「スーパーの女」の中で、どこのスーパーでも前日に売れ残った商品のラベルを当日のものと付け替えて、店頭に並べて商品として売ることはどこでもやっているということがいわれていたのですが実際どうなのでしょうか?以前、ニュースでこの問題について取り上げられていたのですが、こういうことをやって客をだましているのは、一部のスーパーだけだといっていたような気がします。これは法律違反ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今、表示義務があるのは「賞味期限・消費期限」です。

「スーパーの女」のころは「製造年月日」だったと思います。「期限」の年月日はリパックしても当然かわらないわけで、「製造年月日」は表示しなくてもよいのですから(両方表示している場合もあります)、わざわざリパックして表示しかえるのは無意味となりました。「期限」を勝手に延ばしたら、食品衛生法上の表示が虚偽・不適切ということになると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品や水で人体のphは変わるのですか?

リウマチになった妻が高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲んでいます。私は「アルカリの食品を取ったりアルカリ水を飲んでも人体のphは変わらない」と妻に言うのですがこれは正しいのでしょうか。そもそも人体のphはいくつでどの程度変動するものなのでしょうか。その変動は健康状態に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が複雑に絡み合い、正常に戻すのが難しいのです。
で、健康な人(病人だって)はそう簡単に変化しません。 即死亡につながりますから、体は弱アルカリに保持するのに必死に活動してくれます。

>そもそも人体のphはいくつでどの
⇒7.4前後程度(上下0.5)です。
万が一、それ以上変動したら大事になり、PH7にでも成ったら・・・・・(^_^;)

人間にはHomeostasis[恒常性]が有り、体内環境を一定した状態に維持しようとしているので、此の状態が保持されているのです。

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が...続きを読む

Qスーパーの商品を潰す行為について

今日友達と罰ゲームで、スーパーのスナック菓子やデザートを潰したり、炭酸を振ったりしていました。
私の番のときに店員に呼ばれ、事務所で注意を受け潰れている商品を全部、2000円分くらい買い取らせられました。
その中には友達の潰したものも多く、そのことを説明して店内に友達がいないか探しましたが見つからず、私が全部買い取ることになりました。
でも、自分が潰した分を買い取るのは納得がいきますが、友達の分まで買い取る必要があったのか疑問に思います。
私の潰した分だけなら300円分くらいだったし、そういう遊びはよくないと思うけど、なんで私だけで買い取らなきゃいけないのか不公平に思いました。
このような場合、私が全ての分を買い取る義務はありますか?
また、払わないと警察を呼ぶと言われましたが、警察が来た場合どのような処分になりますか?

Aベストアンサー

どっちが提案したゲームかは知らんけど、そういう遊びはよくないって思ってたんなら、なんで友達に言わんかったの?

ええか。万引きもやけど、こういう損害が続いたらお店がどうなるか、知ってる?潰れるしかないんだよ。借金まみれになって最悪、一家心中になりかねないんだよ。もしかしたら、中には死に物狂いで働いてる人もいるかもしんない。そういう人もお先真っ暗で一家心中しかねないよ…。そうなったら、例え直接手をくだしてなくても、人殺しになるんだよ。
なんで私だけが…って反省の色もないようだし、1年間無償で働けっつうの。ま、そんなの雇うのはまっぴらごめんだけどね。
今回、支払ったのが納得できんのなら、逃げた友達(友達側は質問者さんを大事な友達やと思ってないね)と親同士を交えて話し合いなさいよ。当人同士だと暴力に発展しかねないからね。
きつい言い方やのは、申し訳ないです。

Q危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しい

危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ランキングは意味がありません。

摂取量、急性毒性、慢性毒性、変異原性(発ガン性)それぞれ違うからです。

何を主眼に気をつけるかです。

天然でも含有する成分(硝酸塩)や、毎日結構な量を摂取するもの(グルタミン酸など)、使用したとしてもあまり残留しないもの(過酸化水素、次亜ソ)を気にしてもしかたありません。

いやらしいのは、チアベンダゾール、イマザリルなどの、防カビ剤でしょう。
これは厚生省が、アメリカの強い要請により、農薬であったものを、食品添加物に類別したといういわくつきのものです。

