息子夫婦とは別居していますが、嫁さんの家族との付き合いで。嫁さんの弟夫婦に子供がうまれました、お祝いを何かすべきでしょうか、嫁さんの家族とは疎遠になっていて、年賀状くらいのおつきあいです。するとすればどれ位すればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

娘が生れた時、妻の姉の夫の実家(そこから見れば同じような関係と思います。

私自身は、結婚式以外では電話で少しお話したことがあるくらいです。)から頂いたのは、少し経ってから着せようかなというくらいのサイズの衣服でした。金額にするのは難しいと思いますが、目安的には職場の部下に子供が生まれた時くらいではないでしょうか。

ちょうど、その年の暮れに着られる位でしたので、年賀状の写真に着せたものを使って、直後のお礼とは別に感謝の言葉を添えました。内祝いも他の方々と同じように返しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、なんとなく私も、衣服でいいかなとは思っていましたので、そうしようと思います。
有難うございました。

私の育った地方では、当たり前のようにお祝いをします。

現金で1万から3万位まででしょうか。お嫁さんの実家ならですが、その弟夫婦となると、今後入院やお祝いとキリがありませんから、するのは「出産祝」と「香典」だけという割り切ったおつき合いです。
「田舎」もしくは「地方」の線引きは、弟さんの結婚式に呼ばれたかどうかだと思います。夫婦で8万から10万は包みますが、呼ばれなくても、何かお祝いをされたのでしょうか?結婚のお祝いをしてないなら、出産のお祝いは不要です。私が弟嫁の立場なら「お義姉さんも変なお姑さんがいて大変」などど思ってしまうでしょう。お金を使って、迷惑がられてはバカらしいですものね。
結婚祝いをされた上での出産祝いなら、届いた地点で、お嫁さんの弟夫婦からはもちろん、お嫁さん、お嫁さんのご両親からもお礼の電話が入ることでしょう。これが、おつき合いだと思います。義妹に対して、夫の親がつとめてくれるのは、お嫁さんの顔も立ち、嬉しいことです。
お祝いは、他の親戚同様、現金が一番いいと思います。お友達なら、好みがわかっていたり、どこのブランドがいいか聞く事もできますが、年代が違う方からいただく服は…。現金であれば、子供の為の貯金したり、好きな服なりおもちゃなり、どうにでも使えます。又、内祝をするのに、いくらいただいたか明白なので、お返しも楽です。
    • 0

私(の子)がお祝いをもらったのは、親戚関係では伯父叔母、祖父母ぐらいです。

義姉妹の両親から何ももらわなかったし、義父母から甥っ子にお祝いもあげていないです。結婚式であったことがあるぐらいで、年賀状も出したことない・・。

まあ、なにもなくても、おかしくはないでしょう。内祝いとか、いろいろ煩わせることもあるので、パスするのもあると思います。
    • 0