この質問結構恥ずかしいのですが(時代に取り残されそう)

家のステレオが故障し買い替えを予定しております。最近はMDが標準装備とのことですが、このMDとはCD-RWのように上書きが出来るのでしょうか?それともCD-Rのように1回きりなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今お使いのカセットテープと同じに考えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(__)m来週買いに行きます。

お礼日時:2001/11/19 17:15

日常の使用であればほぼ無制限と言って良いほど書き換えできます。


カセットテープより優れているのは、
1.音質がほとんど劣化しない事、
2.録音すると自動的に整理されて、順番を後からでも整理出来る事。MDのどの場所に入れようかと言うことを考えなくても済みます。テープの場合はテープの真ん中に録音した曲は後で消したりするとその所が無音部分になってしまいますが、MDの場合はその無音部分はスキップします。言ってみれば後ろの曲が前に送られてくる感じです。
3.音楽CDと使い勝手が同じ事
リピートとか、プログラムで曲順を簡単に設定できる等。
4.テープでは巻き戻しに時間がかかりますが、
CDと同じで巻き戻し等と言うものが無く、ほぼ瞬時に最初の曲から最後の曲に変えたり出来ること。

要するに慣れるととっても便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(__)mなるほど便利そうですね、あとコストを知りたいですがこれは自分で調べられそうです。それと馬鹿な補足入れてしまいました。CDが1倍速再生なんだからMDも1倍速書き込みというのは考えればわかることでした。

お礼日時:2001/11/19 17:37

CD-RWよりも多く書き換え可能です。


音質は圧縮をかけているのでCDには劣りますが、普通に聞く分には問題ありません。
カセットテープよりは音質は安定しており、格段に向上します。

この回答への補足

MDの書き込みは1倍速と考えてよいのでしょうか?

補足日時:2001/11/19 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(__)m参考になりました。パソコンでCD焼いておりますのであまり使いそうに無いですが買いに行ってきます。

お礼日時:2001/11/19 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語で質問や回答をすると……。

綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語の文章で質問や回答をすると、
女性の質問者や回答者に、間違われたりするのでしょうか?

ちなみに、私は男性ですが、女性の質問者や回答者に
間違われた事が、過去に有りました。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん いつもユニークな質問だなあと拝見しております

私は回答がほとんどなのですが コクヨウさんに限らず、質問の文体や内容によって性別が判断しにくい場合は結構あります。
(別に質問に性別は関係ないだろうという意見もあるかもですが)

ですので女性だと思って回答した後に 補足やお礼などで『あら?男性だったのね…』(その逆もある)ってことは結構あります。

内容によっては 性別がわかれば回答も少し違った表現になったのになあ と思うこともあります。


話は変わりますが 私は回答する場合、こっちの年齢や性別をあえて提示して答える場合もあります。
特に年齢や性別を絞って回答を希望する質問だったり、質問者の年齢が自分と大きく異なる場合
『40後半女性です。一意見として回答することをお許しください…』と前置きして書くことが多いです

コクヨウさんは文体が丁寧なのと、感覚がちょっと男性としては繊細な印象(良い意味)の事が多いので、女性的な視点もお持ちの方なのかも…と勝手に想像しています。

お気に障ったらごめんなさい。

Q音楽用CD-RWをMDコンポでMDに。

市販の音楽用CD-RWを購入して、PCでMP3やWMAの曲を入れた後、MDコンポにCD-RWを入れ、MDに入れることはできますか?
また、CDとしてオーディオ機器や車でも再生することは可能でしょうか?
購入しようと思っている音楽用CD-RWはこちらです。
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4902580342982-31-312.html
他にオススメなものなどもあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

■CD-RWはCD-Rに比べて反射率が低いと思いますので、対応機器でないと再生できない可能性があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/

Q香り、形は丁寧語にすると…?