また、タール色素も余り良くないのもあります。


「 食品添加物 危険性 一覧 」で検索すれば、いくらでも出てきます。↓

あとは自分で取捨選択するしかないです。

参考URL:http://subtle-e.net/additive.htm

Qニュースの取り上げ方について

今月の初めにボーガンで妻を射殺し自殺した事件があったそうですが、
以前に矢鴨(かもの首に矢)のニュースが全国的に何日も報道されていましたが、
何故,今回の場合はニュースで取り上げないのですか?
このままでは誰でも簡単にボーガンを手に入れられますね。

Aベストアンサー

まず、
>このままでは誰でも簡単にボーガンを手に入れられますね。

現在では、規制がかかり、入手できなくなっています。
また、銃と同じ扱いで、所持することにも罰則が適用されます。

矢鴨の場合は、犯人が特定されず、野放しになっているので、鴨だけではなく、人をもターゲットとする恐れがあるということで騒ぎになっているのです。
>今月の初めにボーガンで妻を射殺し自殺した事件があったそうですが、

こちらの場合は、単に無理心中の手段としてボーガンが使用されたのであり、使用した当人も自殺しているので、単なる自殺事件として報道されたのでしょう。
社会的影響という観点と、世の中に与えるインパクトという意味で、自殺よりも単なる悪戯かも知れないけど、過去の事件と関連付けて大きく報道できる矢鴨事件を大きく取り上げるのはマスメディアとしては当然と言えるでしょう。

Q検査でひっかかった輸入食品の品目一覧

こんにちは。
いつもお世話になってます。

何らかの基準がオーバーの検査でひっかかった輸入食品の
年ごとの品目一覧を以前どこかで見ました。
調べたいことがあるので、ご存知の方、インターネットのページを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の輸入食品監視業務の違反事例です。

 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/ihan/index.html

Q昔からずーと気になっていました。ペットショップで売れ残る犬やネコはどうなるんですか?

昔から気になっていましたが、ペットショップで売れ残ってしまった犬やネコはどうなってしまうんでしょうか?
前に、専門の方が引き取ってきちんとしつけや芸を教えて、その上で飼い主をまたさがす、というようなことを聞いたことがあります。
でもすべての売れ残った犬ネコたちが引き取ってもらえるんでしょうか??
やっぱり保健所につれてかれてしまうんですか?

Aベストアンサー

私の地域では、相当数が山に捨てられています。
私の地域では、相当数が飼い殺されています。

我が家のシベリアン・ハスキーが捨てられていた山も捨て場所として有名です。
寺の住職の話では、夜陰にまぎれて犬、猫、鶏なんでも捨てられるということ。
正に、山は販売放棄犬、飼育放棄犬が最後に辿り着く場所になっています。
M・ダックス、M・シュナウザー、シーズー、トイ・プードルの7、8ヶ月の子犬達。
やはり、これだけの犬種をまとめて捨てたのはペットショップ関係者だと推察します。
また、先頃は、120頭程が、瀕死の状態で飼育されているのが発見されました。
ブリーダが入賞できなかった犬を帰路に山に捨てたという話もあります。

生体展示販売を法的に禁止・規制しないことには、山はモラルの捨て場であり続けると思います。

QpH!

1.梅干しとその梅干しを焼いて残った灰分のpHがちがうのはどうしてか?
2.酸性食品とアルカリ性食品とミネラルの関係
を教えてください。かなり困ってます!

Aベストアンサー

1.についてはCIPHRさんが答えられたとおりです。
2.食品の酸性、アルカリ性は、スイスのブンゲという学者が、試験管内で燃やした食品の灰を水に溶かしたときの示性で単純に決めた物です。
ですから、ミネラル分にリン・硫黄・塩素などが多いと酸性に、カリウム・ナトリウム・マグネシウムなどが多いとアルカリ性に傾きます。

