息子夫婦とは別居していますが、嫁さんの家族との付き合いで。嫁さんの弟夫婦に子供がうまれました、お祝いを何かすべきでしょうか、嫁さんの家族とは疎遠になっていて、年賀状くらいのおつきあいです。するとすればどれ位すればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

娘が生れた時、妻の姉の夫の実家(そこから見れば同じような関係と思います。

私自身は、結婚式以外では電話で少しお話したことがあるくらいです。)から頂いたのは、少し経ってから着せようかなというくらいのサイズの衣服でした。金額にするのは難しいと思いますが、目安的には職場の部下に子供が生まれた時くらいではないでしょうか。

ちょうど、その年の暮れに着られる位でしたので、年賀状の写真に着せたものを使って、直後のお礼とは別に感謝の言葉を添えました。内祝いも他の方々と同じように返しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、なんとなく私も、衣服でいいかなとは思っていましたので、そうしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/18 21:04

私の育った地方では、当たり前のようにお祝いをします。

現金で1万から3万位まででしょうか。お嫁さんの実家ならですが、その弟夫婦となると、今後入院やお祝いとキリがありませんから、するのは「出産祝」と「香典」だけという割り切ったおつき合いです。
「田舎」もしくは「地方」の線引きは、弟さんの結婚式に呼ばれたかどうかだと思います。夫婦で8万から10万は包みますが、呼ばれなくても、何かお祝いをされたのでしょうか?結婚のお祝いをしてないなら、出産のお祝いは不要です。私が弟嫁の立場なら「お義姉さんも変なお姑さんがいて大変」などど思ってしまうでしょう。お金を使って、迷惑がられてはバカらしいですものね。
結婚祝いをされた上での出産祝いなら、届いた地点で、お嫁さんの弟夫婦からはもちろん、お嫁さん、お嫁さんのご両親からもお礼の電話が入ることでしょう。これが、おつき合いだと思います。義妹に対して、夫の親がつとめてくれるのは、お嫁さんの顔も立ち、嬉しいことです。
お祝いは、他の親戚同様、現金が一番いいと思います。お友達なら、好みがわかっていたり、どこのブランドがいいか聞く事もできますが、年代が違う方からいただく服は…。現金であれば、子供の為の貯金したり、好きな服なりおもちゃなり、どうにでも使えます。又、内祝をするのに、いくらいただいたか明白なので、お返しも楽です。
    • good
    • 0

私(の子)がお祝いをもらったのは、親戚関係では伯父叔母、祖父母ぐらいです。


義姉妹の両親から何ももらわなかったし、義父母から甥っ子にお祝いもあげていないです。結婚式であったことがあるぐらいで、年賀状も出したことない・・。

まあ、なにもなくても、おかしくはないでしょう。内祝いとか、いろいろ煩わせることもあるので、パスするのもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金にすべき?プレゼントにすべき?それとも・・?

先日中学時代からの親友が結婚したのですが、結婚式当日入院していた祖父の容態が悪くなりそのまま亡くなってしまいました。私は、結婚式には出ずにそのまま祖父の病院に行き最後を看取り、通夜、告別式と手伝いをしていたので、結局親友の式や、仲間内のパーティーなどには一切参加出来ませんでした。

なんだかおめでたい席に祖父のことを報告するのも悪い気がして、一週間程おいてから報告しました。その時に親友には当日渡すはずだったご祝儀袋を渡したのですが、「もう日は過ぎちゃってるわけだし、お前から金はとれないよ」とやんわりと断られてしまいました。それでも渡そうとしたのですが受け取ってもらえませんでした。

おそらく奥さんにこっそり渡せば受け取ってもらえると思うのですが、実際どうなんでしょう?親友もおそらくプレゼントなら受け取ってもらえる気がするんですよね・・。(今月末か、来月には子供も生まれるようなので、高価な赤ちゃん用品でってのも考えたんです・・。)あるいは他に案はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

一般的にですが“忌の期間・喪の期間”とお盆月には“お祝い”は控えられる方が良いと聞きます。

先方も気遣われる事も考えられるからです。忌明け後紅白の水引を避けてプレゼントという形が無難ではないでしょうか?なお、出産祝いのプレゼントとして贈られるのは良い考え方です。が、先方に初めてのお子さんですので、先方に欲しいものをストレートに聞くよりも、まず「 ○○」をプレゼントしたいんだけど…」と具体的な品物を告げてみてもいいでしょう。さりげなくこちらの予算が伝わるため、贈られる方も予算に見合った欲しいものを気軽に言えるというわけです。

Qお嫁さんと母親にとる態度は同じ。 よく母親にとる態度が、将来お嫁さんにとる態度だと聞きますが事実です

お嫁さんと母親にとる態度は同じ。
よく母親にとる態度が、将来お嫁さんにとる態度だと聞きますが事実ですか?

