電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをするのでテレビチューナ付デスクトップパソコンの購入を考えてます。DELLのモデル(5150c)は、モニターも19インチで他メーカーより安いので候補にあげてますが、富士通やNECと比べるとTV視聴、録画機能、モニターの品質に見劣りはあるのでしょうか?用途は主にスカパーの視聴、録画です。それほど機能に大差がなければDELLを購入しようと思います。また、DELL以外でテレビチューナ内蔵デスクトップパソコンのおすすめがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TV機能と液晶画面の綺麗さは、NECや富士通に軍杯があがります。

とくにTV機能のTVボードの部品は、NECや富士通は上級品を使っていますがDELLは安い汎用品を使っています。
TVに関しては、このTVボードの質でPCのTVは駄目派と肯定派に別れるぐらい差がでます。
TVを重視するならNEC・富士通・シャープを選んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、NECや富士通のほうがTV機能は上なのですね。当方、TVとPCを別々におけるスペースはないため、TV機能も重視となります。NEC・富士通・シャープ等で考えてみます。ありがとうございました。

チューナーがPC本体にあるか、モニターにあるかで、できることが違ってきます。

http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
ここで確認してみたのですが、このモデルはテレビチューナーはついてないみたいです・・・

>DELLのモデル(5150c)は、モニターも19インチで
どのモニターのことを言ってるのかよくわかりませんが、おそらくモニターが、チューナー内蔵タイプのものを買おうとしていると思われます。

ですので、PCのHDDに録画することはできなさそうです。
モニターに外部入力があればスカパーは見ることができそうです。

もし録画をPCにしたいなら、PC本体にTVチューナー(キャプチャーカード)があるものでないとできません。しかし、その場合はTV視聴や録画のときPCが起動していることが条件です。

本体にチューナーがある製品の紹介はほかの方にお任せします。製品によってはオプションとかでつけたりするのかも・・・?

この回答への補足

リンク先の「おすすめの構成をカスタマイズ」をクリックするとTV鑑賞・録画パッケージが出てきます(モニターは20インチ仕様になっていますが)。カスタマイズでTVチューナカード内蔵にできるみたいです。

• 0

スカパーを視聴ということですが、チューナーとPCをつなぐわけですから、もちろん外部入力はありますよね??

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。TVチューナのボードだから当然外部入力があるものと思いこんでいました。確認してみます。