近々新しいパソコンを購入しようと思っているので教えて下さい。
私は自宅ではずっとパソコンを起動させっぱなしにすることが多いです。
自宅にパソコンが3台ありますが、3台とも2~3時間するとハードディスクがカリカリ言いはじめ、動作が不安定になり、極端に動作が鈍くなったり、フリーズしてしまったりします。
我慢して使いつづけると少し良くなったり、もしくは再起動しないとまともに動かなくなったり、という症状になります。
でも、会社のPCって一日中、へたすると何日間も起動しっぱなしなのに、カリカリ言ったり動作が不安定になることが無いですよね。
家庭用のと何が違うのでしょうか?
メモリやCPUはさほど変わらないと思うのですが・・。
やっぱり家庭用と業務用?では作りが違うのでしょうか?
もし違うとしたら、起動しっぱなしでも動作が不安定にならないパソコンを購入したいのですが、どうしたら良いでしょうか。
ちなみに家で使っているPCは、compaqプレサリオ1246と、IBM Aptiva(??)と、ThinkPadです。Windows98、95、2000がそれぞれ入っています。
CPUやメモリはすべて買った時のままで、ノートンインターネットセキュリティ以外は常駐させていません。
あまり詳しいことがわからないので補足がありましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的に企業用のものはセキュリティと信頼性が高いだけで後はほとんど同じですね。

ただし、無駄なソフトやハードウェアがないことなどが安定性に寄与します。

後は管理とOSの問題ですね。現に私の使っているPCは丸一日放置しても安定していますよ。(メーカー製WinMe、Meにして再インストール4回でやっと安定しました)

結局は違いと言えば、OSの安定性が高いか否かですから、利用状況次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
なるほど、家庭用と企業用で何か作りが違うということはほとんど無いのですね。
そこがわかればあとは利用の仕方次第、ということがわかったので注意してみようと思います。

ちなみにMeを4回再インストールしたのはどういった意味でなんでしょう?
私もできるだけ不要なソフトやドライバを削除して、常駐ソフトも必要なものだけにしているつもりなのですが、やはり不安定です。
再インストールすることで不要なゴミが奇麗になって安定する・・・ということなんでしょうか。。

お礼日時:2001/11/19 11:17

こんばんわ、私も以前同じ経験をしました。

私のPCは自作でしたがOSはME、ノートンを入れていましたがネットをしているときやゲームをしているときなどに限り二時間から三時間で同じ状態になりました。PCに詳しい友人といろいろいじりましたが解決しませんでした。(放熱対策や常駐ソフトの解除、メモリーの増設など)最近OSをXPに入れ替えたところ今のところ七時間ほど起動したままですが何の問題もありません。OSを入れ替えてみたらどうでしょう?(MEは悪い評判しか聞きません)何の根拠もないですが経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
なるほど。色々対策をしてもだめだったんですね。
私もこれから色々やってみようと思いますが、次に買うのは2000かXPにしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 13:07

>外から扇風機あてるとかじゃだめですかね~?



私の会社のノートPCは少し古いので熱放散設計が悪いです、またビニールシートが轢いてあるので何もしないと排熱FANからは40度以上の熱い空気が出てきます。

だから、ノートの下に5mm程度のアルミレールを敷いて空間を空け、60角FANを外付け?で横において風がノートの下を通過するようにしています。

扇風機大いに結構ですが、「美観は損ないます、知らない人が見ると怪しみます、これからの季節は使う人が寒いと思います」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度アドバイスありがとうございます。
>、「美観は損ないます、知らない人が見ると怪しみます、これからの季節は使う人が寒いと思います」

ごもっともです。風邪をひかない程度にやってみようと思います。

お礼日時:2001/11/20 13:05

2度目です。


メモリはたくさんつんでいるんですか。
なぜでしょうねぇ~。熱対策ですが、こないだどこかで見たのですが
ゴムマットを机に引いていると熱がこもるとかかれていましたが
大丈夫ですか?
私は今日中はノートを使っていまして、それもゴムマットの上に置いてますが
大丈夫です。でも、時々、何の前触れもなく再起動なんて恐ろしいことが起こりますが。これは、原因が不明です。

