プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎部分が40坪の面積(平坦地)を
布基礎にする場合とベタ基礎にする場合
のコスト比率はどの程度でしょうか。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、布基礎からベタ基礎への変更に
伴うコスト増の見積もりを依頼中ですが
しっかりチェックします。

お礼日時:2005/10/14 19:00

基礎の深さ、高さ、スラブ厚さ、配筋などで変わってきますので、簡単には決まりません。

また、単純にベタの方がいいと言えるものでもありません。その土地と建造物にふさわしい基礎を選ぶべきです。

布かベタかも問題ですが、もっと詳しい構造について専門家と相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し情報を集めて勉強します。

お礼日時:2005/10/14 19:02

大差はないですね。


構造的な特徴に差がありますので、地盤のデーターを元に決めればいいとおもいます。
ベタ基礎は非常に重くなるので、かならずしも有利という訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「必ずしも有利という訳ではない」というところを
もう少し勉強します。

お礼日時:2005/10/14 19:04

私はベタ基礎が当たり前だと思っていましたが、敷地の地盤調査の結果、当家は布基礎で十分、ということになりました。



勿論、上に乗る建物の構造にもよると思います。隣家はベタ基礎でした。

どちらかを自分でチョイスする、という類のものではなく、設計者がこうすべき、と指示するものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設計担当者に詳しく聞いてみます。

お礼日時:2005/10/14 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!