息子夫婦とは別居していますが、嫁さんの家族との付き合いで。嫁さんの弟夫婦に子供がうまれました、お祝いを何かすべきでしょうか、嫁さんの家族とは疎遠になっていて、年賀状くらいのおつきあいです。するとすればどれ位すればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

娘が生れた時、妻の姉の夫の実家(そこから見れば同じような関係と思います。

私自身は、結婚式以外では電話で少しお話したことがあるくらいです。)から頂いたのは、少し経ってから着せようかなというくらいのサイズの衣服でした。金額にするのは難しいと思いますが、目安的には職場の部下に子供が生まれた時くらいではないでしょうか。

ちょうど、その年の暮れに着られる位でしたので、年賀状の写真に着せたものを使って、直後のお礼とは別に感謝の言葉を添えました。内祝いも他の方々と同じように返しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、なんとなく私も、衣服でいいかなとは思っていましたので、そうしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/18 21:04

私の育った地方では、当たり前のようにお祝いをします。

現金で1万から3万位まででしょうか。お嫁さんの実家ならですが、その弟夫婦となると、今後入院やお祝いとキリがありませんから、するのは「出産祝」と「香典」だけという割り切ったおつき合いです。
「田舎」もしくは「地方」の線引きは、弟さんの結婚式に呼ばれたかどうかだと思います。夫婦で8万から10万は包みますが、呼ばれなくても、何かお祝いをされたのでしょうか?結婚のお祝いをしてないなら、出産のお祝いは不要です。私が弟嫁の立場なら「お義姉さんも変なお姑さんがいて大変」などど思ってしまうでしょう。お金を使って、迷惑がられてはバカらしいですものね。
結婚祝いをされた上での出産祝いなら、届いた地点で、お嫁さんの弟夫婦からはもちろん、お嫁さん、お嫁さんのご両親からもお礼の電話が入ることでしょう。これが、おつき合いだと思います。義妹に対して、夫の親がつとめてくれるのは、お嫁さんの顔も立ち、嬉しいことです。
お祝いは、他の親戚同様、現金が一番いいと思います。お友達なら、好みがわかっていたり、どこのブランドがいいか聞く事もできますが、年代が違う方からいただく服は…。現金であれば、子供の為の貯金したり、好きな服なりおもちゃなり、どうにでも使えます。又、内祝をするのに、いくらいただいたか明白なので、お返しも楽です。
    • good
    • 0

私(の子)がお祝いをもらったのは、親戚関係では伯父叔母、祖父母ぐらいです。


義姉妹の両親から何ももらわなかったし、義父母から甥っ子にお祝いもあげていないです。結婚式であったことがあるぐらいで、年賀状も出したことない・・。

まあ、なにもなくても、おかしくはないでしょう。内祝いとか、いろいろ煩わせることもあるので、パスするのもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Qお金にすべき?プレゼントにすべき?それとも・・?

先日中学時代からの親友が結婚したのですが、結婚式当日入院していた祖父の容態が悪くなりそのまま亡くなってしまいました。私は、結婚式には出ずにそのまま祖父の病院に行き最後を看取り、通夜、告別式と手伝いをしていたので、結局親友の式や、仲間内のパーティーなどには一切参加出来ませんでした。

なんだかおめでたい席に祖父のことを報告するのも悪い気がして、一週間程おいてから報告しました。その時に親友には当日渡すはずだったご祝儀袋を渡したのですが、「もう日は過ぎちゃってるわけだし、お前から金はとれないよ」とやんわりと断られてしまいました。それでも渡そうとしたのですが受け取ってもらえませんでした。

おそらく奥さんにこっそり渡せば受け取ってもらえると思うのですが、実際どうなんでしょう?親友もおそらくプレゼントなら受け取ってもらえる気がするんですよね・・。(今月末か、来月には子供も生まれるようなので、高価な赤ちゃん用品でってのも考えたんです・・。)あるいは他に案はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

一般的にですが“忌の期間・喪の期間”とお盆月には“お祝い”は控えられる方が良いと聞きます。

先方も気遣われる事も考えられるからです。忌明け後紅白の水引を避けてプレゼントという形が無難ではないでしょうか?なお、出産祝いのプレゼントとして贈られるのは良い考え方です。が、先方に初めてのお子さんですので、先方に欲しいものをストレートに聞くよりも、まず「 ○○」をプレゼントしたいんだけど…」と具体的な品物を告げてみてもいいでしょう。さりげなくこちらの予算が伝わるため、贈られる方も予算に見合った欲しいものを気軽に言えるというわけです。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Qお嫁さんと母親にとる態度は同じ。 よく母親にとる態度が、将来お嫁さんにとる態度だと聞きますが事実です

お嫁さんと母親にとる態度は同じ。
よく母親にとる態度が、将来お嫁さんにとる態度だと聞きますが事実ですか?

