近々新しいパソコンを購入しようと思っているので教えて下さい。
私は自宅ではずっとパソコンを起動させっぱなしにすることが多いです。
自宅にパソコンが3台ありますが、3台とも2~3時間するとハードディスクがカリカリ言いはじめ、動作が不安定になり、極端に動作が鈍くなったり、フリーズしてしまったりします。
我慢して使いつづけると少し良くなったり、もしくは再起動しないとまともに動かなくなったり、という症状になります。
でも、会社のPCって一日中、へたすると何日間も起動しっぱなしなのに、カリカリ言ったり動作が不安定になることが無いですよね。
家庭用のと何が違うのでしょうか?
メモリやCPUはさほど変わらないと思うのですが・・。
やっぱり家庭用と業務用?では作りが違うのでしょうか?
もし違うとしたら、起動しっぱなしでも動作が不安定にならないパソコンを購入したいのですが、どうしたら良いでしょうか。
ちなみに家で使っているPCは、compaqプレサリオ1246と、IBM Aptiva(??)と、ThinkPadです。Windows98、95、2000がそれぞれ入っています。
CPUやメモリはすべて買った時のままで、ノートンインターネットセキュリティ以外は常駐させていません。
あまり詳しいことがわからないので補足がありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

基本的に企業用のものはセキュリティと信頼性が高いだけで後はほとんど同じですね。

ただし、無駄なソフトやハードウェアがないことなどが安定性に寄与します。

後は管理とOSの問題ですね。現に私の使っているPCは丸一日放置しても安定していますよ。(メーカー製WinMe、Meにして再インストール4回でやっと安定しました)

結局は違いと言えば、OSの安定性が高いか否かですから、利用状況次第です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
なるほど、家庭用と企業用で何か作りが違うということはほとんど無いのですね。
そこがわかればあとは利用の仕方次第、ということがわかったので注意してみようと思います。

ちなみにMeを4回再インストールしたのはどういった意味でなんでしょう?
私もできるだけ不要なソフトやドライバを削除して、常駐ソフトも必要なものだけにしているつもりなのですが、やはり不安定です。
再インストールすることで不要なゴミが奇麗になって安定する・・・ということなんでしょうか。。

こんばんわ、私も以前同じ経験をしました。

私のPCは自作でしたがOSはME、ノートンを入れていましたがネットをしているときやゲームをしているときなどに限り二時間から三時間で同じ状態になりました。PCに詳しい友人といろいろいじりましたが解決しませんでした。(放熱対策や常駐ソフトの解除、メモリーの増設など)最近OSをXPに入れ替えたところ今のところ七時間ほど起動したままですが何の問題もありません。OSを入れ替えてみたらどうでしょう?(MEは悪い評判しか聞きません)何の根拠もないですが経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
なるほど。色々対策をしてもだめだったんですね。
私もこれから色々やってみようと思いますが、次に買うのは2000かXPにしようと思います。どうもありがとうございました。

>外から扇風機あてるとかじゃだめですかね~?

私の会社のノートPCは少し古いので熱放散設計が悪いです、またビニールシートが轢いてあるので何もしないと排熱FANからは40度以上の熱い空気が出てきます。

だから、ノートの下に5mm程度のアルミレールを敷いて空間を空け、60角FANを外付け?で横において風がノートの下を通過するようにしています。

扇風機大いに結構ですが、「美観は損ないます、知らない人が見ると怪しみます、これからの季節は使う人が寒いと思います」
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度アドバイスありがとうございます。
>、「美観は損ないます、知らない人が見ると怪しみます、これからの季節は使う人が寒いと思います」

ごもっともです。風邪をひかない程度にやってみようと思います。

2度目です。

メモリはたくさんつんでいるんですか。
なぜでしょうねぇ~。熱対策ですが、こないだどこかで見たのですが
ゴムマットを机に引いていると熱がこもるとかかれていましたが
大丈夫ですか?
私は今日中はノートを使っていまして、それもゴムマットの上に置いてますが
大丈夫です。でも、時々、何の前触れもなく再起動なんて恐ろしいことが起こりますが。これは、原因が不明です。

それにしても、もう1つカリカリという部分が気になるので言いたいと思います。
これって、ノートンがウイルスチェックを行っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
ゴムマットは使ってないのですが・・・普段は木(にみせかけた別素材かな?)のテーブルの上か、私の膝の上です。
うーん・・・膝の上はよろしくないように思えてきました・・。
でもデスクトップはもちろん膝には置けないのでラックにのってますが・・。

ノートンは、ウィルスチェックのところは週に一度だけの設定にしてタイムスケジューラも止めた状態にしてあります。
ただ、ネットを繋いでいる時はJavaアプレットやダウンロードするサイトの時に自動的に「繋ぎますか?」と聞いてくるので何か動いているのでしょう。

昔95の時に、セキュリティソフトを入れていなかった時も同じ状態だったので(今考えるとおそろしい・・)、特に関係無いかなあ・・・とは思っていますが・・・。
もしかしたら関係あるのかもしれません。
もしまた何かお気づきの点がありましたら宜しくお願いいたします。