職場の人でちょっと「?」と思うような言葉を使う方がいるのです。
「香り」という単語と「かたち」という単語に「お」(御)をつけるのです。
おかおり、なんて言葉あるのかなあと思いまして…
「このようなかたちでよろしいでしょうか」という文章も、「このようなおかたちでよろしいでしょうか」と言うのです。
こんな日本語あるのでしょうか?
私もうまく丁寧語、尊敬語等使うことができないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お・ご+名詞」は、尊敬語・謙譲語の他に「美化語」と分類される場合があります。

ただ、おパン・お洗濯機などと言わないように、美化語になじまない名詞も多数あります。
大分前に、おビールなどという言葉を最初に聞いたときはぎょっとしたものですが、今では慣れましたし、「おビール召し上がりますか」と言われて違和感を覚える方は少ないことでしょう。
このように時代や人の感覚によって美化語も変遷していくのだと思われます。

お香り・おかたち、なども、おそらく美化語のつもりで使っているのでしょうが、現在の日本では明らかに不自然な印象を与えてしまうでしょう。
  

Qステレオ標準プラグからステレオミニプラグへの変換

標準プラグ(オス)からミニプラグ(オス)への変換を行いたいのですが、条件に見合うものが見つけられず困っています。

条件は、

・標準プラグ側がL型であること
・変換アダプタ、もしくは短いケーブルであること(15cm以下)
・出来るだけ安い値段で手に入ること (1,000円以下が望ましい)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP273^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP296^^

L型の条件は上のURLのもので解決できそうなのですが、下のようなシンプルな形のもので、ステレオ標準プラグ→ステレオミニプラグのものが見つかりません。(画像はモノラルでどちらも標準プラグ)

希望の条件を満たす製品はありませんか?

Aベストアンサー

SONYのアクセサリーでありますが、これではダメでしょうか?

プラグアダプター
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1794&KM=PC-L47S

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/index.html

Q社内で異動。業績や抱負に関する提出文書は丁寧語で書くべき?

社内で異動に伴って名目上の身分が変わることとなり、一応の審査手続きが必要になりました。書類として、これまでの業績と今後の抱負を提出する必要があります。そこで質問ですが、文章は『~と考えている。』などではなく、『~と考えています。』などの丁寧語で書くべきですか?

Aベストアンサー

faunaさんの会社の風習・文化があるかと思いますので、先輩等に確認された方がいいと思います。

ちなみに、うちの会社では、昇進審査の書類等は、「~考える」、「~を提案する」、「~の所存である」という書き方ですね。

QMDからCDにステレオで音楽を録音する方法。

こんにちわ。
MDレコーダーで録音した自分の演奏を
CDにステレオでダビングしたいのですが
どうすればいいでしょうか?
ノートパソコンにラインイン端子があればCD-RやCD-RWに録音する事は
可能でしょうか?

録音する方法があるとすればどのような機器が
必要でしょうか?

できればパソコンを使ってダビングが出来ればいいな、と考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 下記の質問が参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204214
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229660
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322515
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288498
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279401
MACなら、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318291

 アナログで転送する場合、ハードウェアとしてはMDからパソコンのラインイン端子につなぐケーブルが必要です。MDの出力がスピーカーやヘッドフォンを駆動できるほどのレベルなら抵抗付きのケーブルが必要です。MDプレーヤーにラインアウトがあるなら抵抗のないタイプのものになります。

 デジタルにこだわるならUSB経由で転送できるデバイスが売られています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195000
が参考になるかと思います。

抵抗入りケーブルについては
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315471
が参考になるかと思います。

 また、パソコンに取り込んだ音源のノイズを取り除くのに役に立つのは"soundengine"などのソフトです。
http://www.cycleof5th.com/

 PCへのアナログ録音に際して大事なことはレベルを調整する段階です。大きすぎると音がひずむし、小さすぎても不都合です。うまく調整してください。

 この種類の質問はこのサイトでも比較的数多くされています。「MD」「CD-R」などの語句で検索してもよいと思います。

 MACをお使いでしたらご容赦を。

 下記の質問が参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204214
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229660
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322515
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288498
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279401
MACなら、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318291

