電子書籍の厳選無料作品が豊富!

から売りについて教えてください。今株の勉強をしていますが、空売りって売りから入って株価が安くなれば得するんですよね。じゃあ、ちょっと考えたのですが、三菱自動車や雪印のように不祥事が発覚した企業の株を空売りすれば簡単に儲かるのではないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

みなさんがそう考えて空売りにまわり、また現物を持っている人もアセって売りを出してくるでしょうね。



そうなると、売買は成立せず、ストップ安の連続で、単に気配値だけが切り下がっていきます。

つまり、よほど「早耳」で、一番先くらいに売った人を除き、そういううまい話はないということですね。
ただ、その早耳も、もしインサイダーだと、お手々が後ろに回ってしまいますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ございません。
空売りの件、勉強になりました。
結局世の中は私が考えてるほど甘くないということですね・・・
もっと勉強して確実に利益を出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 11:54

ご質問本文内に対する回答



>三菱自動車や雪印のように不祥事が発覚した企業の株を空売りすれば簡単に儲かるのではないのでしょうか?

儲ける場合もあれば、そうでない場合もある。
まず第一に、不祥事の内容の吟味が必要です、
第二に一夜にして超高額な逆日歩の発生、信用・貸借規制の発生する場合がある、
第三に不祥事の続報によっては、買い方優勢となる場合もある、等々
”簡単”ではないと思います。


ご質問のタイトルに対する回答

空売りを研究すると、大きく二つの投資家が存在していることに気がつきます。
ちなみに、3銘柄を6カ月間、日々の株価・日々の貸借残高・週ベースで発表される
信用残高を記録し、研究して見て下さい。
株価が吹き上げた時に、さっと一陣の風の如く信用売り方が登場するのを観測できます。
これらの方々は、抜け目のない短期狙いの投資家です。
次に、各残高の動きから、ロングスパンで空売りしている投資家の存在に気がつきます。
こらは、損切り(買戻し)できない投資家、業績の低下傾向に思惑をはっている投資家など
様々だと思います。
前者は相場の短期変動、株価の値動き・値運びに賭けています、後者は、
下降トレンドまたは下降トレンドへの転換に賭けています。
上記以外にも、ご質問のように不祥事ニュースに賭ける投資家もおります。
すなわち、何か?に賭けて思惑をはるわけです、従って、”確実な”方法は存在しません。
ただ、株式を研究し、経験を積めは、少しは確実度を上げることができるかもしれませんが・・・
確実な方法は、過去・現在・未来、存在していない、存在できないのが投資・投機の
世界ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ございません。
空売りの件、勉強になりました。
結局世の中は私が考えてるほど甘くないということですね・・・
もっと勉強して確実に利益を出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 11:52

 空売りで儲けるための理屈はあってますよ。



 ただ、いい情報、悪い情報どちらもそうですが、
情報がみんなにわたりはじめてから、
動きはじめるのでは後手に回ってしまいます。

 売禁しかり、逆日歩しかり。

 ですので、情報を早く取らないといけないのですが、
個人の情報力が機関に勝てるような気がしません。
貴方が特定分野の情報収集にコネクションが
あるようでしたら、最大限活用しましょう。

 例えば、営業をやっていると、どこそこの会社が
危ないらしいという噂はよく聞くといいますし。
あくまで噂ですが(笑

 機関がほっとくような、2部上場のマニアックな
株なんかは、空売りできないことが多いですし(笑

 という訳で、実践編としては難しいと思いますよ。

 自社がこけそうになったとき、友達に空売りして
もらって、キックバックをもらうくらいでしょうか(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ございません。
空売りの件、勉強になりました。
結局世の中は私が考えてるほど甘くないということですね・・・
もっと勉強して確実に利益を出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 11:53

実はその手法で大金を設けたといわれているのがアルカイダというテロリストグループです。


つまりテロの前に空売り実行したわけです。

ちなみに三菱、雪印の場合ですと、発覚すると暴落が当然に予想されるため、直ちに空売り禁止措置と相成りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ございません。
空売りの件、勉強になりました。
結局世の中は私が考えてるほど甘くないということですね・・・
もっと勉強して確実に利益を出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 11:53

それをやろうとして、結局は高い逆日歩+金利(貸株金利)の支払いで失敗している人は沢山います。


事実、吉野家はその時の逆日歩によって沢山の預株料を私は頂きましたし(アメリカ産牛肉ストップ時)、三菱自動車工業だって、1日に逆日歩3円!?なんて日もありましたので、そう言うコスト負担まで考えると割りに合わない事もあります。
逆にそう言う時に松井証券の預株を利用して預株料をゲットするのも手です(皆空売りをやるから逆日歩が大きくなる為)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ございません。
空売りの件、勉強になりました。
結局世の中は私が考えてるほど甘くないということですね・・・
もっと勉強して確実に利益を出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!