経験から。

FA用に普通のパソコンをよく使いますが、長時間安定させるのは熱管理が重要です。

極端に言えばよく冷やすことです。

室温以上にケース内温度が上がります。
少なくとも室温と同じレベルにするとかなり安定?します。
方法は大きなファンでケース内に空気をたっぷり入れる事と埃対策にフィルターを入れておくことです。
最近の安いパソコンの電源に使われている電解コンデンサの耐熱規格が通常国内では使わないような65度タイプ等が使われていて、とっても熱に弱いです、電源だけでも国内製(ニプロン等)を使えば安心です。
出来れば室温も下げたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
なるほど、確かに長時間起動しっぱなしにしているとかなり熱を持ってきて大丈夫かな~?と思うことがよくあります。
ただし、よく使っているのがノートなため、中を開ける勇気がありません。
デスクトップでも私には難しいかな・・・。
かといって室温を下げるのはこれからの季節キビシイし、外から扇風機あてるとかじゃだめですかね~?

Q/Meを4回再インストールしたのはどういった意味でなんでしょう?

A/再インストールすることで、無駄を最大限に削除できますし、最初の導入で何らかのシステム上のエラーまでは行かない問題が合った場合はそれがず~っと響いてきます。再インストールを何度かすることで、安定する場合もあるのですよ。

ちなみに、Win9xは32ビットOSです。
ただし、コアに16ビットWin3.xとMS-DOSを混在させており独立したカーネル(Winシステム管理の中枢)をぞれぞれに持っているのが特徴です。
よって、16/32ビット混在コアとなります。

対して、WinNT(2000・XP)はマイクロカーネルを採用し、安定に無駄な16ビットとMS-DOSを排除し、16ビットとDOSは32ビットコアにエミュレートする事で動作させているのです。そのため、9xほど互換性は高くないですし、動作パフォーマンスもソフトによっては多少低いですが、NT系コアの方が安定しており、純粋な32ビットOSとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスどうもありがとうございます。
>再インストールを何度かすることで、安定する場合もあるのですよ。
なるほど。確かに再インストールするとなんだかすっきり奇麗になるような気がします。あながち気のせいでもないんですね。

32ビットOSのお話は難しくて私にはよく理解できませんが、なんとなく、なるほど、ふむふむ。と感心いたしました。
特に変わったソフトやハードを使うわけではないので次回からはNT系にしたいと思います。

勉強になりました。どうもありがとうございました。

こんにちは!

一般の作業用としては、ハードウェアー自体業務用といっても家庭用と殆ど変わらないと思います。
問題となるのは、OSとアプリケーションソフトなどインストールするソフトでしょう。

私も会社ではWindows NT4.0を使っていましたが、12時間くらい電源入れっぱなしでリブートなしです。
(PCはNECのPC-9801Ra20 、使用するメインのソフトはMS-OfficeにAutoCADなど。)

使用されるのがWindows系みたいですから、まず、OSは安定性を考え32ビットOS(NT4.0、2000、XP)を選んだ方が良いと思います。
そして、アプリケーションソフトは必要なモノ以外はインストールしないことです。
(プリンストールマシンであっても使用しないソフトは削除する)
とかく便利なツールなど、すぐインストールしがちですが、割り切って制限しておかないとキリがありません。
(スクリーンセーバーなど最悪です。不安定のもとです。OS標準添付のもの以外は使わないことです。)
そして、常駐ソフトはウィルスプログラムなど、本当に必要なモノだけ最低限にすることです。

新しく購入されるのであれば、ビジネスモデルなどありますのそちらを選ばれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
やはりハードウェア自体はそんなに変わらないのですね。
ビジネスモデル、というのがあるのも知りませんでした。勉強になります。
スクリーンセイバーや壁紙、スケジューラなど、普段必要じゃないものはできるだけ削除してシンプルに使っているつもりなのですがまだ足りないのかもしれませんね。

ちなみにWindows95や98は32ビットOSではないのですか?
ちょっと混乱中です・・。確かに95、98に比べて2000のシンクパッドは長時間持ってるような気もしますが。。

はじめまして。

私も3台パソコンを持っています。
一台は日中つけっぱなしにしています。
でも、なんら変わりませんよ。
ほかのパソコンもつけっぱなしにしていても別におかしくなりません。
何か作業をさせているのでしょうか?
何かずーとダウンロードとか、複雑な計算とかしていませんか?
あと、メモリとかはちゃんと入ってますか?
98なら最低64ですが、128くらい。95はよくは知りませんが64くらい?
2000は最低で128ですから256くらいはつけていますか?
もう1つ言うと、ちゃんとデフラグとかスキャンディスクとかはしていますか?
もう、HDDの中身がぐちゃぐちゃなのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。
えーと、私は家で仕事をすることも多いのでネットに繋げっぱなしでIEを起動させっぱなしにしていることが多いです。
あとはMSNメッセンジャーもつけっぱなしです。
あとはテキストエディタでカリカリ書いたりしているだけなので、そんなに重い処理はしていないと思います。
メモリは、たぶんそのくらい入っていると思います。あやふやですみません。
デフラグとかスキャンディスクは・・確かにしてないですね。
会社のPCもしていませんが・・。
でもやってみますね。アドバイスありがとうございました。