アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に人々が「ジュース」と呼んでいる飲み物の範囲はどれぐらいなのでしょうか。「ウーロン茶」をジュースと呼んでいる人を見て驚いたので質問します。

なお、農林水産省の品質表示基準などで、どういう場合に「○○ジュース」と表示するかといったことは解説してくださらなくて結構です。

国語辞典へのリンクもいりません(どうせ、書いてあることは品質表示基準に沿ったものです)。

A 回答 (6件)

自動販売機で売ってるやつ全部と、コンビニの飲み物全部。

^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
缶やビンやペットボトルに入って売っている、(酒以外の)飲み物全部(ことによると「水」も?)ということかもしれませんね。

英語の単語でjuiceの意味は、フルーツなどで作られた者だと聞いたことがあります。

例えば、オレンジジュースだとか、リンゴジュースだとか。コーラやサイダーなどは、soft drink(ソフトドリンク)と定義されるそうです。

ウーロン茶だと、きっと紅茶や緑茶などの、teaの種類の1つになるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

使っている人は、英語の意味なんか無視でしょうね。ソフトドリンクという言葉も日本語として通じますが、「キザ」に思われてしまうのかもしれません。

私の感覚だと、果実をベースにした甘い飲み物+コーラーとトマトを含む野菜ジュースがジュースという感覚ですね。

ウーロン茶をジュースと呼ぶのは抵抗があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、甘くないとジュースと呼ぶ気分になりませんね。

日常使う言葉としては、かなり広い範囲がジュースになると思います。

水、酒、牛乳、栄養ドリンク以外の一般的な飲み物はみんなジュースですね。

炭酸はもちろん、カルピスやお茶も入ります。
よく考えると可笑しいですよね。でも、高速のサービスエリアなどで、「なんでもいいからジュース買って来て」っていうと、無難なお茶を買ってくる人が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、牛乳と栄養ドリンクはジュースといいませんね。

>高速のサービスエリアなどで、「なんでもいいからジュース買って来て」っていうと、無難なお茶を買ってくる人が多いですよ。

そういえばそうですね。やっぱり、何か変ですけど、お茶も《俗に言う》ジュースみたいですね。

コーラやスポーツ飲料をジュースと呼ぶのも、なんとなくヘンな気もするので、果汁飲料(無果汁含む)と野菜ジュースでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。《本当の(法令上の)》ジュースか、それに似せた味のものでないとジュースと呼びにくいですね。

ジュースといったら果汁ベースの飲み物、またはそれに近い味のもの(ファンタなど)。

カルピス・ポカリ系はギリギリジュースに含むかも。

でもウーロン・緑茶・コーヒー系はジュースとは呼びたくないです。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。かなり、人によって感覚の違いのある言葉だと感じました。また、どうやら「何でもいいからジュース買ってきて」に当たる飲み物の総称で、上手いものがない(「ソフトドリンク」はちょっと堅いし、「ドリンク」では栄養ドリンクを買ってきそうだし、「飲み物」では酒も入ってしまう)というあたりに問題がありそうに思いました。
ポイントは二人しか出せませんがご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

「甘酸っぱい」というところがポイントになりそうです。