Aベストアンサー

違うでしょう。
人間の行動は、すべて人によりけり、文化によりけり、です。
誰もが同じ行動をするわけではありません。
人の行動をパターン化する言い方は、それが解りやすく、ウケやすく、ネタになりやすいから広まる、ということをまず頭に入れておきましょう。

もし、夫が妻と母親に同じ態度をとるのなら、それは「妻と母親を平等に接する」ということで、妻と夫母の確執は起きにくいです。
妻と夫母の確執は、妻:「夫は母親の言いなり」、夫母:「息子は嫁の言いなり」、の不満がぶつかり合うことが多いです。
公平な態度であれば、妻と母親はそういう不満は持たないでしょう。

ああ・・、もっとも、どっちにもいい顔をする優柔不断な男性の場合は、同じ態度が原因で妻と母が対立しますけど。
これは、「優柔不断な、八方美人な男性の場合」でやはり人によりけり、です。

妻と母親にとる態度は同じ、という説は、
「母親に我儘で横柄な男性は、将来妻にも横柄だから、今どんなに甘い言葉を言ってくれていても、結婚はやめた方がいい」といった場合によくいいます。

でも、それはその男性の、男尊女卑とかワガママ自己中の人格が、母親への態度から透けて見える、ということです。

じゃ逆に、母親大事、母親一番の親孝行息子であれば、妻を優先、妻孝行な夫になるか?
そうは思えません。
結婚したら妻にも母親尊重を要求し、妻より母親が大事、母親優先になり、妻はストレスをためる。
それでも、母亡き後の老後は、妻を大事にして、優しく面倒見てくれるのか?
これも、あまり信憑性がないです。あまりあり得るとは思えない。

>お嫁さんと母親にとる態度は同じ。

というのは、恋人同士で2人きりの時の態度がその人のすべてではない。
家庭での親兄弟姉妹に対する態度を見ると、その人のほんとの性格、育った文化、行動パターンが見えてくる、といった意味です。

甘い恋に酔っていると、相手を見る目が愛の蒸気で曇っているから、結婚を考える時は、しっかと目を開けて相手の人格、言動をよく見なさい、ということでしょう。
身近な女性への態度は、その人の「女性観」が現れますから、冷静に観察しましょうね、という意味でしょう。

違うでしょう。
人間の行動は、すべて人によりけり、文化によりけり、です。
誰もが同じ行動をするわけではありません。
人の行動をパターン化する言い方は、それが解りやすく、ウケやすく、ネタになりやすいから広まる、ということをまず頭に入れておきましょう。

もし、夫が妻と母親に同じ態度をとるのなら、それは「妻と母親を平等に接する」ということで、妻と夫母の確執は起きにくいです。
妻と夫母の確執は、妻:「夫は母親の言いなり」、夫母:「息子は嫁の言いなり」、の不満がぶつかり合うことが多いで...続きを読む

Q私の結婚の内祝いの発送が遅くなったことで、両親と弟の奥さんのご両親、弟夫婦でしなくてよいケンカが起こってしまって

すぐにでも品物と手紙を送ろうと思っていますが、弟の奥さんのご両親宛の手紙で、お礼と謝罪をどう伝えればいいのか悩んでいます。
弟の式で一度会っただけのご夫婦からの気持ちに対して失礼な対応になってしまい不快な気持ちにさせてしまったことで、私の両親との関係が悪くなってしまっているようです。また弟夫婦にも迷惑をかけているようですが、弟も父も詳しいことは話さないので、私は手紙でどう気持ちを伝えればよいのか迷っています。
私がアルバムカタログに数枚写真を入れてと考えたことで、時間が二ヶ月ほどすぎてしまいました。すぐにお礼の連絡を入れればよかったことを私ののんびりの性格のせいか、品物を送るときにお礼状を同封すればいいと思ってしまったことが間違いでした。
弟夫婦、私の両親、弟の奥さんのご両親の関係をこれからもよいものになるように、私が選ぶお礼と謝罪の言葉は何がいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。
その親戚の家は遠いですか?