Q私はだまされていのか…。

事の発端は私が街中を歩き中(私は男性)ある女性から街頭アンケートということで呼び止められました。電話番号は止めておきましたがこれぐらいならいいかと思い携帯メルアドを回答しておきました。その人は服飾関係の会社に勤めておりアンケートもそれに関連したことでした。その後、私が多少、好印象だったらしく彼女から個人的なメールが来ることになり2度ほどお茶をしたり電話でおしゃべりをしてそれなりに楽しく話しました。その時はまったく怪しいと思いませんでしたし純粋ないい人だなと感じていたのです。ところが、最近になって彼女の勤める会社が主催する展示即売会があるから案内するので来てほしいと誘われました。私もとりあえず見るだけなら行ってみようと思ったのですがどうも事前の彼女の話を聞いていると、その展示品というのは非常に高価でしかもどうやらできるだけ可能な限りできれば買ってほしいという姿勢であることが嗅ぎ取れました。それは電話での誘いだったのですが、なので私も急に態度を硬化させて「それなら行くことはできない」と言いました。しかし、その私の発言を聞いたときの彼女の反応は相当哀しそうな残念な反応でした。わたしもあんなにいい人だと思っていたのになんでそんなに高額なものに対し私が出費できない事を了解してくれないのか怪訝な感じがしました。身内に話したところ「明らかにカモにされている」といわれました。確かに世間では詐欺まがいの事件も多いでしょうし私がお人よしだけなのかもしれませんが結局会場には足を運ばなかったものの今でも彼女がそんな商品の販売を完遂するために世間知らずな私に近づいていただけとはなかなか思えないのです。もし、そうなのだとしたら当然私もショックです。もし展示場に行っていたら危うく買わざるをえないような心理的な状況に追い込まれていたのでしょうか。よろしければ、ご意見を聞かせて下さい。

事の発端は私が街中を歩き中(私は男性)ある女性から街頭アンケートということで呼び止められました。電話番号は止めておきましたがこれぐらいならいいかと思い携帯メルアドを回答しておきました。その人は服飾関係の会社に勤めておりアンケートもそれに関連したことでした。その後、私が多少、好印象だったらしく彼女から個人的なメールが来ることになり2度ほどお茶をしたり電話でおしゃべりをしてそれなりに楽しく話しました。その時はまったく怪しいと思いませんでしたし純粋ないい人だなと感じていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

見事なまでに完璧に騙される寸前。
あなたのように信じて
100万円以上のローン組まされた男が沢山います。

女はブツを買わせるがために、あなたに接しています。
そのマニュアルもあり、彼女はバックマージンのために、
金が目的であなたに優しくしているだけ。
ショックかもしれませんが、業者も当然、
純粋に見えるかわいい女を用意しています。
道で声をかけてきくる女は
すべて金目的の女と考えて、
100%警戒した方がいいですよ。

学生だから大丈夫、こんな純朴でかわいい子が…
という根拠のない思い込みは危険。
相手はそう演出しているだけで
モロに「あなたの金だけが目当て」ですから。

QPH調整剤とは何ですか?

PH調整剤とはなんでしょうか?この頃、食品で「添加物」や「保存料」と表示するのが消費者に嫌がられる為、「PH調整剤」と書いてごまかしていると聞きました。
また、ペットの薬などにもあるそうです。
本当の所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その製品の最も安定に保てるpHというものがあります.防腐効果を保つため,成分の安定性を保つためという時の為にpH調整剤を添加しいい製品を造ります.酸とアルカリ剤で調整します.
ごまかすということではないと思います.もし合ったとすれはそんな会社は自然淘汰されてしまいます.ですから会社の信用度というものが大事なのです.消費者を欺いたら二度と立ち直れません.

Q肉屋の店頭で発色剤?

私は、いつも量り売りの肉屋さんを利用しています。
先日、カウンター越しに店員さんの作業を見ていたら、ショーケースに戻したトレイの肉に、あら塩のような物がかかっているのが見えました。

20秒ほどしてまた見たら、そのあら塩のようなものはもう無くなっていたのですが、あれは発色剤なのでしょうか?

その店は、外国産の豚の炒め物用の肉が、100g58円など、他店より肉が安いのです。
安いのでそこでよく買い物をするのですが、やはり品質は疑わしいでしょうか?

もうその店は利用しない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

過去の経験ですが「安いものにはそれなりの理由がある」ですね。

といっても大型店舗などでは見えないところで加工(パック)していることがほとんどですし、一般的なサイコロステーキのように廃棄直前の肉をミンチにしてサイコロにして冷凍して販売するケースもありますよね。

このテの問題は考えるとキリがないので結局は自分が何を信じるかってことになってしまいますよね。パンの保存料とか歯磨き粉の添加物とかカキ氷シロップとか明太子の着色剤とか見た目をよくする、品質保持のためにはかなりの添加物の使用が認められています。

答えになっていないですが、商売が続いているということはそれで問題が起きていないわけですし(というより商売としては問題ない)安い肉には何かある・・・と思っている人は買っていないでしょう。あくまでも質問者さん次第ってことになると思いますよ。


人気Q&Aランキング