Aベストアンサー

違うでしょう。
人間の行動は、すべて人によりけり、文化によりけり、です。
誰もが同じ行動をするわけではありません。
人の行動をパターン化する言い方は、それが解りやすく、ウケやすく、ネタになりやすいから広まる、ということをまず頭に入れておきましょう。

もし、夫が妻と母親に同じ態度をとるのなら、それは「妻と母親を平等に接する」ということで、妻と夫母の確執は起きにくいです。
妻と夫母の確執は、妻:「夫は母親の言いなり」、夫母:「息子は嫁の言いなり」、の不満がぶつかり合うことが多いです。
公平な態度であれば、妻と母親はそういう不満は持たないでしょう。

ああ・・、もっとも、どっちにもいい顔をする優柔不断な男性の場合は、同じ態度が原因で妻と母が対立しますけど。
これは、「優柔不断な、八方美人な男性の場合」でやはり人によりけり、です。

妻と母親にとる態度は同じ、という説は、
「母親に我儘で横柄な男性は、将来妻にも横柄だから、今どんなに甘い言葉を言ってくれていても、結婚はやめた方がいい」といった場合によくいいます。

でも、それはその男性の、男尊女卑とかワガママ自己中の人格が、母親への態度から透けて見える、ということです。

じゃ逆に、母親大事、母親一番の親孝行息子であれば、妻を優先、妻孝行な夫になるか?
そうは思えません。
結婚したら妻にも母親尊重を要求し、妻より母親が大事、母親優先になり、妻はストレスをためる。
それでも、母亡き後の老後は、妻を大事にして、優しく面倒見てくれるのか?
これも、あまり信憑性がないです。あまりあり得るとは思えない。

>お嫁さんと母親にとる態度は同じ。

というのは、恋人同士で2人きりの時の態度がその人のすべてではない。
家庭での親兄弟姉妹に対する態度を見ると、その人のほんとの性格、育った文化、行動パターンが見えてくる、といった意味です。

甘い恋に酔っていると、相手を見る目が愛の蒸気で曇っているから、結婚を考える時は、しっかと目を開けて相手の人格、言動をよく見なさい、ということでしょう。
身近な女性への態度は、その人の「女性観」が現れますから、冷静に観察しましょうね、という意味でしょう。

違うでしょう。
人間の行動は、すべて人によりけり、文化によりけり、です。
誰もが同じ行動をするわけではありません。
人の行動をパターン化する言い方は、それが解りやすく、ウケやすく、ネタになりやすいから広まる、ということをまず頭に入れておきましょう。

もし、夫が妻と母親に同じ態度をとるのなら、それは「妻と母親を平等に接する」ということで、妻と夫母の確執は起きにくいです。
妻と夫母の確執は、妻:「夫は母親の言いなり」、夫母:「息子は嫁の言いなり」、の不満がぶつかり合うことが多いで...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q私の結婚の内祝いの発送が遅くなったことで、両親と弟の奥さんのご両親、弟夫婦でしなくてよいケンカが起こってしまって

すぐにでも品物と手紙を送ろうと思っていますが、弟の奥さんのご両親宛の手紙で、お礼と謝罪をどう伝えればいいのか悩んでいます。
弟の式で一度会っただけのご夫婦からの気持ちに対して失礼な対応になってしまい不快な気持ちにさせてしまったことで、私の両親との関係が悪くなってしまっているようです。また弟夫婦にも迷惑をかけているようですが、弟も父も詳しいことは話さないので、私は手紙でどう気持ちを伝えればよいのか迷っています。
私がアルバムカタログに数枚写真を入れてと考えたことで、時間が二ヶ月ほどすぎてしまいました。すぐにお礼の連絡を入れればよかったことを私ののんびりの性格のせいか、品物を送るときにお礼状を同封すればいいと思ってしまったことが間違いでした。
弟夫婦、私の両親、弟の奥さんのご両親の関係をこれからもよいものになるように、私が選ぶお礼と謝罪の言葉は何がいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。
その親戚の家は遠いですか?