それにしても、もう1つカリカリという部分が気になるので言いたいと思います。
これって、ノートンがウイルスチェックを行っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
ゴムマットは使ってないのですが・・・普段は木(にみせかけた別素材かな?)のテーブルの上か、私の膝の上です。
うーん・・・膝の上はよろしくないように思えてきました・・。
でもデスクトップはもちろん膝には置けないのでラックにのってますが・・。

ノートンは、ウィルスチェックのところは週に一度だけの設定にしてタイムスケジューラも止めた状態にしてあります。
ただ、ネットを繋いでいる時はJavaアプレットやダウンロードするサイトの時に自動的に「繋ぎますか?」と聞いてくるので何か動いているのでしょう。

昔95の時に、セキュリティソフトを入れていなかった時も同じ状態だったので(今考えるとおそろしい・・)、特に関係無いかなあ・・・とは思っていますが・・・。
もしかしたら関係あるのかもしれません。
もしまた何かお気づきの点がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/19 13:05

経験から。


FA用に普通のパソコンをよく使いますが、長時間安定させるのは熱管理が重要です。

極端に言えばよく冷やすことです。

室温以上にケース内温度が上がります。
少なくとも室温と同じレベルにするとかなり安定?します。
方法は大きなファンでケース内に空気をたっぷり入れる事と埃対策にフィルターを入れておくことです。
最近の安いパソコンの電源に使われている電解コンデンサの耐熱規格が通常国内では使わないような65度タイプ等が使われていて、とっても熱に弱いです、電源だけでも国内製(ニプロン等)を使えば安心です。
出来れば室温も下げたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
なるほど、確かに長時間起動しっぱなしにしているとかなり熱を持ってきて大丈夫かな~?と思うことがよくあります。
ただし、よく使っているのがノートなため、中を開ける勇気がありません。
デスクトップでも私には難しいかな・・・。
かといって室温を下げるのはこれからの季節キビシイし、外から扇風機あてるとかじゃだめですかね~?

お礼日時:2001/11/19 12:22

Q/Meを4回再インストールしたのはどういった意味でなんでしょう?



A/再インストールすることで、無駄を最大限に削除できますし、最初の導入で何らかのシステム上のエラーまでは行かない問題が合った場合はそれがず~っと響いてきます。再インストールを何度かすることで、安定する場合もあるのですよ。

ちなみに、Win9xは32ビットOSです。
ただし、コアに16ビットWin3.xとMS-DOSを混在させており独立したカーネル(Winシステム管理の中枢)をぞれぞれに持っているのが特徴です。
よって、16/32ビット混在コアとなります。

対して、WinNT(2000・XP)はマイクロカーネルを採用し、安定に無駄な16ビットとMS-DOSを排除し、16ビットとDOSは32ビットコアにエミュレートする事で動作させているのです。そのため、9xほど互換性は高くないですし、動作パフォーマンスもソフトによっては多少低いですが、NT系コアの方が安定しており、純粋な32ビットOSとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスどうもありがとうございます。
>再インストールを何度かすることで、安定する場合もあるのですよ。
なるほど。確かに再インストールするとなんだかすっきり奇麗になるような気がします。あながち気のせいでもないんですね。

32ビットOSのお話は難しくて私にはよく理解できませんが、なんとなく、なるほど、ふむふむ。と感心いたしました。
特に変わったソフトやハードを使うわけではないので次回からはNT系にしたいと思います。

勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 11:42

こんにちは!



