映画のエンドロール観る派?観ない派?

誤って違うプログラムをアンインストールしてしまい、その影響で非常に困っています。
具体的には、解像度が600×400、16色の状態で固定されてしまい、変えることが出来ません。

仮に256色等に変えようとしても、再起動後に以下のような文が出て再び戻されてしまいました。

>画面上の項目を正しく表示するためのドライバ ファイルが動作していません。
>修復するには、新しいディスプレイ ドライバをインストールする必要があります。Windows UpdateのWebサイトでドライバの更新情報を参照するか、ディスプレイ ドライバの製造元のWebサイトで確認してください。
>ドライバ ファイルの更新方法については[ヘルプ]をクリックしてください。

私のPCはDellコンピュータのDimension4100、Intelpentium(3)ですが、Windows Updateを見てもDellのHPを見ても該当するディスプレイ ドライバが無いように思えます。というよりも、正直自分が何というプログラムをアンインストールしたのかさえ、きちんと理解していない有様です。

このままの状態だと不便でどうしようもないので一刻も早く直したいです。的を得なくて答えにくい質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デルPCを使ってる者です。

PrecisioWorkstationの方ですが・・(~o~)

デルPCなら デルのホームページ上に必ずビデオドライバはあるはずで ダウンロードも出来るはずです !
Dimension4100シリーズの所から DELLのエクスプレスサービスコードか サービスタグナンバーを打ち込んで
 後は『ファイルライブラリ』の所から入れば必ず
ビデオドライバはあるはずなんですがね。

あとは そのビデオドライバさえダウンロードすれば簡単に解決出来る事だと思うんですが・・

それでも見当たらないのであれば 後は やはりDELLサポート(フリーダイヤル)に電話して問い合わせてみれば良いのでは !!? 
  では幸運を・・ !
            (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ビデオドライバをDLしてからは簡単でした。しかしどうして98の方にあったんだろうなぁ・・・・?(^^:

よく見たら間抜けな回答を書いていました^^;

ディスプレイドライバ→グラフィックまたはビデオドライバ

ドライバですが、ビデオと書いてあるところにあります。マニュアルを確認してどれが該当するか確かめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

MEを選んでも[ビデオ]は無かったんですよね・・・・98の方にありましたが(^^;
そうそう、最初から書いておくべき事だったのでしょうけど、一応。私のビデオカードはATI Radeon 32MB DDRでした。
おかげさまで何とか修復しましたので、お礼申し上げます。ありがとうございました。

こんにちは!

>具体的には、解像度が600×400、16色の状態で固定されてしまい、変えることが出来ません。
ビデオカードのデバイスドライバとユーティリティをまちがって一式削除されたのでしょうか?

Dimension4100シリーズで使われているビデオカードは
・NVIDIAのGeforce2 GTS 3D
・NVIDIAのTNT2 M64
・ATI Rage128 Pro 16MB
の3種類が使われているようですね。

まず、あなたのPCにどのビデオカードが使われているかを確認して下さい。
マニュアル等に書いてあるはずですが、なければPCのケースをあけてビデオカードの
刻印などを直接見て下さい。

ビデオカードのデバイスドライバーはNo.1回答者aquizさんが書かれているURLの通りですから、
ここ(ファイルライブラリ Dimension 4100)で、使用しているOSの所を開いて、該当する
デバイスドライバーダウンロードしてみて下さい。
実行ファイルになっていますから、Explorerからダブルクリックすればインストールが開始されると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のOSはMEなんですが、[Windows ME]の先にはビデオカードに関するDLファイルが何もなくて困っていたんですが、どういうわけか98の方に有りました(^^;;

駄目かなぁ・・・・と思いながらDLしてみると何とか直ってくれました(^^; おかげで解像度も元に戻りましたし。ありがとうございました!

検索を間違ったのでしょうか?

参考URLからお使いのOSにあったディスプレイドライバを
DLしてインストールしてください。
ビデオカード設定ツールでも削除したのではないでしょうか?入れなおせば元に戻ると思います。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search …

この回答への補足

やはり説明不足でしたね。御免なさい。
私も此処まではたどり着いたのですが、恥ずかしながらどれがディスプレイドライバを表しているのかがわからないんです。この場合は・・・・「ネットワーク」内のどれかなのでしょうか?無知で本当にご迷惑おかけします(×_×)

• 0