プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

近いうちにビッグスクーター(たぶんフォルツァ)を
購入の予定です。

購入時に
標準のスクリーンのままにするか
ロングスクリーンに変えるか
迷っています。

実際に乗られている方の話などを
ウェブ上で読んだりすると
高速道路を走ったりするときには
ロングスクリーンの効果が大きい・・・ということを
よく見かけます。

ビッグスクーター購入後は
平日は通勤・・・往復20キロ、高速なし。
週末はちょっと遠出・・・高速も時々使用する。
こんな感じです。

ロングスクリーンを最初からつけるべきか
標準のままでよいか
よいアドバイスをお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

見た目に拘らなければロングの方が何かと便利でしょう。

ショート系はほよんどデザイン性を重視してますからね。

ただ、自分はショート(フォルツァのノーマル)ですが、町乗りで困ったことはないです。高速ではヤバかったけど><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歳をとってきましたが、見た目にはこだわりたいと思います・・・。
でも、やはり快適性のほうが重要でしょうか・・・、歳ですから。^^;

お礼日時:2005/10/10 09:43

スカイウェイブ250のタイプSに乗っています。


標準はショートスクリーンですが、純正のロングスクリーンを買いました。 奈良県なのでそれほど寒いわけではないのですが、冬にはロングに付け替えています。

さて、ロングの効果ですが、冬以外でもメリットがあります。
まず、少々の雨なら伏せれば濡れません。 また、身体に虫の直撃を受けないので、ジャケットがあまり汚れません。
高速走行時の疲労に関しては、250ゆえに速度が出ないため、ほとんど変わらない気がするものの、長距離か長時間の走行ですと効果があると思います。

逆にデメリットのほうですが、これは一番にスタイルの問題です。 かっこよさを重視するなら、ロングはやめておいたほうがいいでしょう。 前述しましたが、250ならば速度も大して出ませんので、ショートのままでも痩せ我慢でなんとかなります。 リッターバイクのネイキッドなどと比べ、下半身が風を受けない分、スクーターのほうがラクですし。
最高速は10キロ近く落ちました。 やはり空気抵抗は大きいようです。
また、250クラスでは問題ありませんが、600クラスになると風圧でスクリーンがライダー側に倒れ込んでくるそうです。 


そもそも、フォルツアはショートスクリーン前提でデザインされているので、とりあえずノーマルのままショートで乗って、我慢できないならロングを買えばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最高速を出すことはないと思いますが
それでも10キロというのは大きい値ですね。

お礼日時:2005/10/11 07:59

ショートスクリーンのことは分からないのですが、ロングスクリーンはカッパが要らないほど役立ちます(JAROには言わないで下さい)



冗談はさておきカブに風防をつけた場合と付いていない場合ではYシャツの襟の汚れ方がぜんぜん違います
通勤でビクスク、仕事でカブに乗っていますが風防を壊したときの風圧はこれがカブ?と、びっくりする位強いです

防汚効果もあると思いますのでロングも捨てがたいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風にあたれば汚れもともに・・・。
参考になります。

お礼日時:2005/10/11 07:58

私(フォーサイト乗り)はフォルツァではありませんが、同じフォーサイト仲間は、寒い時期や梅雨時にロングを装着し、他の季節や暑い時期にショートに付け替えている者も居ます。



またロングだと、社外品(GIVI社製)もあり、クリアとセミスモークがあります。
但し、フォルツァ(フュージョンも)だけ、ハンドル部分を風除けするハンドルカバーの部分が付いていません。
GIVI社製ロングスクリーンの一例
http://item.rakuten.co.jp/seed/020308871/

ハンドルカバー付きの一例
http://item.rakuten.co.jp/seed/020308868/


ショートでしたら、社外品が、各社から出ています。
スクーター専門雑誌を、御参照ください。

ロングは、小雨程度では、濡れ難いですし、前方から来る風の影響が少ないので、体力的にも楽です。
また、スクーターの機種によっては、ロングの意味を果たさないモノ(格好を重視)もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
季節によって変える・・・いいアイデアですね。

お礼日時:2005/10/10 17:33

車種が違うので横かもしれませんが通勤用にSPACY100に乗ってます。

通勤用の足に徹するつもりでナックルガードとウィンドシールド(ロングです)とグリップヒーターをつけましたが、冬場と雨の日は効果絶大です。
特にグリップヒーターは意外に効いて快適です。
ただ今の時期のように多少風が出てくると加速が落ちるのですが雨と寒さには変えられないとは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
快適性を優先するか加速性能を優先するか・・・ですね。

お礼日時:2005/10/10 17:29

冬はロングスクリーンのほうが寒さが抑えられます あと雨のときなどもぬれ方が全然ちがってきます ビッグスクーターは快適なほうがいいと

思うのでロングスクリーンのほうがおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクリーン=風よけ・・・のイメージで
スピードのことばかり考えていました。
寒さや雨のことは、大変に参考になります。

お礼日時:2005/10/10 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!