一般の作業用としては、ハードウェアー自体業務用といっても家庭用と殆ど変わらないと思います。
問題となるのは、OSとアプリケーションソフトなどインストールするソフトでしょう。

私も会社ではWindows NT4.0を使っていましたが、12時間くらい電源入れっぱなしでリブートなしです。
(PCはNECのPC-9801Ra20 、使用するメインのソフトはMS-OfficeにAutoCADなど。)

使用されるのがWindows系みたいですから、まず、OSは安定性を考え32ビットOS(NT4.0、2000、XP)を選んだ方が良いと思います。
そして、アプリケーションソフトは必要なモノ以外はインストールしないことです。
(プリンストールマシンであっても使用しないソフトは削除する)
とかく便利なツールなど、すぐインストールしがちですが、割り切って制限しておかないとキリがありません。
(スクリーンセーバーなど最悪です。不安定のもとです。OS標準添付のもの以外は使わないことです。)
そして、常駐ソフトはウィルスプログラムなど、本当に必要なモノだけ最低限にすることです。

新しく購入されるのであれば、ビジネスモデルなどありますのそちらを選ばれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
やはりハードウェア自体はそんなに変わらないのですね。
ビジネスモデル、というのがあるのも知りませんでした。勉強になります。
スクリーンセイバーや壁紙、スケジューラなど、普段必要じゃないものはできるだけ削除してシンプルに使っているつもりなのですがまだ足りないのかもしれませんね。

ちなみにWindows95や98は32ビットOSではないのですか?
ちょっと混乱中です・・。確かに95、98に比べて2000のシンクパッドは長時間持ってるような気もしますが。。

お礼日時:2001/11/19 11:21

はじめまして。


私も3台パソコンを持っています。
一台は日中つけっぱなしにしています。
でも、なんら変わりませんよ。
ほかのパソコンもつけっぱなしにしていても別におかしくなりません。
何か作業をさせているのでしょうか?
何かずーとダウンロードとか、複雑な計算とかしていませんか?
あと、メモリとかはちゃんと入ってますか?
98なら最低64ですが、128くらい。95はよくは知りませんが64くらい?
2000は最低で128ですから256くらいはつけていますか?
もう1つ言うと、ちゃんとデフラグとかスキャンディスクとかはしていますか?
もう、HDDの中身がぐちゃぐちゃなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。
えーと、私は家で仕事をすることも多いのでネットに繋げっぱなしでIEを起動させっぱなしにしていることが多いです。
あとはMSNメッセンジャーもつけっぱなしです。
あとはテキストエディタでカリカリ書いたりしているだけなので、そんなに重い処理はしていないと思います。
メモリは、たぶんそのくらい入っていると思います。あやふやですみません。
デフラグとかスキャンディスクは・・確かにしてないですね。
会社のPCもしていませんが・・。
でもやってみますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKを観る家庭のみに受信料を払わせると?

NHKを観れるであろう環境にある家庭(つまりテレビを持っている家庭)はすべてNHKの受信料を払わなければならないことになっています。
だけど、いろんなNHK問題で受信料を払う人が減ってきました。しかもその払わない人への罰則がありません。
払っている人が単に損しているのが今の現状です。

それでネットで調べてみたのですが、「観る人だけが払えばいい」という提案がありました。

そこで質問なのですが、NHKを本当に必要とする人だけが受信料を払うことによって生じるメリット・デメリットはなんですか?
思いつくままでいいので教えてください。

Aベストアンサー

NHKがスカパーみたいになると、50歳以上の人の視聴率が下がり、若者のチャネル選択肢が一つ増えますね。
NHKの視聴率は知りませんが、相撲、歌謡番組、ローカル番組(山村漁村などの情報)などはなくなり、バラエティ番組が増えます。日本紀行などや、政治討論番組もなくなります。

私の住んでいる小都市では、レンタルCD店に行っても、歌謡曲などはほとんどありません。

じゃあ、だから受信料を払わないのは悪かというとそうとも言い切れません。
会長の月給が330万円(女房の年収以上)、前会長の退職金が3億(40年勤めた私の退職金の10倍)と聞くと、「何がまっすぐNHKだ」という気がします。

Q自作PCの動作が不安定

自作のPCの動作が非常に不安定で、すぐにWindowsがフリーズしたり、アプリケーションが不正終了してしまいます。OSを再インストールしても効果がありません。マザーボード不良かなと思って、マザーボードを交換したのですが、効果ありませんでした。

