聞こえる超音波で犬を近づけない装置もあるそうです。
    • good
    • 0

こんにちは



何処かのサイトで読んだ事なのですが…

ダミーの監視カメラを付けたら減ったと言う事があったそうですよ
その方は防犯用として付けたらしいんですけど…
見える所にダミーを付けてみたらどうでしょうか?
マナーの悪い飼い主でも人の目は気になると思います
ダミーでも監視カメラがあったら…気にしてサッサと立ち去らないでしょうか?
    • good
    • 1

その場だけの対策にしかならないかもしれませんが、犬がマーキングする箇所にお酢(多少薄める)を霧吹きで吹き付けてはどうでしょう?



お酢が苦手な犬は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。木酢液も良いのではと聞きました。一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!