すでに過ぎてしまった時間は戻せませんので
私なら内祝いを持って挙式の写真を持ってアポを取って
お伺いすると思います。

そのときに、お礼が遅くなってすみませんと、
言えばいいと思います。

新婚旅行に行っているのならば、お土産も持っていくといいのでは
ないでしょうか。

お手紙より実際に会ったほうが打ち解けやすと思います。
弟さんにも協力してもらい、セッティングするといいと思いますよ。

なるべく早く行動を取ったほうがいいでしょう。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのに

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って思います。
記念日には欠かさずサプライズがあったり、どこか連れて行ってくれたり、
お互いフルタイムで働いているのでご飯とかもテキトーなものしか作ってあげてないのに文句も言わないどころか、いつもありがとうって言ってくれます。片付けも毎回手伝ってくれるし、それに対して私も、いつもありがとうって伝えてます。
ちゃんと言葉で伝えます。

お互いの誕生日やクリスマスなどの記念日は必ず二人でお祝いしたり、予定がなくて家にいるときも彼より早起きして化粧はする。
旦那さんにとって一番の癒しでありたいし、女として見ていてほしいので。

みなさんはどうですか??
私がおかしいですか??

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って...続きを読む

Aベストアンサー

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の前の経済的な要素なんじゃないのか?
そういった事例はたくさんあるんですよ。

普通の恋愛結婚だって同じです。
恋人同士だったのか、夫婦だったのかの違いだけで、別れる可能性はいくらでもあるんです。
恋人同士だって、好き同士だったからおつきあいしたんでしょうけど、途中からうまくいかなくて別れるケースはたくさんあります。
たまたま結婚という制度を使って夫婦になったかならなかったかだけの違いなんです。
そのタイミングがいつ来るか、もしくは全く来ないかの違いだけなんです。
長年上手く仲良く添い遂げる夫婦もいるし、そうでない夫婦もいるんですよ。

質問者さんは新婚さんで、今幸せの絶頂でしょうから、離婚や別居なんて考えもつかないし、そんな訳ないと思って当然なんです。
でも、離婚したり別居したりの夫婦だって、最初はそうだったんです。

>みなさんはどうですか??
私の家庭は、まだ今年で結婚15周年程度ですが、未だに上手く楽しく幸せにやっているつもりです。
お互いに信頼しあっていると思っていますし、子供達にも恵まれて幸せです。
しかし10年先や20年先は解りません。
私は妻を裏切るつもりは毛頭ないし、妻もそう考えていてくれてると思ってます。

>私がおかしいですか??
いいえ、一つもおかしくないです。
このまま旦那様と末長くお幸せに過ごしていただければと思います。

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の...続きを読む

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q義弟の海外挙式:お嫁さん家族初対面の手土産は?

義理の弟が10月に結婚することになりました。
お嫁さんになる人とは、昨年の義父の葬儀の際に
お会いしましたが、ご家族(ご両親、ご兄弟)とは会っていません。
主人と義弟の両親はすでに他界していますので、
主人も弟のお嫁さんのご家族に(父親代わりに?)挨拶しなくてはと
言っていたのですが、その機会が与えられないまま、
10月に海外挙式をするから参列してほしいとの連絡が来ました。

挙式前に会ってご挨拶できればとは思うのですがそれも叶わないようです。
恐らく空港で初めてお嫁さんのご家族に会うと思います。その際に何か手土産等渡したほうがよいでしょうか。
もし持っていくとしたらどんなものがよいでしょうか。
これから旅行へ行くという時にかさばるものも・・・。
行き先はグアムなので、その時に役立つものであるといいかと思います。
どうぞ良い回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

弟さんのご結婚おめでとうございます。

うーん・・
このシチュエーションの場合、手土産って必要かなぁ。
何となく邪魔になるだけに思いますし、相手も面食らうんじゃないかな。

>主人も弟のお嫁さんのご家族に(父親代わりに?)挨拶しなくてはと言っていたのですが、その機会が与えられないまま、

もし父親代わりと思っているのなら、「その機会が与えられないまま」などと言ってないで、
「娘さんを弟に下さい。」と相手のお宅に伺わなければならなかったはずです。
与えられないのではなく、こちらから話を持って行かなければ・・・。

でも、弟さんはすでに家庭を持ったお兄さんに迷惑や手間をかけたくない一心でどんどん話を進めたのでしょう。
中途半端な親代わり的な気持ちは きついようですがない方が弟さんのためになるような気がします。
実のご両親が鬼籍に入られているので、これからは奥さんの親御さんが弟さんのご両親になるのですから。

遠くから暖かく見守ってあげる事が弟さんのためになると思います。


人気Q&Aランキング