しかたがないので、今度は電源を交換してみようかなと考えております。
今使ってる電源は、一応250Wあるですが、7000円の格安ケースに付いてきた安物で、しかも搭載しているCPU(Athlon)への対応を明記していないやつなのです。コンピュータを立ち上げてから数分間がもっとも不安定なので、電源から流れる電流が動作不良を起こしているのではないかと疑っております。

電源が動作不良を引き起こすというのはしばしば起こりうる現象なのでしょうか?それとも、何かほかの原因があるのでしょうか。

ちなみに、現在使用しているパーツは、AMD760マザー、Athlon600MHzCPU,PC100 128MB,20GB ATA33HD,Voodoo3 AGP,サウンドカード、LANカードです。

ご意見、情報、お待ちしております

自作のPCの動作が非常に不安定で、すぐにWindowsがフリーズしたり、アプリケーションが不正終了してしまいます。OSを再インストールしても効果がありません。マザーボード不良かなと思って、マザーボードを交換したのですが、効果ありませんでした。

しかたがないので、今度は電源を交換してみようかなと考えております。
今使ってる電源は、一応250Wあるですが、7000円の格安ケースに付いてきた安物で、しかも搭載しているCPU(Athlon)への対応を明記していないやつなのです。コンピュータを立ち上げてから数...続きを読む

Aベストアンサー

最近のCPUは電気の使用量が大きく、その中でもAthlonは大きい方です。
電源周りのトラブルも多く見受けられます。
250Wでは心許ないのでとりあえず交換しても、今後のCPUのアップグレードを考えると損ではないでよう。
それと、発熱量も非常に大きいです。併せて熱処置のしっかりしたケース&Athlon対応電源を購入されてはいかがでしょうか?
ケースはマザーと違って耐用年数も長いですし、容量の大きな電源の物を選んでおけば、さらに長く扱えるでしょうね。

あと考えられるのはメモリ。このトラブルも結構あります。他のメモリがあれば差し替えて問題の切り分けを行うのがベストだと思います。

Q母子家庭 無収入 NHK受信料

引越しして1ヶ月。
とうとうNHKの職員(?)がやってきて払って下さいと言われました。
とりあえず手持ちがないのでと断り、また来ますと言われ、また来て下さいと言ってしまいました。

私は、現在子供が1人いる母子家庭で、さらに妊娠中なので無職です。
生活保護は受けず何とか独身の時の貯金でギリギリの生活をしています。
正直、NHK受信料なんて払いたくありません。

生活保護の人は全額免除とありますが
母子家庭で無収入の場合、全額免除にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらありません。
以下が、減免、免除の規則です。
これ以外は、支払いを免れる事は出来ません。

http://www.mugitown.jp/main/jyusinryoumennjyo.pdf#search='NHK 受信料 免除'

QAptiva2190-22L Os98se起動時

Aptivaロゴ画面の後画面の最上段に
Logitec LHA-600 SCSI BIOS Ver1.25,Rel1.10
がでました。
これはこのSCSIがBIOS機能を持っていると見なしていいのでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSが生きている(ONになっている)から、画面表示が出るのです。

#BIOSなしのSCSIカードの場合は、旧Award系マザーボードが内包しているSymbios(ncr)チップ専用BIOSを除くと、BIOS起動画面直後に悪さ(画面表示)をすることはありえません。

QNHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなけれ

NHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、適当に堆肥や石灰をいれ、さらに化成肥料を漉き込んで、買ってきた苗を植えています。
種から育てる時も、いつもとは細かく土をほぐす程度で、結構綺麗に発芽してくれます。
野菜の種類によりますが、少なくとも毎回上手く育ってくれています。
むしろ、育つ過程での害虫や病気の方が問題で、家庭菜園ではあまり農薬は使いたくないので、お店に並ぶような綺麗な物が出来る保証は有りません。
ま、気軽にやりましょう。