すでに過ぎてしまった時間は戻せませんので
私なら内祝いを持って挙式の写真を持ってアポを取って
お伺いすると思います。

そのときに、お礼が遅くなってすみませんと、
言えばいいと思います。

新婚旅行に行っているのならば、お土産も持っていくといいのでは
ないでしょうか。

お手紙より実際に会ったほうが打ち解けやすと思います。
弟さんにも協力してもらい、セッティングするといいと思いますよ。

なるべく早く行動を取ったほうがいいでしょう。

Q多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのに

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って思います。
記念日には欠かさずサプライズがあったり、どこか連れて行ってくれたり、
お互いフルタイムで働いているのでご飯とかもテキトーなものしか作ってあげてないのに文句も言わないどころか、いつもありがとうって言ってくれます。片付けも毎回手伝ってくれるし、それに対して私も、いつもありがとうって伝えてます。
ちゃんと言葉で伝えます。

お互いの誕生日やクリスマスなどの記念日は必ず二人でお祝いしたり、予定がなくて家にいるときも彼より早起きして化粧はする。
旦那さんにとって一番の癒しでありたいし、女として見ていてほしいので。

みなさんはどうですか??
私がおかしいですか??

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って...続きを読む

Aベストアンサー

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の前の経済的な要素なんじゃないのか?
そういった事例はたくさんあるんですよ。

普通の恋愛結婚だって同じです。
恋人同士だったのか、夫婦だったのかの違いだけで、別れる可能性はいくらでもあるんです。
恋人同士だって、好き同士だったからおつきあいしたんでしょうけど、途中からうまくいかなくて別れるケースはたくさんあります。
たまたま結婚という制度を使って夫婦になったかならなかったかだけの違いなんです。
そのタイミングがいつ来るか、もしくは全く来ないかの違いだけなんです。
長年上手く仲良く添い遂げる夫婦もいるし、そうでない夫婦もいるんですよ。

質問者さんは新婚さんで、今幸せの絶頂でしょうから、離婚や別居なんて考えもつかないし、そんな訳ないと思って当然なんです。
でも、離婚したり別居したりの夫婦だって、最初はそうだったんです。

>みなさんはどうですか??
私の家庭は、まだ今年で結婚15周年程度ですが、未だに上手く楽しく幸せにやっているつもりです。
お互いに信頼しあっていると思っていますし、子供達にも恵まれて幸せです。
しかし10年先や20年先は解りません。
私は妻を裏切るつもりは毛頭ないし、妻もそう考えていてくれてると思ってます。

>私がおかしいですか??
いいえ、一つもおかしくないです。
このまま旦那様と末長くお幸せに過ごしていただければと思います。

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の...続きを読む

Q義弟の海外挙式:お嫁さん家族初対面の手土産は?

義理の弟が10月に結婚することになりました。
お嫁さんになる人とは、昨年の義父の葬儀の際に
お会いしましたが、ご家族(ご両親、ご兄弟)とは会っていません。
主人と義弟の両親はすでに他界していますので、
主人も弟のお嫁さんのご家族に(父親代わりに?)挨拶しなくてはと
言っていたのですが、その機会が与えられないまま、
10月に海外挙式をするから参列してほしいとの連絡が来ました。

挙式前に会ってご挨拶できればとは思うのですがそれも叶わないようです。
恐らく空港で初めてお嫁さんのご家族に会うと思います。その際に何か手土産等渡したほうがよいでしょうか。
もし持っていくとしたらどんなものがよいでしょうか。
これから旅行へ行くという時にかさばるものも・・・。
行き先はグアムなので、その時に役立つものであるといいかと思います。
どうぞ良い回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

弟さんのご結婚おめでとうございます。

うーん・・
このシチュエーションの場合、手土産って必要かなぁ。
何となく邪魔になるだけに思いますし、相手も面食らうんじゃないかな。

>主人も弟のお嫁さんのご家族に(父親代わりに?)挨拶しなくてはと言っていたのですが、その機会が与えられないまま、

もし父親代わりと思っているのなら、「その機会が与えられないまま」などと言ってないで、
「娘さんを弟に下さい。」と相手のお宅に伺わなければならなかったはずです。
与えられないのではなく、こちらから話を持って行かなければ・・・。

でも、弟さんはすでに家庭を持ったお兄さんに迷惑や手間をかけたくない一心でどんどん話を進めたのでしょう。
中途半端な親代わり的な気持ちは きついようですがない方が弟さんのためになるような気がします。
実のご両親が鬼籍に入られているので、これからは奥さんの親御さんが弟さんのご両親になるのですから。

遠くから暖かく見守ってあげる事が弟さんのためになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報