アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、帰宅途中で突然飛び出して来た自動車をよけた拍子に派手に転んでしまいました。
驚いたので、ジーパンがやぶけてしまう程派手に・・・。
足、腕からも怪我をしたので、帰宅してから消毒(マキロン)したのですが、よく考えてみると、3年も前に購入したモノ!!
もう購入した当時の箱はないので、消費期限とかわからないんですが、3年前の消毒剤を使っても大丈夫ですよね??
少し心配になってきたので、どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

自分専門学生なのですが・・・


確か授業でそのようなものを調べたような・・・
えっと、モノによってはカラダに毒はないですが消毒殺菌能力が低下してる(もしくはなくなってしまう)ものもあるそうなので新しいものを買ったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日は、書き込みの後、疲れと痛みで寝てしまいました。で、傷口を朝見たら、ちょっとじゅくじゅくぎみ・・・。やっぱり、消毒効果がなかったようです。

お礼日時:2005/10/11 12:55

マキロン(通称・白チン)


成分は100ml中,
塩化ベンゼトニュウム     10mg
塩酸ジブカイン         100mg
塩酸ナファゾリン        100mg
マレイン酸クロルフェニラミン 200mg
--------------
開封前で且つ期限以内なら(5年間)
開封して仕舞うと、成分が変化するので短期間にて使用の事。
    • good
    • 0

全く問題ありません.成分的には安定性よいので,殆ど分解はしていないでしょう.恐らく5年経過でも問題ないと思います.心配しないで下さ

い.薬というと何でもかでも毒と云われる事ありますが,薬局で売られている薬で先ず変化して毒となるとか副作用がでるものはありません.ただ成分が分解して効果が劣ってくるだけです.勿論薬は初めから副作用がつきものです.使っていて変わった状況が現れた時は直ぐ止めて医師なりに相談して下さい.万一何かあったなら直ぐに反応がでます.もう何日も経っているでしょう? 今更心配しないように.古い薬は捨てましょう.ちなみにこれは箱は無いはずで,容器のどこかに期限書いてあるはずです.再チェックしてみて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の薬箱の古い薬も整理して、新しいモノと交換してみます。

お礼日時:2005/10/11 12:58

薬品の消費期限は1年が目安


運が良ければ何ともないけど、保存の状態によってはだめな場合もあります。
だから、大丈夫とは言えません。

薬は基本的に毒薬ですからね。
毒の効果を薄めて使っているだけ。
何時牙をむくやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1年でしたか・・・。

お礼日時:2005/10/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!