Q無線LANカード ドライバを入れ認識して動作OKだったのに次回起動時には認識されない不具合について

長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
SONYのVAIO U1のミニノートにSONYの無線LANカードPCGA-C300Sを装着するため付属のCDのドライバをインストールして問題なく無線でネットができていました。そしてソニーのサイトからバージョンアップされたドライバを更新してそれも動作OKで問題なく無線でネットしていたのですが、次の日ノートを起動するとカードが認識されず無線につながらずネットできない状態のままだったので一度カードを外しもう一度装着すると「新しいハードウェアが検出されました」と表示されました。ドライバはインストールしてるのでおかしいと思い何度も付けたり外したりしましたがやはり新しいハードウェアが・・と表示されます。そしてついにはカードを装着しても何も表示されず全く認識されなくなりました。PCカードスロットの不具合なのか無線LANカードの不具合なのか分からずに困っています。ちなみにカード装着して無線ができてた時はデバイスマネージャのネットワークアダプタ内にSONYのカードが表示されていましたが、カード装着で認識されなくなってからはSONYのカードは表示されておりません。ドライバは入ったままです。どうすれば解決するのかどなたか教えて下さい。お願いします。

長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
SONYのVAIO U1のミニノートにSONYの無線LANカードPCGA-C300Sを装着するため付属のCDのドライバをインストールして問題なく無線でネットができていました。そしてソニーのサイトからバージョンアップされたドライバを更新してそれも動作OKで問題なく無線でネットしていたのですが、次の日ノートを起動するとカードが認識されず無線につながらずネットできない状態のままだったので一度カードを外しもう一度装着すると「新しいハードウェアが検出されました」と表...続きを読む

Aベストアンサー

やはり一度インストールできて無線ができた状態から、起動時に立ち上がってこないのはおかしいですね。この場合原因の切り分けが必要になるかと思います。他にマシンがあればそこで今使っているカードの認識がくるか確認してみてください。
・認識可能(余裕があればインストールまで)→カードに異常なし。PCのスロット不具合の可能性あり。
・認識不可→カードの不具合の可能性
といった具合になると思います。
またドライバが入ったままということなのですが、
CDROMなどから削除項目があるかと思いますので
削除→再起動→再インストールなども試す価値があるかと思いますが認識がきていないということなので、どちらかの不具合の方が可能性は高いと思います。

QNHKが未受信契約の一般家庭5世帯を提訴

NHKが未受信契約の東京都内の一般家庭5世帯を提訴
NHKによりますと、今年9月に受信契約を結んでいない都内の15世帯に対して民事訴訟の実施予告を通知しました。これに対して、10世帯が契約締結に応じましたが、5世帯が応じなかったということです。このため、NHKは16日、契約に応じなかった5世帯に対して民事訴訟を東京簡易裁判所に起こしました。一般世帯に対する民事訴訟の提起は、昭和25年に放送法が施行されて以来、初めてのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20111116-00000041-ann-soci

NHKがいよいよ強硬手段に出たようです。
1.どうして今の時期に提訴したのか?お金がなくて困っているのか。
2.今回は単なる見せしめ?いちいち提訴していたら大変な費用がかかると思いますが。
3.NHK受信を選択できるようにしないのはどうしてですか?システムが大変なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 2. 見せしめというか,増えている契約拒否者に対し実際に訴訟に踏み切るのだと知らしめて契約をうながしたいのでしょう。すべての拒否者に対し訴訟をする余裕はないと思うし,その費用も元をたどれば受信料ですから,そんなことに使ってほしくないですね。

しかしNHKが勝訴したら契約自由の原則を脅かしますし,敗訴したら契約拒否が激増するので難しいですね。和解となれば一定の役割は果たすので,そうなるようなシナリオがもうできているのかもしれません。

今回はNHKを受信できる受信装置の設置が明らかだから訴訟となったのでしょうが,そうなると今後は職員を家に入れない,受信装置の有無を言わないという拒否戦法が増えるかもしれませんね。言う義務はないしNHKには調査権もありませんから受信装置の存在を証明できず,訴訟しても勝てません。

