海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。宜しくお願いします。
現在、大手管理会社○○建託、管理の物件に住んでいますが、
契約更新の時期になりました。
内容を見てみると家賃(共益費、駐車場含む)が数千円アップしていました。
1年位前に「もう建物が古いので」という事で家賃を下げたばかりです。
今回の更新内容では、家賃を下げた前の状態に戻ってしまいます。
契約書の内容にもよると思うのですが、一般的に、こんな一方的に家賃を
上げたりする事があるのでしょうか?
こんな話が通るなら、仮に家賃が50%アップしても相手の言いなりに
なるという事でしょうか?

A 回答 (3件)

名刺に連絡先が書いてあるのなら、連絡して、相手の値上げの根拠を聞き、(あなたが納得いかないなら)値上げには応じられない旨を主張してみてください。

まずは話し合いからです。

ローン会社のことはよく分かりませんが、従来の賃料で引き落とせる方法をローン会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://info.moj.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
先方との話し合いの結果、従来通りの家賃で折り合いがつきました。
ありがとうございました。

一方的に家賃の値上げなどできません。

家賃の値上げには合理的な理由が要ります。たいていの場合は周辺賃料と比べて安いからという理由です。

あなたの部屋が周辺賃料と比較して安いのであれば別ですが、そうでなければ値上げに応じることはありません。値上げを拒否する旨を相手方に伝え、従前どおりの賃料を支払いましょう。
また、相手方が値上げ前の賃料の受け取りを拒否した場合は必ず法務局に供託すること。でないと賃料滞納とみなされて退去させられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
値上げされた金額が書かれた契約書がポストに入っており、記入したら連絡をくれとの事で名刺にメッセージが書かれていました。
家賃はローン会社が代行しておりますが、契約書を書かなければ家賃が引き落としされずブラックになりませんか?どうやって従来どおりの家賃を払うのでしょうか?

• 0

更新時に借り手から家賃の値下げ交渉ができるのと同様に、家主側からの値上げの提示も出来ます。

しかし家主側の提示をのまなければならないということはありませんから、不満なら交渉をすることは可能です。
ただ、家主側が譲らないのなら最終的には退去覚悟の交渉になるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
先方との話し合いの結果、従来通りの家賃で折り合いがつきました。
ありがとうございました。