アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳・男です。

私はバク転が出来ないんです。

練習するにしても、「失敗して、首の骨を折ったら・・。」ということが頭をよぎって、出来ないことが多々あります。

そこで、独力でバク転を習得するコツを教えてください。

側転は平気です。

※当方、世界丸見えテレビ、ディスカバリーチャンネルで「フリーランニング」に影響された友人とチームを組まされました。
それで、アクロバット練習の一環として、バク転の練習を始めた次第です。

都合上、お礼の返事が遅れると思いますが、頂いたご回答には、必ずお礼をさせていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず補助の人を頼むのは無理ですか?飛ぶ瞬間に、腰をついてもらうとうまく飛べますよ。


ハンドスプリング(前転)よりもバク転のほうが本当は、簡単です。なぜなら、バク転は着地点を確認できるからです。怖ささえ取り除ければ勢いでできるのがバク転ですよ。1人だけでするのなら、柔軟を良くすること、ブリッジで腰を柔らかくすることを必ずしてから練習を始めて下さい。まず飛ぶ瞬間あごが先に上がらないことまっすぐ前を見て腰を落とし腕を振り上げる瞬間に反りの姿勢に入り、これを保持しながら腕を曲げずに地面につきます。足は少し残るような感じの方が地面を突き放す補助の役目をしてくれます。
この形ですれば頭は打たないです。
お腹で回るのではなく、胸で回って下さい。
わかりやすい、漫画は、ガンバ・フライハイという森末選手の原作本があります。器械体操の基本がたくさん載っています。がんばって
(答えられた理由は、我が子が器械体操の選手だからです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補助はいません。。。。

で、胸で回るんですか!!腰ばっかりに意識を置いてました。
#1さんの方法に加えます!!

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

※息子さんのオリンピック出場をお待ちしております!!

お礼日時:2005/10/13 10:39

学生時代に独力でバック転ができるようになった経験からですが、私は、以下のような方法で練習しました。



・まず体育館にある安全マット(通常のマットよりフカフカのやつです)の上
 で、完全にできるようになるまで練習する。
 練習のコツは・・・「思い切り」これしかありません。最初は、やはり恐怖
 感がありましたが、「え~い、行ったれ~」てな、気持ちでやってみたら
 以外にすんなりできました。

・安全マットの上でできるようになったら、次は普通
 の体操用マットの上での練習へ移行します。
 コツは・・・安全マットの上でできた時のイメージ
 を持つことと、やはり「思い切りです」。

・体操用マットの上で完全にできるようになったら
 次はやわらかい地面(未舗装の公園な)の上での
 練習へ移行します。

 後はもうお分かりかと思いますが、同じ手順の繰り返しです。

ポイントは2つ
・柔らかい地面から少しずつ硬い地面へ・・・
・「思い切り」が大事

安全マットの上以外はインラインスケートなんかの
ヘルメットかぶって練習するのも良いかもしれません。

参考になりましたでしょうか?

くれぐれもケガには気をつけて(ケガを
防ぐためにも「思い切り」が大事です)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらかいものから順にですか。
私はアスファルトの上でやってました。。。

言われてみると、思い切りが足りないですね。
ヘルメットは、近所のバイクマニアから借ります。

テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!