3. スクランブルなどで契約した世帯の受信機だけが受信できるようにすれば完全にクリアになります。デジタル化したことだし技術的には簡単です。しかも世論調査によれば7割以上の人がそう希望しているそうです。

なのになぜそうしないかというと,すれば契約者が減って全体の受信料収入が減るから。つまり現在の受信料システムでは,放送の価値は受信料の金額に見合っていないのに,しかたなく払っている人が多いということであり,NHKがこのシステムを変えたくないということはその事実を認めているということです。もし放送の価値の方が高いならスクランブルした方が収入が増えますからね。NHKがこのようなぬるま湯の状態にあるのが問題ですね。

1. 2. 見せしめというか,増えている契約拒否者に対し実際に訴訟に踏み切るのだと知らしめて契約をうながしたいのでしょう。すべての拒否者に対し訴訟をする余裕はないと思うし,その費用も元をたどれば受信料ですから,そんなことに使ってほしくないですね。

しかしNHKが勝訴したら契約自由の原則を脅かしますし,敗訴したら契約拒否が激増するので難しいですね。和解となれば一定の役割は果たすので,そうなるようなシナリオがもうできているのかもしれません。

今回はNHKを受信できる受信装置の設置が明らか...続きを読む

Qワイヤレスマウスの動作が不安定

「Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse」が正常に動作しません。ポインタが引っかかるように止まったり、クリックを認識しないことが時々あります。この症状は、CPU使用率が高くなるにつれて頻度が増します。
 マイクロソフトのサポート情報を見ても、他のマウスについては解決方法が書かれていたのですが、この製品については書かれていないので質問しました。
 どなたか解決方法をご存じないでしょうか?

参考URL http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_note_optical.asp

Aベストアンサー

私もワイヤレスマウスを使ってます。
電池切れだと、マウスを動かし続けていると急に反応しなくなったりしますが、
反応が不安定になるのは、電波障害が多いような気がします。

私の経験では、フェライトをマウスケーブルにつけるのが一番効きました。(パソコンショップなどで売ってます)巻かずに通したり、1回巻いてみたりでも、ちがってきます。
ただ、マイクロソフトのこのマウスはUSBなようなので・・USBの延長ケーブルをつけて、フェライトをかませてみてはどうでしょう?

QNHKと一般家庭の受信契約率は50%未満

雑誌で表題のような記事を見つけました。
そして最近になってタレントが受信料呼びかけの
ポスターに起用されているそうですね。(受信料でポスター作り?)
更には、受信料反対のHPができ、契約者が放送法の知恵を身につけ、
それに伴い集金者の態度も悪くなり(良い人もいます)社会問題になってます。
これは更に契約者数がどんどん減り続けている前兆なのでしょうか?

そこで質問です。実際の一般世帯の受信契約率はいくらでしょうか?
NHK以外の団体でこのような契約率を調査しているところはあるのでしょうか?
徴収の仕方がいい加減で集金人の教育を怠っているNHKが発表している
数字は当てにならないと思います。

検索した結果2,3年前の資料ですが2つの
契約者数50%未満資料を見つけましたので参考に載せておきます。
3年前の資料で50%ですから、現在は40%ぐらいでとてもNHKが公表できる
数値じゃありませんね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1307/130723nhk.html
http://www.ultracyzo.com/kasutori/0011/k111700_04.html


☆契約率の質問ですのでNHK賛否の表現がある表現はなるべくご遠慮ください。

雑誌で表題のような記事を見つけました。
そして最近になってタレントが受信料呼びかけの
ポスターに起用されているそうですね。(受信料でポスター作り?)
更には、受信料反対のHPができ、契約者が放送法の知恵を身につけ、
それに伴い集金者の態度も悪くなり(良い人もいます)社会問題になってます。
これは更に契約者数がどんどん減り続けている前兆なのでしょうか?

