アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車で追突事故にあってムチウチになりました。相手の100%過失なので相手の保険(東京海上)で病院通いの毎日です。
実は私はスポーツ選手で県代表選手でした。しかし、この事故のおかげで国体や他の全国レベルの大会を辞退することになってしまいました。
保険会社の保険にはそういう場合の保障はないようですが、弁護士を通すなどしていくらかの慰謝料アップはできるのでしょうか?
この先の私の選手生命も危ぶまれています。お金をもらっても済む話ではありませんが、そうでもしないとお先真っ暗で辛いです。
また、学生なので学業に支障がでても休業補償もされず踏んだり蹴ったりです。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

事故さえなければ得られたであろう利益が消失したことを間接損害といいます。

収入およびPTSDとか。これは補償されるのですが、特に裁判においてどう立証するかが問題です。過失ゼロのことですので、裁判になれば、額は分かりませんが賠償金が出ることは十分予想されます。裁判に持っていくのもつらいですけど。

休業補償は慰謝料上乗せで話を進められないのでしょうか。
    • 0

冷たい言い方ですがおそらく無理でしょうね

1.アマチュア
2.プロでさえ鞭打ちで現役を辞めた人がいるのか?

弁護士さえも頭を抱えるケースと感じます。
    • 0

事故により将来得られるであろう収入が逸失した場合には賠償の対象になりますが、スポーツ選手の場合、プロ選手なら計算もできるでしょうが、アマチュアとなると賠償の対象にすることは困難を極めます。

やはり、専門家を使っての交渉以外、方法が無いでしょう。
    • 0

交通事故で将来まで影響する様なお怪我をされた事に心よりお見舞い申し上げます。

自動車事故の損害賠償保険では自賠責保険が基礎になり不足分を任意保険で補填する訳です。基礎となる自賠責保険では幼児でも給与所得者や自営業者などでも、全て慰謝料は同じ基準で計算します。そして将来の得るべき利益に付いては後遺障害が認定されない限り賠償されません。将来この事故での怪我が無かったら成し遂げたであろう部分を保険会社が査定するのは大変困難です。あなたのお立場では相手の保険会社に保険会社では通常の賠償基準では計算できない様な厳しい請求をする事です、そうすれば保険会社の方から弁護士対応をするでしょうから保険会社の弁護士との話し合いに成りある程度納得が行く賠償金が得られるでしょう。他の方法としてはあなたが弁護士に依頼して将来の得るべき利益を査定して頂き弁護士から相手の保険会社に請求する方法です。何れにしても弁護士が関わらなければ解決しない案件です。
    • 0

納得できる結論を得るために、弁護士に相談されることをお勧めします。

http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-10.htm
    • 0