 アナログで転送する場合、ハードウェアとしてはMDからパソコンのラインイン端子につなぐケーブルが必要です。MDの出力がスピーカーやヘッドフォンを駆...続きを読む

Q日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

インターネット上でたまに見かける、『くださいな』と言う表現がとても気になっています。
私の勝手な印象では、女性が使用する古風な口語表現なので、見掛けるサイトによっては不自然な気がしてしまうのです。

『ください』に『な』が付属した表現かと思いますが、この『な』の正体が調べてみても分かりません。
助動詞辺りかとも思いましたが、違うようです。

何かしらご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「くださいな」の「な」は助詞です。
助詞「な」は、間投助詞、終助詞、格助詞の3つがあり、
この場合は間投助詞としての用法となります。

間投助詞「な」は、文節の切れ目、もしくは文の終止した所に用いて、
軽く詠嘆し念を押す気持ちを表します。
古くは文節の切れ目でも用いていたようですが、現代語に於いては
文の終止した所で用いる用法のみが残っているようです。
多くは「いらっしゃいな」「あげなさいな」のように
「~しなさい」(命令)の形の後に用いて、
命令の言葉を和らげる作用を持っています。

余談ですが、「それを言うな」とか「早くしな」などの「な」は
終助詞です。命令を表します。

ちなみに、このような疑問を持ったときは、
普通に国語辞典を引くとたいてい載っていますよ。
試しに「な」を引いてみてください。広辞苑がお勧めです。

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。

Q「垣間見る」を丁寧語(謙譲語?)にすると??

「垣間覗う」という表現を聞いたことがあるような気がするのですが、自分で文を書いていてこの用法と漢字が正しいのかどうか自信なく、こちらで質問させていただきます。使用する場面としては、初対面の相手の身のこなし等から育ちのよさを「垣間見る」ことができた、というような文章を、もう少しへりくだって丁寧な言葉遣いができればと思いました。

Aベストアンサー

垣間見るとは字のごとく「垣根の間からちらっと見る」或いは「見てはならないものをちらっと見る」ことです。あまり行儀のよい仕草ではありません。(盗み見るほどではないにせよ)また行動の主体者は自分であり、謙譲語や丁寧語を使うべき相手がありません。

単なる言い換えなら、「育ちのよさが窺われた、覗われた」(顔色をうかがうのように、ひそかに探ったり、察知すること)または「育ちの良さが偲ばれた」(人柄が偲ばれる、のように本来見えないところを推し量ること)などではないでしょうか。

QカーステレオのCDのエラー(CD入れたまま駐車→次回始動時、いったんCDをイジェクトしないと再生されない)

私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。
カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。
そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生)



・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。



・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。
 しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる表示が出る。(「DISC」という文字が点滅している。)



・そこで、いったんCDをイジェクトした後に、もう一度挿入すると、100%の確率で、1曲目から正常に再生開始される。



質問

・これは、カーステレオがCDを認識していないエラーでしょうか。

・原因は?

・もうすぐカーステレオが死ぬ予兆ですか?
 (とは言っても、すでに1年ぐらい生存してますが)


なお、
この症状が初めて出たのは、冬の寒いときだったので、私は、季節要因もあるのかと思い、様子見をしていました。しかし、1年間全く同じ症状です。

私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。
カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。
そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生)



・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。



・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。
 しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>「ピックアップの汚れがクリーニングディスクで取り除ける」ということでしょうか?

一応そういうものでしょう。ただしあまり期待できないかも知れませんけど。
特に車の中はホコリっぽい環境だし、買って数年の車で読み取りエラーが出るというのはよく聞きますよ。家庭用のCDプレーヤーやCDラジカセでも認識不可になるものがたくさんありますし、まだ最初から再生できればましかも知れません。
クリーニングディスク以外、普通の人が自分で何とかできる手段はないのではないかと。

ただしコピーしたCD-Rなんかだと、ディスク自身が劣化している可能性もありますね。夏場の車の中はディスクにとっていい環境ではないですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報