そこで質問です。実際の一般世帯の受信契約率はいくらでしょうか?
NHK以外の団体でこのような契約率を調査しているところはあるの...続きを読む

Aベストアンサー

たしかNHKは70%程度と公表していたような気がしますが、これにはホテルなども含まれている(ホテルはテレビがおいてある部屋は全室契約対象で、NHKの大得意先になっている)ため、実際の国民(世帯)に対する契約率は30%程度ではないか、といわれているようです。
が、これを正確に測定した結果はないような気がします。正確に測定すると「何だ、10人中3人しか払ってないのか、じゃあ俺も払わないでおこう」という人が増えるからでしょう。
ちなみに、#3さんのおっしゃる「受信契約は締結したものとみなす」というのは間違いです(キッパリ)。放送法が定めているのは「契約しなければならない」ということのみです。したがって、契約していない世帯も当然存在します。

QUPSで動作が不安定に

1週間ほど前からUPSを設置したのですが、
今日になって突然PCが落ち、その後立ち上がらなくなるという事態が起こりました。(起動ボタンを押すと一瞬ランプがつくものの、すぐ電源が落ちます)

5分ほど経過してから起動ボタンを押してみると、今度は立ち上がったのですがやはり10分ほどして、再度落ちてしまいました。

UPSをはずしてPCをコンセントへ直接つないで起動ボタンを押してみるとやはり2回程は起動しなかったのですが、3回目で立ち上がり、現在はUPSなしで起動しています。40分ほどたっていますが、今のところ問題ないようです。

UPSは電圧の不安定さをなくすためにも使用されるはずだと思うのですが、逆にUPSを使用してこのようにPCが不安定になる事はあるのでしょうか?UPSの不具合も考えられますか?
PCの寿命なのか、UPSの問題なのか分かりません…(2~3年程度です)

Aベストアンサー

>HPの編集や印刷中、ただメールを見ているとき、ただサイトを見ているとき、…等々あらゆる時に落ちます。
>あちこちソフトを立ち上げているわけでもありません。
>動画やオンラインゲーム等の負荷のかかるものはやっていません。

ということは、負荷がかかりすぎたことが原因でシャットダウンしているということは考えにくいですね・・・
実物を見てみないとわからなくなってきてしまいますが、何が原因でシャットダウンしているか?を探る必要が出てきます。

PCで
スタート→設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理

この中の、イベントビューアを見てもらってシャットダウンした時刻の前後に、エラー表示が何か出ていないか確認してみてください。
OSの標準の機能で、深刻なエラーが発生すると自動的にシャットダウンすると言う機能があります。
(これは自動的に設定されているために、設定の変更をしていなければ必ずシャットダウンしてしまう)
そして、深刻なエラーがある場合は、上記のイベントビューアにどんなことがあったのか?と言うことが書き込まれます。
ここで、特にエラー表示が出ていない場合はPC本体の故障が考えられるために実際に誰かに確認してもらった方が良いでしょう。
(身の回りの詳しい人や、修理に出すなど)

>UPSの型番は、APC SurgeArrest BE325-JP
>​>http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_52098624_218_425...​
>
>PCは、emachines J3016
>になりますm(__)m

UPSの詳細見てみましたが、ぜんぜん能力足りてないですよ(笑)
(雷サージのコンセントにしか使えないんじゃないかな?)

メーカのHPですが・・・
ここの一番下見てもらえばわかりますが
負荷が170Wで2分しか持たないのに
PCは300Wです。
http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/6E4A5B8A57560A0149256FF000250857?OpenDocument

普通のコンセントとして使っているのならば問題ないと思いますが・・・

>HPの編集や印刷中、ただメールを見ているとき、ただサイトを見ているとき、…等々あらゆる時に落ちます。
>あちこちソフトを立ち上げているわけでもありません。
>動画やオンラインゲーム等の負荷のかかるものはやっていません。

ということは、負荷がかかりすぎたことが原因でシャットダウンしているということは考えにくいですね・・・
実物を見てみないとわからなくなってきてしまいますが、何が原因でシャットダウンしているか?を探る必要が出てきます。

PCで
スタート→設定→コントロールパネル→管...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報